記録ID: 1232998 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳〜大天井岳

日程 2017年08月19日(土) 〜 2017年08月20日(日)
天候1日目 曇り一時晴れ
2日目 晴れ後ときどき霧
アクセス
車2台利用
1台を一ノ沢登山口にデポして中房温泉口へ

1日目
S中房温泉09:4909:49中房温泉登山口10:1010:47第1ベンチ10:5711:23第2ベンチ11:2812:00第3ベンチ12:0512:35富士見ベンチ12:4013:10合戦小屋13:3514:30燕山荘15:1015:35燕岳15:4516:10燕山荘
2日目
燕山荘05:3508:40大天荘08:5509:10大天井岳09:1509:20大天荘09:3011:45常念小屋12:3014:20王滝ベンチ15:20一ノ沢登山口15:30常念岳登山者用駐車場15:30ゴール地点G
コース状況/
燕山荘テントサイトは満杯でギリ設置できた状況。

本日のnukaboshi隊長の荷物💦h
すべてお持ち帰り品なのが辛いなあ。n
かわいい看板出てきた♪h
合戦小屋の名物・スイカ。蒸し暑かったのでこれは最高でした!
生き返ったね^^h
これで1600円、次も買うと思う。n
合戦小屋の名物・スイカ。蒸し暑かったのでこれは最高でした!
生き返ったね^^h
これで1600円、次も買うと思う。n
スイカパワーゲット(^^)/n
燕山荘直下、お花畑に迎えられました(*'▽')h
今回地上の花はスルーです。夜空に咲く花がテーマなので^^;n
燕岳山頂までもうすぐ。j
燕岳山頂に集うn
燕山GET♪h
お二人初登頂おめでとう^ - ^n
言わずと知れたこの景色n
メガ生×2。今回目標のひとつ達成(^^)/
そして、hamuちゃんとJOE君の豪華なつまみで宴会&夕食だn
ガスの中からたまに現れる槍さんチラリズム(笑)や、相席のご夫婦との出会いに盛り上がりましたね。h
メガ生×2。今回目標のひとつ達成(^^)/
はくちょう座付近
午前2時過ぎた頃から星が見えてきたので撮影開始です。n
プレアデス(すばる)星団n
沈む夏の大三角。左手のいるか座とイルカ岩のコラボ写真撮り忘れた。。n
槍のある星空。満天の星には程遠いが…n
昇るオリオンn
薄明の時間帯は金星と三日月が主役となります。n
ご来光は低層の雲に遮られてしまった。。n
燕山荘テントサイトn
ご来光キャッチn
立山・剣などn
大天井岳へn
出発〜!!h
大天井岳に向かって歩くnukaboshiさんとhamumilkさん。j
快適な稜線なのに辛い。n
冬ルートを見つけ…h
なになにn
入って行っちゃったnukaboshi隊長💦h
チムニーかと思いきや胎内くぐりだった!n
大天井岳に近づいてきたj
素晴らしい景色を見ながらたくさん歩いてきたな。j
大天井岳リーチ!n
常念岳への縦走路とチングルマの綿毛。h
ふむふむn
やっと見えた常念小屋。時間切れで、常念岳は断念。h
小屋でカレーと生ビール。もうこれしかないだろ!!n
無事に下山!みなさん、ありがとう!h
下りは順調でしたね、お疲れさま〜n

久々のテン泊はきつかった〜
飲食物はすべて小屋で調達して余計なものをそぎ落としたのに重量は10圓鯆兇┐討靴泙い泙靴拭星の追尾写真を撮ろうとすれば最低限+3塢要となるので仕方ないとして、この程度で音を上げてしまう体力のなさには我ながら情けなくなりました。
しかも苦労して登った夜は午前2時過ぎまでガスっていて、楽しみにしていた夏の天の川はすでに西の地平線下へ・・・
イルカ岩とイルカ座のコラボ写真も撮り忘れてるし・・・
深夜の寒さで思考停止に陥ってしまってるし・・・
2日続けての睡眠不足と重荷で、本来快適で楽しいはずの稜線も苦しいものとなってしまいました。この夏唯一の泊り山行も思うような結果は出せませんでした。

が、燕山荘のメガ生ビールは激ウマでした。
実際には1ℓ・・・ではなくて800ml程度だと思うんですが、1200円ですので他の山小屋の生ビールと比べればコスパは抜群です。テラスからの眺め付きでこれは最上級の贅沢かと思います。次はメガ2杯を目標に星空のリベンジしましょう(^^♪

不安定な天候が続いていましたが、タイミング良く、久しぶりに北アルプスを歩くことが出来ました。やっぱり稜線歩きが好き〜(*^^*)ダイナミックな北アの山々を見ながら、とても気持ちいい山歩きが出来ました。感動的な景色に、同じような写真を何枚も何枚も撮っていました〜(苦笑)睡魔に勝てず、nukaboshi隊長の星の撮影に参加できなかったことが残念…リベンジの際は、ぜひまた、お供させてくださいね。
nukaboshiさん、JOECOOLさん、ありがとうございました。

ひさしぶりの夏山でした。nukaboshiさん、hamumilkさんどうもありがとう!!
アルプスの稜線歩きは最高でしたね。