記録ID: 1245071 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

行きたかった奥穂高岳

日程 2017年09月02日(土) 〜 2017年09月03日(日)
アクセス
電車タクシー
沢渡第三駐車場に車を停め、相乗りペアリングをしてもらいタクシー(定額)で上高地バスターミナルへ。
帰りも上高地バスターミナルからタクシー(定額)で待ちなしでした。

行は本谷橋を超えたあたりからガレを歩く区間が一番しんどかったです。
コース状況/
整備されていて安全です。が、コースから外れると危険な個所だらけです。
その他周辺情報帰りは 竜島温泉せせらぎの湯で汗を流して帰路に・・・。温泉は地元の方も利用する温泉なので洗い場を含め混んでいました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ テント テントマット シェラフ ヘルメット バーボンウィスキー

本谷橋(冬の橋)
涸沢ヒュッテから

今回の登山は、週末ごとに天気が悪くこの週末も金曜日に休みを付けて3連休で山に登ろうと会社の同僚と計画。しかしながら金曜日は天気が悪く諦め、朝から天気予報とにらめっこ。
昼ごろに、奥穂高の天気が一番良と判断し急きょ出発の準備。1泊2日で行くには少々ハードと思いながら0時に横浜を出発。工程はほぼ計画通りで行くことができました。
いつか涸沢でテント泊をしたいという思いも達成でき
昼夜とも最高天気で穂高を満喫しました。
紅葉時期にまた行きたいとおもっています。