ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1232061
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

3日目の大逆転!立山→五色ヶ原で夏山チャレンジ♪(´ε` )

2017年08月18日(金) 〜 2017年08月20日(日)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
50:55
距離
15.0km
登り
1,821m
下り
1,809m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:32
休憩
1:12
合計
4:44
10:05
63
11:08
12:03
88
13:31
13:48
61
2日目
山行
6:34
休憩
0:06
合計
6:40
7:05
41
7:46
7:47
21
8:08
8:10
101
9:51
9:52
86
11:18
11:19
103
13:02
13:03
42
3日目
山行
6:36
休憩
0:21
合計
6:57
6:02
45
6:47
6:48
101
8:29
8:42
71
9:53
9:54
69
11:03
11:09
11
11:20
11:20
99
12:59
ゴール地点
天候 1日目 雨のち雷雨
2日目 雨、ガス、時折曇り+晴れ間
3日目 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
扇沢第1無料駐車場利用
アルペンルート扇沢〜室堂往復(平日web割利用)
コース状況/
危険箇所等
・室堂から一ノ越山荘
舗装路につき安全。一箇所残雪を越える箇所があり、下りの方々は難儀してました。結構急です。
・一ノ越山荘〜雄山山頂往復
急登。一般の方々も多いです。浮石多し。
・一ノ越山荘〜龍王岳分岐
危険箇所はなし。龍王岳分岐がガスの時は分かりづらいので要注意!
・龍王岳分岐〜五色ヶ原山荘
激しいアップダウン。ザレ、岩、はしご、雪渓、いろいろあります。チェーンスパイク持参しましたが利用せず。雪渓は端っこ壊れかけている箇所がありました。
獅子岳の猛烈なアップダウンを越えれば行きも帰りも問題なし。
・浄土山〜室堂
ここが一番厳しいような…非常に歩きにくいです。雨天時はおすすめしません。
その他周辺情報 一の越山荘は各部屋にコンセント有、水は洗面所から
五色ヶ原山荘は今年はお風呂はほとんど沸かしていないそうです。お水は小屋の方にお声掛けしてもらいます。

上原の湯400円。源泉掛け流しでした◎
http://www.s-seiun.co.jp/shisetsu/wappara/
今年も扇沢から出発!
9
今年も扇沢から出発!
のはずが一休み
運転士さんの帽子で記念撮影
10
運転士さんの帽子で記念撮影
平日割きっぷ
でも高い
10
平日割きっぷ
でも高い
向こうの気配に走り出す
3
向こうの気配に走り出す
朝から観光放水中
hotaruica大興奮
16
朝から観光放水中
hotaruica大興奮
乗り継ぎを繰り返し
4
乗り継ぎを繰り返し
ダンボ平
15年前歩いた時、雪だらけだったためルートミスしていたことがここで判明(@_@)
3
ダンボ平
15年前歩いた時、雪だらけだったためルートミスしていたことがここで判明(@_@)
まだ始発なのでトローリーバスも空いてます
4
まだ始発なのでトローリーバスも空いてます
ついに来ました、室堂!
3
ついに来ました、室堂!
ザックの雷鳥と一緒に(^^)
14
ザックの雷鳥と一緒に(^^)
あまりの雨にダムシフォン
13
あまりの雨にダムシフォン
歩き出すもひどい雨
4
歩き出すもひどい雨
一瞬雨が止んだ!
この隙に雄山にアタック!
12
一瞬雨が止んだ!
この隙に雄山にアタック!
ガンバ〜
参拝します
眠い、辛いと売店内で
4
眠い、辛いと売店内で
そして山男のシーフードヌードルを一滴残さず完食(笑)
11
そして山男のシーフードヌードルを一滴残さず完食(笑)
苦しくて本日の最高峰にて火遁の術を繰り出す
21
苦しくて本日の最高峰にて火遁の術を繰り出す
雷鳴を聞いた途端本気で走り出し、オトナは置き去り
9
雷鳴を聞いた途端本気で走り出し、オトナは置き去り
一ノ越山荘に戻って来ました
7
一ノ越山荘に戻って来ました
明日はここから五色ヶ原へ向かいます
5
明日はここから五色ヶ原へ向かいます
一ノ越山荘の夕食はhotaruicaの大好物シチュー!のりたまも持参でモリモリ食べます
11
一ノ越山荘の夕食はhotaruicaの大好物シチュー!のりたまも持参でモリモリ食べます
雨雲をかめはめ波で飛ばしてます
8
雨雲をかめはめ波で飛ばしてます
朝食もhotaruica大好物が並びます
10
朝食もhotaruica大好物が並びます
納豆、海苔、目玉焼き、のりたまでなんとおかわりまで(笑)
9
納豆、海苔、目玉焼き、のりたまでなんとおかわりまで(笑)
気合い充分!行きますぞ!
10
気合い充分!行きますぞ!
あっという間に雨(@_@)
3
あっという間に雨(@_@)
ガスガスで分岐がわからずいつの間にか龍王岳に^_^;
12
ガスガスで分岐がわからずいつの間にか龍王岳に^_^;
無事戻りました。
雨にかめはめ波!
8
無事戻りました。
雨にかめはめ波!
おおおお?
青空(≧∀≦)
13
おおおお?
青空(≧∀≦)
険しい道が続きます
8
険しい道が続きます
感心するほど前向きに元気に歩くhotaruica
6
感心するほど前向きに元気に歩くhotaruica
青鬼の顔をやってくれました
15
青鬼の顔をやってくれました
気を引き締めて進みます
5
気を引き締めて進みます
雪渓も通過
1箇所だけ咲いてました(^^)
3
1箇所だけ咲いてました(^^)
ひょー、青空だあ!
6
ひょー、青空だあ!
また雪渓通過。端っこはさすがに融解してきてます。
6
また雪渓通過。端っこはさすがに融解してきてます。
針ノ木だ!
まだまだ険しい道は続きます
5
まだまだ険しい道は続きます
獅子岳からの激下りの最中に五色ヶ原が見えた(≧∀≦)
9
獅子岳からの激下りの最中に五色ヶ原が見えた(≧∀≦)
がんばるぞ〜
ザラ峠は雲が通り抜けていて真っ白
15
ザラ峠は雲が通り抜けていて真っ白
さあ、もう一踏ん張り!
という私か遅れてます^_^;
3
さあ、もう一踏ん張り!
という私か遅れてます^_^;
硫黄岳みたいな岩壁
5
硫黄岳みたいな岩壁
ファイト↑の岩が出てきたら、あと少し!
6
ファイト↑の岩が出てきたら、あと少し!
五色ヶ原山荘!
子供と来られて夢みたい(T-T)
8
五色ヶ原山荘!
子供と来られて夢みたい(T-T)
オトナは早速乾杯〜♪
16
オトナは早速乾杯〜♪
天気が落ち着いたので、お散歩に
8
天気が落ち着いたので、お散歩に
その頃チビはこのマンガに夢中
昭和だあ^_^;
4
その頃チビはこのマンガに夢中
昭和だあ^_^;
小屋にいる間ずーっと読んでました
6
小屋にいる間ずーっと読んでました
夕飯はエビフライ!
9
夕飯はエビフライ!
hotaruicaには小屋から特別サービスのアイス(^^) この顔!
16
hotaruicaには小屋から特別サービスのアイス(^^) この顔!
就寝までひたすらプレイボールを読み続ける
6
就寝までひたすらプレイボールを読み続ける
翌朝、満天の星空!
14
翌朝、満天の星空!
4時に起きてもプレイボール
7
4時に起きてもプレイボール
し、幸せ♪(´ε` )
16
し、幸せ♪(´ε` )
日が昇った!
hotaruica、初めての日の出に興奮してます
6
hotaruica、初めての日の出に興奮してます
最高の天気!
さ、頑張ろう(^^)
7
最高の天気!
さ、頑張ろう(^^)
鼻歌が出る幸せ道
7
鼻歌が出る幸せ道
パラダイス〜(*´ω`*)
15
パラダイス〜(*´ω`*)
ヒャッホー(^^)
子供と仲間と歩いてる幸せ!
18
ヒャッホー(^^)
子供と仲間と歩いてる幸せ!
獅子岳の猛烈な登り
4
獅子岳の猛烈な登り
山ナメクジたくさんいました
お腹が白かったです
7
山ナメクジたくさんいました
お腹が白かったです
五色ヶ原、また来たいなあ
12
五色ヶ原、また来たいなあ
hotaruicaも景色にご機嫌
9
hotaruicaも景色にご機嫌
向かいは昨年歩いた針ノ木の稜線
5
向かいは昨年歩いた針ノ木の稜線
黒部湖も見えて来た
6
黒部湖も見えて来た
んふんふ♪(´ε` )
5
んふんふ♪(´ε` )
手を貸そうとすると、自分でやる!と3日間一人で歩き通しました
8
手を貸そうとすると、自分でやる!と3日間一人で歩き通しました
うひゃうひゃいいながら雪渓を渡るhotaruica
5
うひゃうひゃいいながら雪渓を渡るhotaruica
やる気充分
もうすぐ龍王岳の分岐に戻ります
4
もうすぐ龍王岳の分岐に戻ります
あ!あれは!雷鳥さん、可愛すぎる(*´ω`*)
8
あ!あれは!雷鳥さん、可愛すぎる(*´ω`*)
お母さんと4羽の子供たちがお食事中でした。
17
お母さんと4羽の子供たちがお食事中でした。
ザックの雷鳥を見せてます(笑)
7
ザックの雷鳥を見せてます(笑)
浄土山へ進みます
3
浄土山へ進みます
いい緑(^ ^)
ひー、歩きにくい(@_@)
3
ひー、歩きにくい(@_@)
回り込んで室堂が見えた!
7
回り込んで室堂が見えた!
あと少し!
すんばらしい眺めだなあ
16
すんばらしい眺めだなあ
ああ、次はいつ来られるかな
11
ああ、次はいつ来られるかな
hotaruica、足が痛いと言いながら楽しそう
8
hotaruica、足が痛いと言いながら楽しそう
室堂到着!
ターミナルでヘルメット雷鳥発見
8
ターミナルでヘルメット雷鳥発見
滝に虹が出てます♪(´ε` )
11
滝に虹が出てます♪(´ε` )
実家にお土産
扇沢に戻って来ました!
楽しい3日間をありがとう!
11
扇沢に戻って来ました!
楽しい3日間をありがとう!

