記録ID: 1238978 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳-八方池山荘からピストン

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S八方池山荘09:1409:43第2ケルン09:50八方ケルン09:58第三ケルン10:50扇雪渓11:0511:16丸山11:2312:00唐松岳頂上山荘12:3712:57唐松岳13:1613:30唐松岳頂上山荘13:3514:01丸山14:0214:09扇雪渓14:1114:44八方池14:5614:56第三ケルン15:01八方ケルン15:06第2ケルン15:25八方池山荘G
09:14 スタート(0.00km) 09:14 - 扇雪渓(3.24km) 10:55 - 唐松頂上山荘(5.08km) 12:01 - ゴール(11.31km) 15:27
コース状況/
危険個所は特になし
その他周辺情報温泉:みみずくの湯

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

八方池山荘前
朝は晴れてましたが途中から雲の中。暑くないけど展望なし・・・。
八方池も霞んでます。
雲を抜けてきました。先週登った鹿島槍と手前は五竜岳。
扇雪渓で休憩。
完全に雲を抜けて展望が広がりました。白馬三山が美しい。
五竜岳もカッコいいな。
唐松頂上山荘へ荷揚げのヘリが3往復。ローターの音が響き渡ります。
頂上山荘前からは正面に剱岳がドーン!天気が次第ですが9月3週目に行く予定。
山荘でカレーを頂きます。
昼食を食べて山頂へアタック。
2度目の唐松岳登頂。山頂は多くの人で賑わってます。
暫く風景を堪能。穂高から剱岳まで見渡せるバツグンの眺望に酔いしれていました。
下山開始。唐松岳から見下ろす山荘はとても画になると思います。
テン場からは祖母谷温泉へ続く遥かな登山道が伸びています。
帰りの八方池山荘もやっぱりガスの中でした。

by VOL7

土曜は生憎のお天気でしたが、日曜は登山日和という予報。今回はおよそ1年ぶりの登山となる友人と、2か月ぶりの友人の計3人で唐松岳に行くことにしました。ここを選んだのは標高差も小さく、ブランクのある友人にも歩けそうで、でも晴れていれば展望は雄大な事が理由です。それと私の足休めも兼ねていたりします。朝8時過ぎにロープウェイ乗り場に到着。久しぶりに好天の休日ということで駐車場は盛況です。朝の時点では山の上まで見えていました。ロープウェイとリフトを乗り継ぎ八方池山荘前へ。今回は友人もいるため意識してスローペースで歩きます。というか相当な人が登っているためゆっくり歩かざるを得ませんでした。こんなに人が多いとは思ってませんでした。八方池あたりは残念ながら雲の中でしたが、扇雪渓あたりから雲を抜けて青空が広がりました。ゆっくり歩いて2時間50分ほどで山荘へ到着。山荘でカレーを食べてから人で賑わう山頂へ。下りも人が多かったですが1時間50分ほどでリフト乗り場まで降りることが出来ました。以前登った時も思いましたが、ここのコースタイムは相当甘い設定になってると思います。とは言え、800m程の登りでこの展望を拝めるのはとても素晴らしい山だと思います。個人的には唐松岳は登山初心者に山の魅力を伝えるのにもってこいだと思っています。