記録ID: 1242779 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

光岳 百山目

日程 2017年08月25日(金) 〜 2017年08月28日(月)
 hiro1059(CL)
, その他メンバー2人
天候前日までの荒天から好転し好天。メインの27日は終日晴れ
アクセス
新幹線にて静岡駅、しずてつジャストライナー南アルプス登山線で畑薙第一ダム臨時駐車場、井川観光協会の送迎バスで民宿へ、1日掛かって入山でした。

1日目
S畑薙大吊橋07:2808:02ヤレヤレ峠08:1609:31ウソッコ沢避難小屋09:5112:00横窪沢小屋12:4615:59茶臼小屋
2日目
茶臼小屋02:4703:44茶臼岳04:0405:27希望峰05:2907:27易老岳07:3708:54三吉平10:16県営光岳小屋10:2010:42光岳10:5111:08県営光岳小屋11:3212:28三吉平12:2914:07易老岳14:1216:00希望峰16:0516:58茶臼岳17:0317:29茶臼小屋
3日目
茶臼小屋05:5107:35横窪沢小屋07:5209:09ウソッコ沢避難小屋09:2110:38ヤレヤレ峠10:5311:20畑薙大吊橋11:2311:30ゴール地点
その他周辺情報下山後は白樺温泉で4日分の汗を流して、ビールで乾杯でした。

新幹線で静岡駅、8番バス停、9:50発 しずてつジャストライナー南アルプス登山線
途中で井川駅で休憩。トロッコ列車が運行していた
畑薙第一ダム臨時駐車場、ここで井川観光協会の送迎バス(要予約)に乗り換える。登山届けもここで出す。井川山岳会の皆さんが対応している。
民宿ふるさとさんの夕食。鹿肉、イノシシ肉、アマゴ、山菜(野の草)の天ぷら、山の幸のオンパレード
翌朝、民宿の前で井川観光協会の送迎バスを待つ
畑薙大吊り橋、さあ歩くのだ
渡りきる。
フシグロセンノウ
秋だ、花はほとんど無いがきのこ、きのこ、ビックキノコ
まずはヤレヤレ峠
吊り橋が6カ所??
やっと1000m、あと1400mある。
木の根っこに1300m
兄弟キノコ
もうすぐ中の段
横窪峠を越えて下ると
横窪沢の小屋、ひと休み
お地蔵さんが
展望ベンチ、大無間、小無間がよく見える立派なベンチ
樺段に着いたけど、もうヨレヨレれです
小屋の発電機のかすかな音が聞こえてくる、もうすこし
茶臼小屋、小屋が見えてからも結構登らされる。やっとのことで登り切る。明日の光ピストン大丈夫か??
年寄りで歩くのが遅い。2時過ぎに目を覚ましたので、準備して3時前に小屋をでる。稜線出る。
まずは茶臼岳。
仁田池通過
夜が明けてきた。振り返ると上河内岳、聖岳
富士山も雲海の上に頭を出している。良い天気だ
中央アルプスと御嶽山
易老岳で休憩
三吉ナギから中央アルプス
中央アルプスと御嶽山
光岳への登り、400mはある
山頂はあそこか
木道の先に光小屋、山頂近くの草原、素敵だ
光小屋からのイザルガ岳、富士山
聖の後ろに荒川三山と赤石、と思われる峰々
光岳、山頂。百名山達成だ。仲間が横断幕を用意してくれていた。ありがたい。
稜線を歩いてきた
光小屋と富士山
さあ、戻ろう
延々と戻る。やっとのことで茶臼岳に戻ってくる
最終日。下山だ。朝焼けと傘富士。天気は下り坂か
茶臼小屋、さらば
コゴメグサ
倒木ベンチ、登りは苦しかった
横窪沢小屋から横窪峠の登り返しを克服
中の段から
崩れかけの階段を慎重に
ウソッコ沢を越えてヤレヤレ峠への登り返し、最後の苦闘だった
大吊り橋に戻ってきた
大吊り橋のバス停で2時間20分、コーヒーを飲みながらの、今回の山行を振り返る時間が嬉しい。
白樺荘に戻ってきた。汗を流して、ビールとラーメン

最後に残した百名山、苦しい登り、往復14時間、仲間の力で達成することが出来ました。