感想

15年前、長男1歳の時に山男と歩いた五色ヶ原。あまりに美しく綺麗な場所で、いつかは子供と歩きたいとずーっと考えていました。

今回の夏山チャレンジは計画が2転、3転しましたがついに子連れで五色ヶ原へ行こう!と決定。仲間も一緒に行ってくれるとのこと。おかげでとっても楽しい3日間になりました!

【良かった点】
・3日目の晴天でパラダイスを満喫♪(´ε` )北ア、八ヶ岳、浅間山、富士山までも見えました!
・hotaruicaが元気に楽しんで歩いてくれた
・私が3日目に足を挫くも室堂寸前で助かった
・行動食にグラノーラ+トレイルミックス投入。軽いし美味しいしこれからも利用。
【悪かった点】
・龍王岳で分岐を見過ごす。地図を頭に叩き込む!
・悪くはないけど長男とも来たかったなあ

【検討事項】
・hotaruicaのレインウェアが水を吸い込み濡れ鼠になった。再度防水をしっかりする。
・靴も水浸し。こちらも防水を再度施す。

メジャーな北アの峰々と比べてあまりレコも上がらない五色ヶ原ですが、本当にステキな場所です(*´ω`*) お花も咲き乱れ、残雪とミドリがキラキラしています。是非是非多くの人に歩いて欲しいです。

一緒に歩いてくれたhotaruica、仲間と山男に感謝です(^^)

