ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1238546
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

須走口から富士山&お鉢巡り(鉄道・バス利用)

2017年08月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:32
距離
14.7km
登り
1,930m
下り
1,932m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:30
休憩
1:03
合計
7:33
8:44
8:45
43
10:26
10:26
24
11:04
11:05
11
12:01
12:02
4
12:06
12:07
5
12:12
12:12
6
12:18
12:18
7
12:25
12:25
2
12:27
12:30
25
12:55
13:21
3
13:24
13:25
5
13:30
13:30
5
13:35
13:35
9
13:44
14:02
5
14:07
14:07
24
14:31
14:31
15
15:17
15:17
34
16:09
16:09
3
16:12
須走口 五合目
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
御殿場駅からバスで須走口五合目(往復2060円)
御殿場駅富士山口出て左手、乗車券売り場で往復券を購入してから乗ります。

なお新松田から五合目への直通バスも出ていることを帰り際に知りました...

御殿場線はSuica使えません。
須走口五合目
今日は予報が良く、日帰りで高いとこを探した結果富士山に決定。須走口五合目にやって参りました!
茶屋のおばあちゃんがお茶を出してくれたり、吉田口と比べほどほどの賑わいが居心地良い登山口でした。
2
須走口五合目
今日は予報が良く、日帰りで高いとこを探した結果富士山に決定。須走口五合目にやって参りました!
茶屋のおばあちゃんがお茶を出してくれたり、吉田口と比べほどほどの賑わいが居心地良い登山口でした。
味のある登山道標識
さっそく出発。初めは味のある標識が導いてくれます。
味のある登山道標識
さっそく出発。初めは味のある標識が導いてくれます。
ムラサキモメンヅル
富士山以外ではあまり見ない比較的珍しい植物。ちらほら咲いてましたが誰も目を向けない不遇な存在です。
1
ムラサキモメンヅル
富士山以外ではあまり見ない比較的珍しい植物。ちらほら咲いてましたが誰も目を向けない不遇な存在です。
六合目
まだまだ先は長い、、
1
六合目
まだまだ先は長い、、
樹林を抜けると雲海に青空!
こんなにいい天気の山は久しぶりかも。
1
樹林を抜けると雲海に青空!
こんなにいい天気の山は久しぶりかも。
富士山頂を見上げる
1
富士山頂を見上げる
登山者
須走口は人が少なくて快適!
日差しはあっても風が涼しく気持ち良い。
1
登山者
須走口は人が少なくて快適!
日差しはあっても風が涼しく気持ち良い。
本七合目見晴館
この先は単調な岩礫の登りが続く踏ん張りどころ。時々眺めに癒されます。
2
本七合目見晴館
この先は単調な岩礫の登りが続く踏ん張りどころ。時々眺めに癒されます。
裾野と雲の境が見えるよう
本八合からは山頂の土産物店が見えて俄然やる気が湧きます。ふと下を見るとこんな眺めが。
1
裾野と雲の境が見えるよう
本八合からは山頂の土産物店が見えて俄然やる気が湧きます。ふと下を見るとこんな眺めが。
久須志神社の鳥居
ついにお鉢に乗っかる瞬間
1
久須志神社の鳥居
ついにお鉢に乗っかる瞬間
剣ヶ峰を望む
この景色が見たかった!
火口から聳える剣ヶ峰を望める山はこの富士山の他にない。美しい...
1
剣ヶ峰を望む
この景色が見たかった!
火口から聳える剣ヶ峰を望める山はこの富士山の他にない。美しい...
お鉢巡り
天気も時間もバッチリなのでお鉢巡りへ〜
伊豆岳・成就岳をまくと見えてくるのが富士宮口頂上。写真左のピークは三島岳、右が剣ヶ峰。
1
お鉢巡り
天気も時間もバッチリなのでお鉢巡りへ〜
伊豆岳・成就岳をまくと見えてくるのが富士宮口頂上。写真左のピークは三島岳、右が剣ヶ峰。
富士宮口頂上
そこそこ賑わう頂上。浅間神社の鳥居は今年建て替えられたばかりでピカピカです。
2
富士宮口頂上
そこそこ賑わう頂上。浅間神社の鳥居は今年建て替えられたばかりでピカピカです。
三島岳
物好きしか行かないであろう三島岳に寄り道。
踏み跡は明瞭、ミニ鳥居があるだけのシンプルな山頂。山らしくていい。
1
三島岳
物好きしか行かないであろう三島岳に寄り道。
踏み跡は明瞭、ミニ鳥居があるだけのシンプルな山頂。山らしくていい。
