記録ID: 1230610 全員に公開 トレイルラン槍・穂高・乗鞍

常念山脈縦走周回

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候ガス(霧雨)のち雨のち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 自転車
前日深夜三股にロードバイクデポ
中房第一駐車場まで自家用車で移動
三股下山後ロードバイクで旧しゃくなげ荘へ移動してバスで中房温泉へ戻る1200円

S第一駐車場02:5003:00中房温泉04:05合戦小屋04:0804:35燕山荘04:3805:55小林喜作レリーフ06:0006:25大天荘06:3007:51常念小屋07:5508:25常念岳09:50蝶槍10:15蝶ヶ岳ヒュッテ10:18蝶ヶ岳10:3011:50三股登山口11:56三股駐車場自転車デポ地点G
コース状況/
特に無し
その他周辺情報下山後山のたこ平日帰り温泉利用:500円
有明神社前に蕎麦屋でえび天ざる大盛りを食べる:1242円

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 サングラス カメラ

2時間半の睡眠で深夜の中房温泉第一駐車場から歩いて登山口へ移動開始
登山届を提出
トイレを済ませて3時ちょうどに中房温泉登山口登山開始
4時5分合戦小屋で防寒対策の為アームガードと手袋着用
4時35分燕山荘にて上のみ合羽着用
合戦の頭までは星が出ていたが稜線まで上がるとガスガス&霧雨
大天井岳へ向けての縦走路で高度が下がると視界がある
ご来光見えるのか?
これから進む縦走路も明るくなってきた
日の出時間にたまたま標高の低い場所を歩いていたのでご来光を拝めた
ご来光アップ
今日歩くルート上唯一の鎖場通過
駐車場からここまで何も食べていなかったので喜作レリーフにて小休憩してエネルギー補給
6時25分大天荘着
ここで本格的に雨が降ってきたので下合羽も着用
たまたまガスが切れたので小屋前から中天井岳を撮影
視界が無いので大天井岳へ行く意味ないので今日はパスして常念乗越しへ向かう
ガスが切れたタイミングで東天井岳と常念乗越しへと続く縦走路を撮影
ガスが切れるとなぜか雨が強くなる
そして今日はトレランシューズなのでたまに出現する大岩登山道はツルツル滑ってペースが上がらない
ガスが切れるとなぜか雨が強くなる
7時51分常念乗越着
天候が回復してきたので上下合羽装備を解除して運動量の上がる登り返しへ突入
常念への登り途中から見える横通岳と歩いてきた稜線
常念岳ロックオン
8時25分常念岳着
燕山荘から常念乗越しまでの雨の影響で遅れていた時間を少し巻き返せた
穂高連峰はガスの中
常念からの下りで自分のスイッチを入れてくれる方にたまたま出会えたのでツルツル下りは遅いが、蝶槍まで続く樹林帯のアップダウンの連続路をハイペースでこなせた
9時50分蝶槍通過
蝶槍から蝶ヶ岳へと続く稜線
10時頃になるとガスが段々取れて梓川も見えてきた
上空は青空なのに稜線はガス
辛うじて涸沢カールが見えた
今年滑り収めした横尾本谷右俣も辛うじて見えた
奥に蝶槍が見える
10時15分蝶ヶ岳ヒュッテ通過
10時18分蝶ヶ岳山頂着
常念乗越しの着替えからノンストップだったので山頂下のテン場横で休憩してから下山開始
よく整備された走りやすい登山道でした
快適樹林トレイル
木道もしっかり整備されている
山頂からノントップで降りてきたので力水で水分補給
綺麗な沢沿いの登山道
こんなの見てると沢登りしたくなるなー
11時50分三股登山口通過
あとは800mの林道を走ってデポしてあるロードバイクへ向かうのみ
11時56分三股駐車場着
ここでデポしてあるロードバイクで旧しゃくなげ荘バス乗り場へ向かう
路面は綺麗だったが側溝の繋ぎ目が多くその度に減速しなくてはならなかったのでマウンテンバイクの方が良かったかも
11時56分三股駐車場着
12時50分道が分かりにくく道間違いをしながらも何とかバス停に着いた
12時55分のバスにギリギリ間に合った
本当は14時55分のバスに乗るように逆算して考えていたが常念からの下りで久しぶりにやる気スイッチを入れてくれた方に感謝
今日もいい運動になりました
乗車後バスのチケットを購入して自家用車の置いてある中房温泉へ向かう
登山口のある中房温泉へ戻ってきた
バス下車後は車道を歩いて駐車場へ向かう
13時45分無事下山完了
下山後は常念方面へ来たら結構な確率でよる有明神社前にある蕎麦屋で腹ごしらえ
ざるそば大盛り(1.5人前)
毎度感じるが結構な量あります
しめはもちろん蕎麦湯
ここも常念方面へ来たら良くよる山のたこ平日帰り温泉
風呂場が広くて人が少なくて良心的な値段設定なのがお気に入り
腹ごしらえして温泉で汗をながしたらロードバイクを回収して帰宅するのみ
最後に先週の赤牛周回で携帯撮影データ謎の削除事件があったので速攻で山専用デジカメを購入して今回の山行から使用してみましたが水や気温を気にしなくていいので購入して正解でした