記録ID: 1233575 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳 下りは大渋滞…。

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
バス、 車・バイク
菅の台バスセンターの駐車場にとめてしらび平駅までバス。そして千畳敷駅までロープウェイ。往復3900円。

S千畳敷駅08:3209:22乗越浄土09:2309:26宝剣山荘09:4009:42天狗荘09:59中岳10:0110:11(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:1410:28木曽駒ヶ岳11:0711:27馬ノ背分岐11:2811:38(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:4712:04天狗荘12:0512:11宝剣山荘12:2012:24乗越浄土12:2513:20千畳敷駅G

菅の台バスセンターでのバス待ちの列。
30分ぐらい並んだかな。
ロープウェイのしらび平駅。ここでも30分待ち。
ようやく乗れる〜。
千畳敷駅からの風景。上に雲、下に雲…。
千畳敷カール。ついに来ました‼
ちょっと青空も。
ぼちぼち歩いて行きましょー。
クルマユリ。
ガスが上がってきそうだな…。
宝剣岳かな?
それにしても、人が多い。
乗越浄土。
中岳山頂。
駒ヶ岳の下ではコマクサがいっぱい咲いていた。
木曽駒ヶ岳山頂。
ガスが上がってくる。
中岳は巻いて帰る。大人数がすれ違うのは危険だろうけど、2、3人なら危険は感じませんでした。
ちょっと岩場。
そして、下りは大渋滞。
人だらけ。
ロープウェイが、一時間待ち(整理券あり)だったので食堂でうどん。普通…。
下界は晴れてた。

天気がよければ木曽駒ヶ岳と宝剣岳に行くつもりが、木曽駒ヶ岳山頂でガスが上がってきたのでピストンで帰りました。
帰りの千畳敷までの下りは大渋滞…。まー2600mまでロープウェイで来れちゃうからしょうがないけどね〜。歩く時間は短いのにバス待ち、ロープウェイ待ち、渋滞と歩く以外の時間がかなりあったので逆に疲れました…。そして帰りの中央自動車道でも25kmの渋滞につかまり…。今度は縦走してみたいですねー。