記録ID: 1241534 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

日程 2017年08月27日(日) 〜 2017年08月28日(月)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
白馬八方無料第2駐車場は土曜日のためかほぼ満車。そばに日帰り温泉があるためか、車中泊車両多し。翌早朝のゴンドラリフトは日曜日のためか大行列、30分待ち(7時スタートが7時30分発となる)

1日目
S八方池山荘08:2009:05八方ケルン09:25八方池09:5010:05下の樺10:1010:30お花畑11:00扇雪渓11:1511:40丸山11:5013:05唐松岳頂上山荘14:0014:25唐松岳15:0015:20唐松岳頂上山荘
2日目
唐松岳頂上山荘08:0008:10牛首入口(写真タイム)08:3008:40唐松岳頂上山荘08:5009:40丸山09:5010:10扇雪渓10:2510:40お花畑10:4511:05下の樺11:25第三ケルン11:4011:55八方ケルン12:40八方池山荘G
コース状況/
ゴンドラリフト「アダム」駅に登山届ボックス有り

さすが白馬のマンホール、白馬三山とコマクサ
朝の駐車場より白馬三山を望む
ゴンドラリフト「アダム」
八方池山荘が見えます
マツムシソウ
イブキボウフウかな?
飯森神社奥社
八方池、逆さ白馬が映っている
帽子に、何とか蝶が。向こうには五竜、鹿島槍
扇雪渓、にぎやかな子供たち
不帰嶮が見える。右より天狗の大下り、不帰1峰、不帰2峰、不帰3峰
雲の上の白馬三山
不帰3峰の左側に目的の唐松岳
山荘前より劒・立山
唐松岳頂上山荘
山頂へスタート
不帰嶮の遥か向こうに、白馬三山が
今夜の宿です
朝焼けの中の高妻山、遠いです
牛首の入り口(クサリ場スタート)
牛首を覗く
牛首より五竜を望む
山荘の向こうに白馬三山
右より、高妻山、妙高山、火打山、焼山
丸山ケルンと白馬岳
ダケカンバ
シモツケソウ
五竜&鹿島槍
曲がりくねったダケカンバ(テレビで見た)
八方池と上越の山々
某夫婦の結婚何十周年記念とのこと(戦前の刻印有り)
第三ケルンより八方池を望む
グラートクワッドリフト乗り場に到着

ゴンドラリフト駅に着くと大行列。始発に乗る予定が30分待ちとなる。その間、糸魚川の母息子連れと親しくなり「ツチノコ」談義で盛り上がる。当然のことリフトは楽だし景色もよし。八方池山荘をハイな気持ちでスタート。最初の分岐を左にとり「自然研究路」コースを行く。名の通り高山植物が咲いているため渋滞するところもある。八方ケルンをすぎると目の前に白馬の大絶景が始まる。分岐を右にとり八方池に向かう。飯森神社奥社の石の祠を写真に撮り、池に降りていく。池は波静かで、逆さ白馬が池に映っている。下の樺でBSテレビの百名山で紹介されていた曲がりくねったダケカンバを写真に撮り、お花畑に向かう。山の斜面のお花畑。振り向けば五竜、鹿島槍が程よい距離感で重なって存在感を出している。扇雪渓では小学1,2年生のグループが20名位休んでいる。引率の先生方も大変ご苦労様だ(日帰り登山、それも唐松岳山頂まで行くとのこと、すごい)。丸山でも写真タイム。雲海と白馬連峰をバックにツーショットを撮る。予定よりかなり遅れて山荘に着く。宿泊手続き中に、またテレビで見た小屋の人(登山道の補修管理をしている人)がいたのでテレビで見たよと話しかける。唐松岳山頂からは、今まで見ていた不帰嶮とは違う方向から見るので新鮮な面白みがある。剱、五竜もよく見える。不帰嶮を越えてきた人の話では、白馬山荘より9時間をかけてきたとのこと。すごいですね!!翌早朝、御来光を見るため小屋の東側へ行く。日の出が雲のため見えないが白んでくると、南方向には八ヶ岳、富士山、南アルプスが見えるが前方の上越の山々がわからない。一緒に見ている人に教えてもらう。浅間山、四阿山、高妻山、火打妙高連山とのこと。食後、牛首の様子を見に行く。クサリ場を少し行き納得して戻る。今日も天気よし!さあ下山だ。第三ケルンだったと思うが、某夫婦の結婚何十周年記念で戦前に建てられたことが刻印されていた。八方池よりは観光客、ハイキングの人が多くなり注意して歩く。無事八方池山荘に着く。今回の山行は天気に恵まれて大変良かった!!