記録ID: 1233625 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山[別途出会→砂防新道→山小屋→観光新道→別当出会]

日程 2017年08月20日(日) 〜 2017年08月21日(月)
天候1日目 曇り、雨 2日目 晴天、時々曇り
アクセス
大阪梅田 2350発 バス 金沢 600着
金沢630発 登山バス 別途出会 830着
別途出会 1330発 登山バス 金沢 1600 着
金沢 1630発 特急 新大阪着
(登山バスの営業期間は決まっているそうなので注意必要)

1日目
S別当出合08:5409:44中飯場10:18別当覗11:02甚之助避難小屋11:20南竜分岐11:2512:09黒ボコ岩12:1012:18弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:46白山室堂
2日目
白山05:3106:00翠ヶ池06:09お池めぐり分岐06:12山頂池めぐりコース分岐06:41白山室堂07:0907:21弥陀ヶ原・エコーライン分岐07:29黒ボコ岩07:3808:12殿ヶ池避難小屋08:3109:27別当坂分岐09:2810:26別当出合G
コース状況/
観光新道は結構しんどかったですね。
その他周辺情報一ノ瀬まで降りれば、風呂あるそうです。

金沢駅!
別当出会出発!
みたことありますね!
ここいらから雲が・・・
雲はれれば、絶景です。
もう本降りに、雨装備へ!
山小屋着く頃は本降り・・・
棒ラーメンの予定でしたが、山小屋で昼飯!
しばらく待つと、雨は上がってきました。
白山がきれいに見えます!
夕食〜
日の入り前後、夕焼けと雲海がきれいでした。
朝、山頂!
ご来光を待ちながら立てるコーヒーの贅沢
あったまりました。
振り返れば人人人。
きたきた!
きたきたきたきた!!
朝6時からの山頂〜気持ちいいです!
お池巡り中〜
雪渓!!
ベランダで朝飯〜
そのまま下山〜
観光新道始まります。
別当出会いでのラーメン!
売店でビールもゲットしてます!

前々から行ってみたかった山小屋泊の山行!!デビュー戦は白山に狙いを定めて天気とバスの状況見ながらしばらく様子見していましたが、今ならいけと思い立って金曜日夜行バスに乗り込む!

夜行バスではあんまり寝れませんでしたがそのまま金沢で登山バスに乗り換えていざ別当出合へ!思ったよりも人多い…小学生らしき集団が二三クラス分ぐらいいそうでした。

登山届はネットで出していたのでそのまま山行スタート!ん、最初から写真でよく出てくる吊橋。乗ってみると揺れる揺れる。今まで一番揺れる吊橋です。間違いなく!

そこからはひたすら登る登る!2000メートル超えたあたりからは風が気持ちよくもなってきましたがそれまでは暑い!!ちなみに、道中ほとんど雲の中…であと一時間ぐらいかなってとこで雨が本気に(汗)サックカバー、ソフトシェル取り出して対雨装備全開の状態で雨の中、室堂山小屋着。

雨は相変わらず本降りでほぼ身動きできない状態…夕方ぐらいから雨早んだけど、御池まわりとかにはちと遅そうなのでそのままビールとか飲みながらマタリト時間を過ごす。たまにはいいね〜と自分に言い聞かせながら、そのまま夕食食べて明日のご来光目指して早めに就寝予定〜明日は3時おき!!と、ねる前に西のほうが夕焼け相まって雲海が、いい感じでした。

予定より少し遅れましたがご来光目指して起床。初めての山小屋でしたが、ビールも飲めるおつまみも買える、いい山小屋?だったと思います。火を使える屋根付きのベンチがもう少しあれば、到着後雨の中でも、自炊できたなか。まあ、あんだけ激しい雨降った時はあきらめてじっとしとけということか。

起床後外出てみると…満点の星空ってやつです。ほんと吸い込まれそうになりますね。っとご来光見るために早起きしたのを思い出しいざ山頂目指して出発!すでに、ライトの列が山頂まで続いていました。道はめちゃくちゃ整備されていたのでヘッテルだけで問題なく登れました。山頂到着後、東向きの斜面にじんどり、さて一時間どうするか、、、そこで思い出したブリューワーカップのコーヒー!ふふふ、この為フル装備でご来光見に来たんだとニヤつきながら、ジェットボイルでお湯沸かして出来立てのドロップコーヒーをいただきました。山頂の温度は10度以下だったそうで、コーヒーがあたたまるし美味しかったです。それでも20−30分は待ってたかな〜ちょうど日の出予定時間の15分ぐらい前に神主さんの独演いやありがたいお話が始まりました。白山の成り立ちから、ここから見える北アルプス、御嶽山の説明等々、面白かったです!そうこうしているうちにあっという間に日の出!雲海、北アルプスの山々、ご来光!素晴らしいひとときをいただけた気がしました!!

そのままお池回りしながらビジターセンターへ。朝食後、健脚むけとの触れ込みの観光新道ゆっくり降りてみようと思って早めにスタート。
たしかに健脚向きだわ、岩大きめのが転がってる細い道が尾根沿い続きます。ただこの道、眺め絶景です。天気がいい日、ゆっくりできるときはこっちのコースのほうがいいかも〜ただし別当出合まであと一時間程度から尾根道から外れた後の道、、、これはハードでした。結構急で滑りやすそうな岩場が続く感じで鎖とかの優しさもない、、、結構長い間これが続きます(泣)

足ガクガクになりながら別当出合へ、さて二時間以上バスまで時間あったので初日食べる予定だったラーメン食べたり汗ふいたり、服乾かしたり、昼寝したりして過ごしました。これにて初めての山小屋泊、ご来光終了!白山感謝です。

ご来光をただまつ時間にコーヒーを飲む贅沢!が非常に有意義でした。