剣ヶ峰を仰ぐ
赤茶けた山肌の富士山最高地点、剣ヶ峰。
何度見てもカッコいいなぁ〜!
2
剣ヶ峰を仰ぐ
赤茶けた山肌の富士山最高地点、剣ヶ峰。
何度見てもカッコいいなぁ〜!
馬の背
山頂直下は馬の背と呼ばれるザレて滑りやすい急登。酸素の薄さも相まって誰しも牛歩で進みます(笑)
1
馬の背
山頂直下は馬の背と呼ばれるザレて滑りやすい急登。酸素の薄さも相まって誰しも牛歩で進みます(笑)
剣ヶ峰の記念撮影渋滞
相変わらず、、と言った感じ。
しかし今日は富士山ガイドの方?がカメラマン役として来ていたため、呼びかけによってスムーズに進みました。
1
剣ヶ峰の記念撮影渋滞
相変わらず、、と言った感じ。
しかし今日は富士山ガイドの方?がカメラマン役として来ていたため、呼びかけによってスムーズに進みました。
剣ヶ峰
日本最高峰登頂。
ようやく晴天の下山頂を踏めました!やったー!
山名標柱をしっかり撮れたのも嬉しい。
3
剣ヶ峰
日本最高峰登頂。
ようやく晴天の下山頂を踏めました!やったー!
山名標柱をしっかり撮れたのも嬉しい。
白山岳を望む
お鉢で2番目に高い白山岳は広がりのある山容。手前にうねるお鉢の稜線はさながら異世界の眺めです。
剣ヶ峰で昼食後、先を目指します。
1
白山岳を望む
お鉢で2番目に高い白山岳は広がりのある山容。手前にうねるお鉢の稜線はさながら異世界の眺めです。
剣ヶ峰で昼食後、先を目指します。
大沢崩れ
大沢崩れ上部の稜線を通過。今も崩壊が続く証拠に土煙が。
やがてはこの崩れがお鉢をも侵食し始めるのでしょうか。。
1
大沢崩れ
大沢崩れ上部の稜線を通過。今も崩壊が続く証拠に土煙が。
やがてはこの崩れがお鉢をも侵食し始めるのでしょうか。。
大沢崩れ上部から剣ヶ峰を望む
真北から見た剣ヶ峰が最もとんがっているように見えます。月面のようなこの眺め結構好き。
1
大沢崩れ上部から剣ヶ峰を望む
真北から見た剣ヶ峰が最もとんがっているように見えます。月面のようなこの眺め結構好き。
白山岳
ここの二等三角点、お隣剣ヶ峰に告ぐ日本2番目の高さを誇る三角点です。マニアはここに寄らずして帰れません(笑)
2
白山岳
ここの二等三角点、お隣剣ヶ峰に告ぐ日本2番目の高さを誇る三角点です。マニアはここに寄らずして帰れません(笑)
白山岳は穏やかな剣ヶ峰と荒々しい大内院火口の対比が美しい静かな展望地でした。
2
白山岳は穏やかな剣ヶ峰と荒々しい大内院火口の対比が美しい静かな展望地でした。
吉田口・須走口下山道
両下山道は途中まで同じ、八合目江戸屋で分岐します。ここにはご丁寧に係員まで立っていたので、間違えることは無さそうです。
1
吉田口・須走口下山道
両下山道は途中まで同じ、八合目江戸屋で分岐します。ここにはご丁寧に係員まで立っていたので、間違えることは無さそうです。
下山風景
お天気なので砂埃が上がりまくり。
マスク等があってもいいかも。
1
下山風景
お天気なので砂埃が上がりまくり。
マスク等があってもいいかも。
オンタデ
不毛の山肌にこの植物だけが生き生きと。強い花だ..。
1
オンタデ
不毛の山肌にこの植物だけが生き生きと。強い花だ..。
短調な下りに飽きたころ、名物砂走りに突入
ザクザク下れて快適です。
1
短調な下りに飽きたころ、名物砂走りに突入
ザクザク下れて快適です。
途中から雲にも突入して一面のガスに。
髪についた砂埃がミストでますます合着。帽子タオル類を巻いとくべきだったか、、
途中から雲にも突入して一面のガスに。
髪についた砂埃がミストでますます合着。帽子タオル類を巻いとくべきだったか、、
砂払五合目
砂走り終了。割と長い距離ありました。
ここまでくれば五合目はあと少しです。
砂払五合目
砂走り終了。割と長い距離ありました。
ここまでくれば五合目はあと少しです。
須走口五合目にゴール
下りで富士山恒例の頭痛に襲われましたが無事に帰還し、こけももソフトで〆。
いやー充実した1日だった。
3
須走口五合目にゴール
下りで富士山恒例の頭痛に襲われましたが無事に帰還し、こけももソフトで〆。
いやー充実した1日だった。

感想

今日は予報が良かったので日帰り富士山へ。
1日で登って降りるのは想像以上にキツかったー。
3度目にして初めて晴天の山頂を踏め始発で出た甲斐がありました。

<今日踏んだ主なピーク>
・富士山(3)
 富士山剣ヶ峰(3)
 富士山白山岳(2)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:459人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
富士須走口一合目〜須走口頂上〜お鉢巡り
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら