記録ID: 1241900 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

今夏最高の白馬岳 大雪渓〜小蓮華山〜栂池高原

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
アクセス
バス

S猿倉荘05:4806:28白馬尻荘06:3706:37白馬尻小屋07:30岩室跡07:44標高2140m07:5208:35避難小屋09:11白馬岳頂上宿舎09:2009:37白馬山荘10:2410:36白馬岳11:0011:23三国境11:50小蓮華山12:0312:27船越ノ頭12:48白馬大池山荘12:5913:20乗鞍岳13:46風吹大池方面分岐14:17栂池山荘14:20栂池パノラマウェイ 自然園駅14:20ゴール地点G

猿倉荘
うがいをしたら嘔吐しそうになる。
同定不能。ミヤマトウキかと思ったが違う気がする。
ミソガワソウ
白馬尻から見上げる。
モミジカラマツ
カラマツソウ
白馬大雪渓始まりなり。それほど混雑していなかった。
異世界のような光景が広がっている。
雪渓は標高2100m付近で終わりを迎えます。
ハクサンフウロ
ミヤマタンポポ
ミヤマキンポウゲと杓子岳
オオハナウド
白馬大雪渓に咲いているセリ科メインのお花。セリ科には珍しく花だけで楽に同定可能。花先が大きく2つに割れる。
ミヤマセンキュウ
葉っぱがシダ植物のように尾状に伸び、小総苞片が目立つ。
白馬頂上宿舎が見えてきました。素晴らしきブルー!
ハクサントリカブト
クルマユリ
ハクサンボウフウ
葉っぱの切れ目が荒い。小総苞片がない。
杓子岳と白馬鑓ヶ岳。
シロウマオウギ
葉っぱが灰緑色。
白馬頂上宿舎
本当に偶然ですが、高校の同期と遭遇しました!!
白馬岳はもうすぐそこだ。
高校の同期とその会社の同僚は去年から本格的に登山を始めたようです。この日は今夏一の週末快晴に喜びが隠せない。
白馬山荘は日本屈指のテラスを抱える。
剱岳〜毛勝三山
まだ池の平までしか歩いたことがないので、いつかは縦走したい。
遠く南アルプスや中央アルプスも雲海の上にくっきりと見えた。
ヘリコプター
風圧で吹き飛ばされそうになりましたw
毛勝三山
Ryoさん、Chiakiさんに遭遇。ここで体調も鑑みてルートを交差縦走に変更し、栂池へ下山しお二方の車を回収することになる。
タカネミミナグサ
白馬岳登頂!
昨年も白馬鑓や三国境までは歩いていましたが、白馬岳自体は実はまだ二度目の登頂。
本当は歩きたかった清水尾根。でも前夜からの体調不良で殆ど食事も取れていないので、リスクを考えてやめておくこととした。時間的には行けそうだと判明したので来年にでも再挑戦したい。
高校の同期と今度また一緒に登ろうと約束。
去年縦走した烏帽子岳〜野口五郎岳〜水晶岳〜赤牛岳の稜線がはっきりと見てとれる。
はるかかなたに八ヶ岳と富士山と南アルプス。
さて小蓮華山へ向かいます。白馬岳〜三国境は未踏でした。
下山路の先に去年歩いた雪倉岳〜朝日岳が見える。去年も基本快晴でしたが、三国境に来るころにはガスってしまったので、この光景はまだ見たことがなかったのでした。
ウルップソウ
どうやら山荘間辺りに残っていたようですが、楽しく話しながら歩いていたら見逃しましたw
タカネシオガマ
イブキジャコウソウ
ホソバツメクサ
鉢ヶ岳と雪倉岳、朝日岳
イワヒバリ
ライチョウには出会えなかったが、ホシガラスもたくさん飛んでいた。
小蓮華山は立派な山頂です。やや東に飛び出ているので後立山連峰全景が見通せそうだ。
小蓮華山から雪倉岳
小蓮華山からの後立山連峰
素晴らしい!!!
トウヤクリンドウ
小蓮華山にて後立山連峰を背景に
白馬大池はこの世の神秘かと思いました。
鹿島槍ヶ岳
イワギキョウ
オヤマソバ
小蓮華山
雷鳥坂から白馬大池
チングルマの果穂
イワイチョウ
白馬大池付近にたくさん残っている。
ミヤマリンドウ
チングルマのお花畑
白馬大池にたくさん残っている。
白馬大池
白馬大池のクロサンショウウオ
ウサギギク
白馬大池と船越ノ頭、小蓮華山
イワツメクサ
白馬大池と雪倉岳
白馬乗鞍岳
実は栂池から白馬乗鞍岳までは歩いたことがあります。
白馬乗鞍岳〜栂池高原の雪渓の下の急な岩場付近に初夏の花がたくさん残っていました。
ヨツバシオガマ
ミヤマゼンコ
花の付き方の雰囲気、葉っぱの鋸歯の雰囲気、鞘の色などから。
エゾシオガマ
ミヤマダイコンソウ
イワショウブ
チングルマ

1年ぶり2度目の毎日アルペン号で猿倉へ。計画では猿倉から白馬岳へ上がり、憧れの清水尾根を下り15時半頃までに祖母谷温泉に着。欅平から終電で帰還する予定でした。

前夜からの体調不良の影響もあって、猿倉着時点で猛烈な吐き気。歩き出してみると徐々にマシになっていったもののなお食べ物を殆ど受け付けなかったので、白馬大雪渓の異世界のような光景での満足感もあり、知り合いにあった辺りで完全に断念。栂池までの縦走コースへと変更し、栂池で知り合いの車を回収し、白馬で色々楽しんだ後家まで送っていただきました。ラッキー感謝です。

今夏最高の週末好天を逃すことなく楽しめてよかった。まだお花がこんなに咲いているとは思っていませんでしたのでその点でも楽しめたのもよかった。予定変更したもののちゃっかり白馬岳〜三国境、白馬大池〜白馬乗鞍岳の未踏区間も繋げてよかったです。下山後もお二方のおかげで思っていた以上に楽しませていただいて最高でした。