記録ID: 1248004 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳(千畳敷から)

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月13日(日)
天候1日目は曇りのち晴れ(一時大雨)、2日目は晴れ。
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
中央道を駒ヶ根I.C.を出て右折。そのまま道なりに2kmほどで右側に菅の台バスセンターがあります。「菅の台バスセンター」「駒ヶ根ビューホテル」でカーナビで検索すると良いです。有料駐車場で1回600円です。
菅の台バスセンターでバス、ロープウェイのチケットを購入。代金は往復で3,900円で夏期は5:00くらいから始発あり。所要時間は千畳敷駅まで45分くらいです。混雑期は帰りのロープウェイに乗るのに2〜3時間待つこともあるようです。ご注意ください。
詳しくは中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ参照ください。http://www.chuo-alps.com/

1日目
S千畳敷駅06:1407:20乗越浄土07:2807:33宝剣山荘07:3707:38天狗荘07:53中岳07:5908:12(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:1910:58木曽駒ヶ岳11:2411:33(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘
2日目
(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘06:4706:58中岳07:0407:13天狗荘07:1707:17宝剣山荘07:22乗越浄土07:2608:03千畳敷駅G
コース状況/
宝剣岳に登攀しなければ特に危険個所もなく、ロープウェイのアクセスで小学生でも楽々登山です。軽装でいらっしゃっている方が多数いますが、一応高山なのであまり良いとは言えません。原則登山の装備を備えているべきです。
ちなみに、1日目の昼から2時間ほど晴れだったのが急変し、大雨になりました。軽装の方たちはかなり大変な思いをしたはずです。
なお、木曽駒ヶ岳頂上山荘のキャンプ場は、1人1泊1,000円でトイレ・水代込み。とても快適なキャンプ場です。

個人装備

歯磨きセット 2
救急セット 1
保険証 1

千畳敷駅から出ると素晴らしい雲海。
千畳敷カール看板前で記念撮影。
素晴らしい景観。
沢山のハイカーと登山者でにぎわう。
けっこう傾斜がきつい登り。
千畳敷駅を振り返る。
乗越浄土へもう少し。
宝剣山荘を通り過ぎ、
裏山を通り過ぎ、
少し登ると中岳(2,925m)に到着。
中岳を超えてキャンプ場に。
木曽駒ヶ岳頂上山荘に到着。
風よけのしっかりした場所にテント設営。
さっそく山頂に行ってみる。
20分ほどで山頂です。
翌日朝、日の出前に山頂にスタンバイ。
日の出が近付くと真っ赤に燃える。
観衆皆がオーと声を漏らす素晴らしい日の出劇場。
日の出の興奮冷めやらぬ雰囲気の中で撮ってもらう。
そして誰もいなくなった静かな山頂。
さて、天と撤収して帰ります。
今日は宝剣岳(2,931m)は見るだけです。
木曽駒ヶ岳を振り返る。
千畳敷カールを下山。
今日も事故なく山行が終わり山の神様に感謝。

標高の高い場所で息子とキャンプしたいなぁと思い、楽ちんな中央アルプス木曽駒ヶ岳(2,956m)の頂上山荘でテント泊登山してきました。天候が不安定で暑かったり寒かったり、2時間の大雨が降ったり、濃霧でブロッケン現象と遭遇したりで結構盛りだくさんでした。