記録ID: 1241843 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山 三峰神社〜鴨沢 テント泊縦走

日程 2017年08月30日(水) 〜 2017年08月31日(木)
天候曇りのち雨時々晴れ
アクセス
行き:西武バス M4急行
西武秩父駅 9:10発 三峰神社10:25着 930円

帰り:西東京バス
鴨沢 9:35発 奥多摩駅10:12着 630円

1日目
S三峯神社バス停10:3310:50木の鳥居11:47霧藻ヶ峰11:4811:59お清平12:0012:33前白岩山の肩12:3412:47前白岩山13:02白岩小屋13:23白岩山13:3014:01大ダワ14:22雲取山荘
2日目
雲取山荘06:0906:35雲取山06:37雲取山避難小屋06:4306:51小雲取山06:5207:02ヨモギノ頭07:21ブナ坂07:41七ッ石小屋下分岐08:01堂所08:44小袖緑道あがり08:4509:06鴨沢バス停G
コース状況/
メジャールートにつき道標等完璧、危険箇所なし
その他周辺情報鴨沢バス停からすぐ
山の休憩所 かゑる 7:00から営業
下山後のビールを購入

奥多摩駅より徒歩10分
もえぎの湯 780円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 着替え サンダル ザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ テント テントマット シェラフ

バス降りて、凄くキレイなトイレで用を足して、いざ出発
バスは満席だったけど、雲取山へ向かうのは僕の他にご夫婦1組だけみたい
古民家のわきを抜けて…
登山届ポストとルート毎の数取器有り
一応カチャっとしときました
奥宮の鳥居
秩父宮同妃両殿下のレリーフ。ラグビー、スキーも嗜む身としては、一方的にお親しみを抱く宮様であります。
で、宮様が命名された霧藻ヶ峰。看板傾いてますがw
結構登ってきた。
地味にキツかった…
ちょっとだけ展望のきく場所。でもお天気悪し
白岩小屋
かなり朽ち果ててます
白岩山到着
ドッケってなんじゃらほい?(尖った峰の意だそうです)
当然?の事ながら女坂を進む。この先で徳島からいらした方とすれ違い、しばし談笑。
やっとこさ山荘到着!
セールで9900円でgetした幕体。コスパ最高!
設営も終えてしばし休息
天気がどんどん悪くなってきた…
降られる前に早めの晩餐
外は大雨
おやすみなさい
霧雨の中、なんとか撤収完了して2日目スタート!
またもやレリーフ。田部重治氏、誠に不勉強で存じ上げず…
山頂直下の原生林を往く。雰囲気最高!
お、なんか日が差してきた!
山頂到着!
晴れてる!!
原三角点。ずいぶんデカくて立派だなぁ
プチ ブロッケン現象
キターッ!!!
山頂の避難小屋。すっごく綺麗。こっちに泊まれば良かったかなw
避難小屋前から。今日はこの景色を独り占めしちゃいました!
名残惜しいけど、10:15のバスを逃すと13:53まで次がないので下山開始
奥多摩小屋
雰囲気のあるテン場
ヘリポート
フキってこんな花が咲くんだーって思って調べたら、マルバダケブキ キク科だそうな。
有名な一株
この概念図すごく助かる!
デッカいモミの木
七ツ石山をパスしたんで看板9と10は観られず
手入れの行き届いた杉林は綺麗だなぁ
登山道入口到着!
デッカいバッチみたいな看板
近道を往く
奥多摩湖?
にゃー発見!
子猫もいた!!
で、ようやく鴨沢バス停到着!予定より1本早いのに乗れた!
下山無事を祝して
もえぎの湯でさっぱりしてから、もう一杯w

by ton513

残り少ない夏季休暇、避暑を兼ねて近場でテン泊したいなー、と思いつき急遽立案。かねてより行きたかった雲取山に標準を定め調べていたら、なんと今年2017年の山ぢゃないですか!2000m級の都内最高峰である事は小学生の頃から知っていたけど2017mっていうのは知らなんだ。
また神奈川県の最高峰にはしょっちゅう行っているくせに、都内最高峰が未踏というのは、都民の端くれとしては片手落ちと言えませう。お天気は今ひとつっぽいけど、いざ実行へ!

で、実際お天気は良くなく、特に夜は結構な雨。そう言えば受付時、山小屋のお兄さんの顔に「何で今日テン泊?」って書いてあったような気がしたw

でも平日という事もあり、とっても静かで涼しいひと時を満喫する事が出来ました。早朝の山頂が奇跡的に晴れ渡ったのもラッキーだったなぁ。
総じて万事順調な山行でした。
下山して都内に戻ったら、意外な程涼しくて拍子抜けしたけどw