登山を始めた頃に右も左もわからず歩いた五色ヶ原、そこですれ違った家族連れをみて、いつか子供を連れて同じ所を歩いてみたいと思ったことがこの度実現できました。
初日、二日目と天候は良くなかったですが、前回と同じく五色ヶ原の朝は快晴に。明け方窓の外を覗いた際に月と星空が見えた時は、朝早いのに大きな声を上げてしまいました。
何年後になるかわからないですが、是非ともまた訪れたい場所です。次は薬師岳まで縦走したい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:936人

コメント

いいなぁ(^o^)/
conさん、皆さま
北あっちに行かれたのかと思ったら五色ヶ原とは
皆さんのパワーで三日目は 、ステキな景色ですね
hotaruica君の元気な楽しそうな様子が伝わってきます。
立山→五色ヶ原行って見たくなりました。

行きたくて足がウズウズしているhamburg
2017/8/21 16:20
Re: いいなぁ(^o^)/
渋描き隊長

こんにちは。
その後快復されましたか?
早く歩けますように(^^)

今回は雨に相当降られましたが、
3日目に昔見た景色がまた見られて
感無量でした。

hotaruicaは帰宅する車でも一睡もせず
余裕でした。おそるべし小学生!です。

con
2017/8/22 20:51
いっぱい詰まってます♪
皆々様

無事に夏山行を終えられたようで、まずはご苦労様です♪
登った山は違えど、同じ夏に同じ北アルプスを訪れて、勝手に一体感を感じています(笑)

室堂は、息子が妻のお腹に居たころに訪れた思いであり、
当時はそこから色々な場所に道が伸びているなんて想像もしていなかったのですが、
山を本格的に初めてから、山の世界はまだまだ広いなぁと考えていたのを思い出します。

hotaくんも子供ながらに日常とは違う景色で見聞きしたものを、
いつか懐かしい風景として思い出す日が来るのでしょうか。

五色ヶ原や雲ノ平は私にとっては未知の別天地、いつか訪れる日を夢見て、
このレコで妄想したいと思います(笑)
2017/8/21 22:26
Re: いっぱい詰まってます♪
sekihiroさん

こんにちは。

室堂からの景色は最高ですよね!
このエリアは大好きなのですが、
なかなか来られずにおりました。
3日目で素晴らしい峰々を望めて、
2日目までの苦労が吹き飛びました(^ ^)

sekihiroさん親子なら余裕で歩けますので、
妄想を是非現実にしてくださいね(笑)

con
2017/8/22 21:00
素敵なところですね
conroyさん、こんばんは。

今年の夏山は、五色ヶ原の素晴らしいレコをありがとう。
子供と一緒に歩けて、とっても幸せいっぱいですね。
hotaruica君の成長も見れて私も胸がいっぱいになりました。
その裏では、親としては気遣いが絶えなかったのではないでしょうか。
室堂寸前に足を挫いたようですので、お大事になさってください。
お疲れ様でした。
2017/8/21 23:30
Re: 素敵なところですね
hoshinoさん

こんにちは。

2日目に五色ヶ原への木道が出て来た時は、
じーんときちゃいました。
長らく再訪を願った所に、
子どもを連れて来られるなんて
夢のようでした(*´ω`*)

hotaruicaは今回みんなを元気づける言葉をよくかけていたのが印象的でした。
これも成長ですね。

次のお山は足が治ってから!
ほんとに室堂寸前で良かったです^_^;

con
2017/8/22 21:13
大逆転ですね♪
conさん、みなさんこんばんは。

山行前日にお会いしたみなさんが、あのような場所を越えて五色が原に辿り着いたんだと思うととても感慨深いです!hotaくん、全然危なげなく、そして頼もしい背中じゃないですか!!大人の手も借りず一人でやってのけようとし、ホント成長されましたね。hotaくんが至る所でかめはめ波を連発したので三日目に大逆転で思い出深い山行になりましたね(^^v

山小屋にのりたま!ナイスですね。立山というと雄山しか思い浮かばなかったので、ホントこの界隈の山域は奥深いですね。何と五色が原にはお風呂あるんですか!?!来年のテーマはお風呂のある山小屋なのでチェックリスト入りです♪
2017/8/21 23:35
Re: 大逆転ですね♪
red_karuさん

こんにちは。
お会いできて嬉しかったです!
お土産までありがとうございました(^^)
karuさん一家が燕で頑張ってると思うと、我々も頑張れました。

本人は心底お山を楽しんでいたようで、
オトナは笑顔に救われました。
かめはめ波のおかげで、
チラホラ青空も見え、最終日には
素晴らしい天気になりました!

