記録ID: 1235715 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

越百山

日程 2017年08月22日(火) 〜 2017年08月23日(水)
天候1日目 曇り
2日目 曇り後一時晴れ
アクセス
登山口駐車場までの林道は、落石が多く注意を要する。また、途中、ガードレールの無い箇所が多く、運転は特に慎重に。
落石、土砂崩れで、通行止めとなり、車を置いて帰る可能性がある事も、頭の片隅に留めておくべき。

1日目
S伊奈川ダム上駐車場09:5209:54今朝沢橋分岐(二合目)10:38福栃平(南駒-越百分岐)10:4611:27下の水場11:3511:56下のコル(四合目)12:04しゃくなげの尾根12:08痩馬の背12:23上のコル12:4613:55展望台14:0314:40上の水場分岐14:4815:21(途中休憩)15:2816:14越百小屋
2日目
越百小屋06:1507:30越百山07:4308:06(途中休憩)08:2509:00越百小屋09:3010:26上の水場分岐10:2710:29上の水場10:3410:36上の水場分岐10:4411:10展望台11:56上のコル12:2712:37痩馬の背12:39しゃくなげの尾根12:45下のコル(四合目)12:58下の水場13:0013:33福栃平(南駒-越百分岐)13:4214:18今朝沢橋分岐(二合目)14:20伊奈川ダム上駐車場G
コース状況/
雨水等により登山道が削り取られ歩きにくい箇所が多く見られた。

登山口駐車場までの間、随所に方向表示がある
道路は落石が多く、ガードレールがそれを物語っている。
伊奈川ダム上流登山口案内板
登山開始
暫くは林道歩きです。
すぐ、ゲート(今朝沢橋)
登山者は橋の右手に入口があります。
空木岳方面と分岐
林道を上ります。
南駒ヶ岳への道と分岐
ここから、登山道
砂防ダムがある
しゃくなげ尾根
ヒキガエル
笹の葉の面白い食べ残し
御嶽見晴台
ガスが無くても、樹木で見えそうにない
上の水場分岐
下りで寄ることにしました
亜高山帯針葉樹林
すぐ脇が崩壊しているが、近づかなければ大丈夫です
ガスも立ちこめてきました
越百小屋が見えてきました
こちらは、避難小屋
明日登る越百山
美味しい夕食
ランプに火が灯る
本日の寝具(シュラフでした)
朝食
味飯が美味
朝食
山頂に向けて出発
すぐに崩壊地上
ガスで景色が見えない。
あと少しで稜線
山頂到着
標高2613m。
ガスの中にホシガラスが見えました
飛び立っています
突然、雲が取れ、青空が出てきました
越百山に掛かるガスも取れそう
越百山頂上が見えました!
越百小屋に戻ってきました
下山にかかりました。
上の水場分岐
豊富な水でした
周辺にトリカブト
越百小屋のお弁当
福栃平まで下りてきました
後は、林道歩き
今朝沢橋の分岐
もう数分
今朝沢橋のゲート
登山口の伊奈川ダム駐車場へ
昨夜の土砂崩れは、急遽復旧で通れるように
ありがとうございます。

山頂からの展望を期待しての山行でした。しかし、ガスが掛かって見えませんでした。下山途中、晴れてきましたが、見上げると上層部はガスが掛かったきりで、大分時間をずらしても、展望は叶わなかったようです。
まず思ったのは、集落から登山口である伊奈川ダム上駐車場までの道が凄い。道路は舗装してあるのですが、落石多発地帯のようです。当日も、越百小屋を朝出る時、土砂崩れで通行止めの情報をいただきました。結局、下山までに開通したのですが、復旧に何日も掛かることもあるようです。それと、ガードレールが無いところが多い。慎重な運転が必要です。
越百山は遠い山という感じでした。名前の通り。登山道は、木の根っこが張っていたり、花崗岩質の表土が結構流れ出していたりと、結構悪戦苦闘しました。登山道に迫った崩落箇所が3ヶ所ほど。ただ、近づかなければあまり危険は無いです。この崩落が進むと、いずれ、登山道の付け替えが必要となってきそうです。
越百小屋は、小屋には入れるのが午後5時。それまでは避難小屋で待機です。その間に汗や雨などで濡れた衣服を着替えることになっています。小屋の食事は、とても美味しかったです。夕食の天ぷら、朝食の五目ご飯は美味です。レトロで雰囲気の良いこぢんまりとした山小屋でした。
今回は、花は少なかったですが、樹林帯でおおくのキノコを見掛けました。名前はなかなか分からないのですが、変化に富んだキノコ達。よかったです。
下山時に小屋に立ち寄ったところ、「昨夜の雨で、伊奈川ダムの上流で土砂崩れがあり、通行止めになっている。今朝、9時から調査に入っている模様。規模は分からない。以前の土砂崩れの時は、数日間は通れなかった。」と、情報をいただいた。下りてみないと状況は分からず、もしかすると、車では帰れない。最悪の場合、人も通れないかもという不安もあった。途中で、登ってきた人に会ったので訊いてみると、下に車を置いて、歩いてきたとのこと。とりあえず、帰ることはできると胸をなで下ろした。駐車場に下りてみると、車の幅はとりあえず確保された模様で、無事、車で下りる事かできた。