記録ID: 1228790 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

雲海の唐松岳

日程 2017年08月17日(木) [日帰り]
アクセス
黒菱ライン(リフト)の運行状況です↓

S八方池山荘07:0707:25石神井ケルン07:34第2ケルン07:39八方ケルン07:50第三ケルン07:57八方池07:57第三ケルン08:34扇雪渓08:47丸山08:4809:19唐松岳頂上山荘09:33唐松岳10:0010:16唐松岳頂上山荘10:1910:55丸山11:06扇雪渓11:0911:44八方池11:47第三ケルン11:55八方ケルン11:58第2ケルン12:0012:16八方池山荘G

この黒菱第3リフトとアルペンクワッドリフトを乗り継いで行きます。
前の写真と同じ場所を今年の4月に撮影したものです(黒菱ゲレンデ)。冬のシーズン、ここはコブ斜面になります。
リフトも夏バージョンで、ワイヤーの高さが一段低くなります。(冬は上の滑車にワイヤーが架かります)
きた〜! 雲海を抜けました。白馬三山です。
八方池にはサンショウウオがたくさん泳いでいます。
扇雪渓です。やっぱり今年は残雪が多い気がします。
丸山ケルンで写真を撮っていただきました。
丸山ケルンから
途中で追い越した方ですが、たまたまカッコいいポーズをとっていたので、パチリ。iphoneだけど綺麗に撮れました。
立山方面はガズがかかりちょっと残念。
唐松岳山荘です。
唐松岳も燕岳と一緒で、山荘の前から見える山容が一番綺麗だと思います。
白馬三山方面
唐松沢です。 BCスキーヤーは、この沢を滑ります。
山頂到着です。しばらくの間、誰も居ませんでした。
雲海に浮かぶ山荘
コマクサは終盤です。お疲れさま。
また来ます!
10:30頃から、ガスが湧き始めました。
帰りの八方池は真っ白でした。観光客の皆さん、せっかく来たのに絶景が見れなくて可哀想でした。
黒菱第3リフトの下りです。自分が大好きなゲレンデが、このリフト左側の黒菱オフビステ(裏黒)です。冬が待ち遠しい!
帰りは八方の湯に寄りました。リニューアルされて、とても綺麗でした。ここ、お勧めです。

このところ、天候がとても不安定ですね〜。毎日、天気予報とにらめっこして行き先を決めています。長野県北部の17日の天気予報は午前中のみ、晴れの予報が出ていたので、午前中で楽しめる山ということで唐松岳を選びました。

早朝、長野市から、白馬へ向かうオリンピック道路を通った時に、前日に雨が降ったようで路面が濡れて、低い雲が空を覆っています。これはもしかして雲海パターンかな?と期待して登ったところ、やっぱり大当たり!八方池手前あたりで雲海を抜けて、素晴らしい絶景が広がりました。

八方池に映る白馬三山の動画です↓(手ブレ、すみません)

ただ、この雲海も10:30頃から雲が暴れ始め、ガスが湧き上がってきてしまい、雲海ショーは終了となりました。いろいろな意味で山は、「早だち、早着き」が基本なんですね。(この日の夜、長野県北部の平野部はすごい雷雨となりました)

久々に、綺麗な後立山と、雲海が見れて充実した1日でした。