五色ヶ原のお風呂、
雪解け具合にもよるようです。
昔利用した時の話ですが、
大きくて綺麗なお風呂でした。
来年行く場合は小屋に聞いて見てくださいね♪( ´θ`)ノ

con
2017/8/22 21:22
すごい体力、
と食欲(笑)

ホタルくん、このコースを1度も大人の手を借りることなく歩ききったとは!
うちの長男なんて、小2の初登山の室堂〜雄山往復で半べそでしたよ(^^;

それにしても天候不順の今夏、3日目で大逆転、素晴らしい景色!
五色ケ原、いいところですよね。
ここのテン場もいつか泊まってみたいところです♪
2017/8/22 13:17
Re: すごい体力、
yamachan41さん

こんにちは。

hotaruicaはいつも食が細くて
困ってしまうのですが、
今回は小屋でモリモリ食べられました。
そのおかげで元気いっぱい、
イワイワ、ザレザレも余裕でした。
後ろを歩く母を気にかけてましたから^_^;

雄山のあの道はキツイですよ!
ゆうちゃんならもう行けそうですね♪

五色ヶ原を再訪できて、
仲間にも喜んでもらえて、
いい夏山チャレンジになりました(*´ω`*)

con
2017/8/22 21:28
開いてる口が、更に開きました!!
conさん、そして皆様、こんばんは!!

室堂・五所ヶ原と3日間にかけて夏山満喫されてきましたな〜!!
はっきり申し上げて、hota君の体力と笑顔には、普段から開口してる私が更に「あんぐり」してしまいました!!
ほんまに、すごい!!!!!

こんな息子さんを持たれて、いや育てられたご家族様が素晴らしく、羨ましすぎます!!

3日目は、天気も好転して最高の笑顔と景色と思い出をゲットできましたね!!

かめはめ波ぁぁぁぁあああ!!!!!!
本当にお疲れ様でした!!
2017/8/23 20:04
Re: 開いてる口が、更に開きました!!
zenpさん

こんにちは。

楽しい山歩きができました(^^)
hotaruicaもしっかり歩いてくれたので、
親が心配する場面も少なかったです。
体力もついたのでしょうが、
今回はhotaruicaの課題、
メンタル面での成長を感じました。

かめはめ波効果は絶大^_−☆

でも雨の中はもういいかな、って
思います^_^;

con
2017/8/24 12:44
素敵な笑顔\(^o^)/
こんにちはconroyさん
いや〜っ 私 hota君の素敵な笑顔に引き込まれて 拍手押すのも忘れてレコ拝見してました!! かわいい笑顔だけど 背中はすっごく大きく感じました
私の心はほんわかです(^-^)

この夏の我が家の家族山行きは 天気のご機嫌が悪く、消化不良でしたが hota君を見習って次回 雲行きが怪しかったら 「かめはめ波」をお見舞いして 雲を蹴散らせてみたいと思います。
2017/8/24 15:44
Re: 素敵な笑顔\(^o^)/
yu-mamaさん

こんにちは。

なかなか天気が読めない夏ですね(>_<)
そんな時はかめはめ波、効果ありですよ(笑)
是非お試しください。

今回、ほんとによく笑った3日間になりました。仲間がいたからこそ、hotaruicaも張り切って頑張り通してくれました。
おかーさんも仕事頑張んなきゃと刺激されました^_^

早いうちにyu-mamaさんご一家のように西穂独標リベンジしたいです^_−

con
2017/8/25 0:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら