記録ID: 1241153 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳(八ヶ岳)真教寺尾根〜県界尾根

日程 2017年08月29日(火) [日帰り]
天候ガス、ちょっと晴れ、ずっと風強し
アクセス
「八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)」の登山者用駐車場を利用。
1kmほど手前の「美し森観光案内所」のトイレは24時間利用可能な様子。(洋式あり)

真教寺尾根を登るのが今回初めて、県界尾根を下るのも今回が初めて、という前提ですが、真教寺尾根の方が足場がしっかりしてて安心できました。(今回はガスっていて高度感をそれほど感じなかったため、晴れていたらまた別の印象になるかもしれませんが。)
コース状況/
真教寺尾根の鎖場は、足がかり、手がかりもしっかりありました。むしろ県界尾根の鎖場(特に赤岳頂上山荘を降りた直後あたり)の方が、足元がザレていて危なっかしい感じでした。
その他周辺情報赤岳頂上山荘のトイレは綺麗で洋式もありました。(100円)

ガスってます。木々から落ちてくるしずくの音がぽとぽととそこらじゅうでしていて、まるで雨が降っているようでしたが、雨は最後まで降らず。
羽衣池にて
同じく羽衣池にて
やはりガスってます。
牛首山方面。
終始風も強く、山頂の方向のガスも晴れず。
権現岳方面?
魅惑的な色…
倒木もなぜか撮ってしまいます。
倒木のアップ
森の中にあってはとても目立つ色あい。
風強し。ごうごうと音がしてます。
毎度お世話になってます。
花と最初の鎖場
鎖場。足元はしっかりしてます。
手がかり、足がかりもしっかりしてます。
ガスってるおかげで?高度感が無いからか、それほど怖くありません。
霧の水分が花びらに。
レインボーカラー?
鎖場が続きます。
風は赤岳に遮られていて気になりませんでした。
真教寺尾根分岐にて。やはりガスと強風。
頂上にて。
撮ってくださった方、ありがとうございました。
ガスで何も見えず。
風も強い。
少し離れたところから。
タッチ。って、前に登った時にも全く同じような写真、撮ってました。(ま、この写真に限らず、他の写真も変わりばえはしないんですが。。。)
赤岳頂上山荘でしばらく休憩した後、空のところどころが青く晴れてきたので、外に出てみると、、、
ガスが晴れました!
良かった、引き返さずにここまで登ってきて。
赤岳展望荘も見えてきました。
下界も見えてきました。
風によってガスが流されて、次々に景色が変わりました。
中岳までは見えました。
富士山も見えました!
もう少し、もう少し。が、わたしがいるあいだ、阿弥陀岳はついに見ることができませんでした。
山頂の標識と富士山。
水平がとれていなくて若干傾いてますが、皆で富士山をめでる、の図。(写っちゃった方、勝手にwebにアップしてすみません。)
南アルプス方面
再度、富士山。
行者小屋の方も見えてきました。
県界尾根方面
もう少し粘ったら、もっと晴れるかも、と思うとなかなか去りがたく。
同じような写真ばかり撮ってしまいました。(これもいつものことですが…。)
富士山と。
若干薄い感じになってしまいましたが、八ヶ岳ブルー
横岳方面の稜線も見えてきました。
もう少しで横岳、硫黄岳もはっきり見えそうでしたが、このタイミングでは雲がとれず。
県界尾根の鎖場。真教寺尾根と比較すると、こちらの方が足場がざれていて嫌な感じでした。落石注意。
そろそろ鎖場も終わりかな、と何度か思っていたら、まだ続いてました。
横岳のギザギザもついに拝むことができました。
もう一回、横岳。
すぐれもの。「くびの負担がZEROフック」(ステルスマーケティングではありません。。。)
これにカメラのストラップをかけると、首に負担がかからない、というもの。首に負担がかからないだけではなく、汗をかいた時にストラップがぺったりとはりつくあの感じもなくなるので、本当に買って良かったです。
県界尾根を下り、途中(大門沢、だったかな)から真教寺尾根に戻ってきて、再び羽衣池にて。

登山開始時は、完全に曇りの状況で風も強く、鎖場まで登ってそこで強風に吹かれたり、足元の岩が湿っている状況なら引き返そうと思っていました。が、鎖場では風もほとんどなく、岩も乾燥していて滑りそうな感じもしなかったので頂上まで登ることができました。

でもやっぱり眺望は望めないかな、と諦めていました。
頂上山荘でトイレをお借りして、そろそろ下山しようかなと思っていたところ、「空が明るくなってきましたよ」との声。それであわてて外へ出てみたら、

なんと風に吹き払われるようにしてガスが途切れました!

諦めていたところにガスが晴れたので、かえっていっそう喜びが大きかったです。
途中で諦めて引き返さないで良かった!
※他の写真もそうですが、動画に写っちゃった方々、勝手にwebにアップしてすみません。