記録ID: 1237325 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

修羅場門〜朝日岳 くっちゃんなめちゃんチーム初コラボ(^o^)/

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
天候雨のち曇のち晴れ
アクセス

S白毛門登山口駐車場06:1106:17東黒沢08:25松ノ木沢の頭08:3309:23白毛門09:3210:26笠ヶ岳10:4311:51朝日岳13:2914:15笠ヶ岳14:2815:05白毛門15:1415:54松ノ木沢の頭16:0317:31東黒沢17:3317:38ゴール地点G

おはようございます。
東黒沢。予報以上の雨と風も強くテンション下がり目だけど、好天を信じてかっぱスタート。
辺りはかなり暗いです。
おはようございます。
辺りはかなり暗いです。
一瞬展望が開けますが天気悪(T_T)
ここで雪渓とオキトマが間近に、雨は止んでくれました。
i)くっちゃんの帽子のつば先のクリップはかっぱのフードを固定する為との事、良い事教えて貰いました。
雨の為、水量が多いです
松ノ木沢の頭、直下は鎖でガンガン標高を上げます。
ずっとオキトマを眺めながら
岩岩地帯突入!
松ノ木沢の頭に到着。
グレーのパンツが汗だくでお漏らし状態のなめちゃんと汗ひとつかかない最強の岳人くっちゃん。
右側のピークが白毛門。
さて、まだまだ頑張れ!
なめちゃんの後ろに西黒尾根。
あそこを下るのは、また今度にしておいてあげよう。
ウツボグサ
エゾシオガマ
シモツケソウ越しの脚の早い人達。待って〜〜
谷川岳と山座同定石
終始急登を経て白毛門山頂。
i)私は初登頂
k)当方も初登頂です。
(t)ナメは冬に一度ここまで来てます。こんな岩山、雪の時にどうやって来たんだろw
終始急登を経て白毛門山頂。
i)私は初登頂
k)当方も初登頂です。
次のターゲット、笠ヶ岳
おもちゃみたいなキノコ( ; ゜Д゜)食べられないんだろうな…
10時以降完全な晴れ。何度も谷川
アザミさん、風に吹かれて気持ちよさそうでした
オニシオガマ。これからですね
のろいけど全力で登ってます
ここまでの天気は予想外🎵
笠ヶ岳到着。
こちらはみんなお初。笠ヶ岳はどこにでもありますね
笠ヶ岳直ぐ先の避難小屋。
雨が止まなければ、此処で食事と思ってましたが、その心配は全く無し。
思った以上に小さい。
笠ヶ岳直ぐ先の避難小屋。
思った以上に小さい。
素晴らしい稜線🎶
いくつかのピークを越えて朝日岳を目指します。
シャジン。いっぱい咲いてました
池塘と笹が美しい😍
この岩を越えると朝日岳
アップダウン多かったぁ_| ̄|○ゼェゼェ
わぉ!頑張ったご褒美の景色です
朝日岳山頂の祠
ほんのり紫
ランチポイントを探してます
全部歩くには、ナメにはお泊まりが必須のようです
本日の最終ターゲット朝日岳。
山頂はかなり風が強いので、清水峠方面に少し下った場所でお昼にしましょう😋
朝日岳もよくありますね
本日の最終ターゲット朝日岳。
朝日岳もよくありますね
i)スピードハイクが信条のくっちゃん今日は蛞蝓山行スタイルに合わせてくれて、ジェットボイルでゆっくり昼食。
宝川温泉方面に向かう分岐
芝が凄く綺麗です
清水峠方面はこの先は暫く木道が続きます。
行かずに戻ります。
満腹状態で朝日岳に戻り、上州のマッターホルンこと大源太山
こいつは巻いて登山道があります。
雲の流れは早いです
再びアップダウンを繰り返し、笠ヶ岳方面に戻ります。
2000mないんですよねー。アルプスみたい
下りなのに登りがいっぱい…日没までに降りられるのかな
ジジ岩、ババ岩
i)下りも嫌な顔ひとつせずに超スローペースに付き合ってくれるくっちゃん。(来月で深Q百名山全山踏破予定)
(t)くっちゃんありがとう♪
白毛門から降り始めました。地図によるとこれがジジババじゃないかな?
一枚岩をさらりと降ります
ストック二人分持ってます
あっという間に
師匠もさらりと。なんでそんな簡単に降りられるの?
奇木がちょいちょい有ります
曲がった松
あちこち掴まりながら修羅場の急坂を降りてきたので、湯檜曽川で手を洗ってます。
途中コケて、ストッキングの膝は穴空き(涙)
ようやく駐車場迄戻って来ました。
お疲れ様でした〜
スライドしたハイカーさんが凄く少なかったが、駐車車両は沢山あります。
ようやく駐車場迄戻って来ました。
お疲れ様でした〜
赤城高原SA 名物トマキューソフト😋

今年3月にidatenfさんtororowoさんの存在を知り、そのレコを見て「一緒に山に登ってみたいな」と思っていたらトントン拍子に話が進んで今回の山行となり、大変楽しい一日となりました。

自身としては、日本300名山154/301座目。関東百名山73座目、新日本百名山60座目、群馬百名山37座目などなど
ブランド登山好きの当方にとっては食指を動かされるルートを堪能できお腹いっっぱいの登山となりました。
(もし馬蹄形にしたならば、武能岳・茂倉岳とさらに2座群馬百名山を加える事ができたのですが、その楽しみは後日改めて)

今回は本当にお世話になりました。今後も、紅葉シーズンでも・雪山でも・七峰縦走でも一年中お願い致しま〜す。

大男をイメージしていたくっちゃん←勝手に呼んでました。どこにあんな身軽さを隠し持ってるのだろうと思ってました。週5日は走り込みされてるとのこと。鍛え方が違うのですねw
それなのにのんびりハイキングにお付き合いくださりありがとうございます(^ー^)ご迷惑おかけしました。
くっちゃんに追い付くことは私には不可能ですが、懲りずにまたコラボさせてくださいませ。
ほぼ別行動みたいになってましたが、断念せずに目的地までたどり着けてよかったぁ(笑)
日帰り馬蹄形なんて無理です(ヾノ・∀・`)ムリムリ。
雪の白毛門を果たしてどうやって登って降りたのか覚えがないですが、迫力満点のトマオキとアルプスに負けない縦走路は、いずれゆっくり歩きたいです。
朝方の雨もやみ、お天気回復してよかったです。
お疲れ様でした(^^)

今年元日、サラリーマンの出勤スタイルで曇取山頂に居たくっちゃんを見かけて衝撃を受けました。その後、山行記録を見て圧倒的な脚力と出で立ちに勝手に魅了されてました。その後徐々に距離を詰めて遂にコラボ山行が実現しました。本日はそれが何より嬉しかったです😍
山行は出発時は予想以上の風雨でしたが、前半に晴れ間が出ると急速に天候回復し東方に赤城山、至仏山、燧ヶ岳、奥白根山、武尊岳、西方には谷川連峰が見事に眺められ、近くには緑の笹や青空を映した池塘が凄く綺麗で最高でした。