記録ID: 1249504 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2017年09月04日(月) [日帰り]
天候うす曇り
アクセス
すずらん峠園地広い駐車場で きれいなトイレあります
近くに蓼科山登山口

Sすずらん峠園地駐車場07:5207:54女ノ神茶屋・蓼科山登山口09:06標高2110m標識09:2209:35幸徳平10:50蓼科山11:2011:25蓼科神社奥宮11:35蓼科山頂ヒュッテ11:40蓼科山11:5012:32幸徳平12:3312:40標高2110m標識12:5013:30女ノ神茶屋・蓼科山登山口13:32すずらん峠園地駐車場13:32ゴール地点G
コース状況/
山頂近くの岩場は慎重に 矢印通りに危険はありません
その他周辺情報原村八ヶ岳温泉 ふれあいセンターもみの湯
500円

by Day215

いつもの山友に 蓼科山に誘われ未経験な百名山でお願いする
他の4人は経験済み リーダーは数えきれないくらい経験アリ
頼もしく 3時間コースを選択 燧ヶ岳登山経験者が同行し登山開始
途中より同行者遅れだし 1時間過ぎ 南アルプス 八ヶ岳の展望が
雲海と相まって素晴らしく 多くの休憩を取る。幸福平を過ぎ 岩場が
現れる前に小休憩を取り 見上げて続く岩場を慎重に登る。思ったより
苦労せず登れ 山頂の岩だらけの開放的な広さに驚きました。独立峰で
360度の展望で 北アルプスも肉眼ではちょこっと見え感動ものです
記念撮影をお願いして 風の少ない場所で思い思いのランチタイム
蓼科山ヒュッテにより下山開始 ゆっくりと慎重に 安全登下山で
楽しめます。 リピートしたくなる山の一つです