剱・立山

あき その他1人
1.21.3

天候 霰ときどき雨
風が強く、ときおり耐風姿勢を強いられる
霰が顔に当たって痛い!
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山黒部アルペンルート
往路は電鉄富山駅5:18発の始発便で

・富山地方鉄道:富山駅←→立山駅
・立山ケーブルカー:立山駅←→美女平駅
・立山高原バス:美女平BT←→室堂BT
コース状況/
室堂~一ノ越は積雪のため、アイゼン推奨。斜面もあるので理想的には10、12本爪だと安心。なくても行けるが、とりあえず持って行った方が良い。
一ノ越~雄山への稜線には積雪が少ないため、アイゼンは不要。ただし頂上部には雪がまだ残っているため注意。
特にピッケル必須とは感じなかったため、トレッキングポールのほうが使い勝手は良いと思う。
1日目は友人と予定が合わず、富山駅で前泊することに。夕食の白海老天丼。
2日目、始発でアルペンルートを辿り室堂へ。残念ながらあいにくの天気。
とりあえず一ノ越を目指して進みますが、前からの強風と霰(あられ)に進むペースが落ちます。途中でライチョウを見かけるも遠くてよく見えず。。
一ノ越の標識。2,705m。
風の影響で想像以上に冷える。。一の越山荘でココアを飲んで休憩します。カップが雷鳥でカワイイ!
ある程度風が収まったらとりあえず雄山にはアタックすることに。それまでは風の当たりにくい岩陰を歩いてライチョウを探します。と、すぐにメスを発見‼️天気が荒れたせいか結構活動してそうです。
山肌にはまだ雪が残っています。
室堂方面。雪原ですね。
オスのライチョウがこちらに飛んできました‼️
凛々しいですね。
ハイマツの縁で餌を探すオス。
スマホでも撮れる距離にきました。
谷を見下ろす。飛びそうで飛ばない。
ダラダラとライチョウを撮影していると、海が見えてきた。少しは天気が落ち着いてきた?
意を決して雄山へ。しかし風は強まってきて霰のツブテが顔に打ち付けます。痛い!と思うと、今度は雨に変わり体温を奪いにきます。やっとこさたどり着いた雄山の頂でしたが、立つのもやっとな強風のためすぐに撤退。
大汝山。目前ではありますが、安全第一。今回はここまでで撤退します。降って山荘でおでんを食べます。美味!
下りは少し天気も落ち着いたのでサクサク進みます。上りは東風だったので感じませんでしたが、地獄谷からの硫黄臭が結構しますね。
下った先には雪の大谷。観光客がいっぱい。
下った先には雪の大谷。観光客がいっぱい。
称名滝。まだ水量が少なく細々としています。
帰りの地鉄の車窓から。やはり剱岳はカッコいい!
麓は晴れてきましたが、山はまだ薄暗い。

感想

せっかくのGW、以前から行きたかった残雪の立山へ。とはいうものの予定がつかず、富山駅で前泊して日帰りでアタック。
しかし次第に天気が崩れ始め、シリカゲルのような3〜5mm程度の霰(あられ)が顔に打ち付ける状態に。こないだも伊豆大島で雨に降られたばかりなので、どうもこのところ悪天とばかり縁があるようです。晴れていれば気持ちよく稜線を進んでいけると思っていましたが、実際には待てども天気は回復せず、風雨のため雄山で撤退。
真面目な話、89年秋の遭難事故の話が頭をよぎってしまうので、余計に無理はできないです。そういえば、かつて一人で5月の大雪山旭岳に登ったときも、雪は降るし、積雪でルート変更を余儀なくされるし、人はいないしで、仕方なく周遊コースからピストンに切り替えたこともありました。やはり3000m級の環境では油断は禁物、安全第一ですね。
一方で今回は何羽ものライチョウに出会うことができ、写真も沢山とることができました。悪天は嫌ですが、これは怪我の功名ですね。
立山連邦には剱岳をはじめ名峰が連なっているので、また時間をとってきたいです。また、BCスタイルで山スキーをされている方も見かけたので、そちらにも興味が湧きました。やりたいこと、行きたい所は増えるばかりです。