記録ID: 1253078 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

【サングラスを探しています!】檜尾避難小屋に泊まろう 〜落とし物捜しでやむなく千畳敷からピストン〜

日程 2017年09月08日(金) 〜 2017年09月09日(土)
天候9/8 曇り
9/9 曇りのち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
マイカーは菅ノ台バスセンターに駐車(600円、後払い)
バス+ロープウェイ 片道2030円×2

1日目
S千畳敷駅10:3111:07乗越浄土11:1611:33宝剣岳12:1112:40極楽平13:32濁沢大峰13:4414:45檜尾岳15:2615:35檜尾避難小屋
2日目
檜尾避難小屋05:4306:57濁沢大峰08:10三ノ沢分岐08:3508:52宝剣岳09:03宝剣山荘09:32木曽駒ヶ岳09:5010:22乗越浄土10:54千畳敷駅G
その他周辺情報こまくさの湯の混雑を嫌って「こぶしの湯」へ。

【情報求む】今回の山行で写真のサングラスを落としました。
9月8日金曜日、10:30〜11:30に千畳敷駅〜剣ヶ池〜乗越浄土を登っている最中だと思います。ノンフレームで、一見透明ですが、日光に当たると黒くなります。何か心当たりのある方、拾って持っていらっしゃる方等、ご一報いただけると有り難いです。よろしくお願いします!!!
ちなみにこの写真、7月に池ノ平小屋に行った際にも道中でサングラスを落としており、探しに戻って無事発見した時の写真(笑)。
【情報求む】今回の山行で写真のサングラスを落としました。
では山行写真へ。菅ノ台よりバス乗車。サルがうじゃうじゃ。
ガス。。。
晴れた♪
サングラスを落としたことにまだ気付いてない私。
3年ほど前に大学の友人連れて登って以来。久々の宝剣。
山頂直下の鎖場。
山頂より。ガスが優勢。
極楽平に向けて少し下ったところで、サングラスを落としたことに気付く。ザックをデポし探しに戻った。乗越浄土で座って休憩したときに落としたと思い、そこまでならと引き返したが見つからず。。。よくよく思い出してみると、駅スタート時にサングラスを帽子に付けて歩き始めたのだが、乗越浄土までの登りで暑くなって帽子を取った際に振り落とされてしまったのだろう。さすがにそこまで下る気にはなれず。
デポ地点まで戻ってきた。途中、何人かの登山客に、「もしカールを下ってる時にサングラス落ちてたら駅に届けておいてもらえませんか」とお願いしておいた。
今日この2時間足らずの間に宝剣3回踏んだよ。やれやれ。
カールのどこかにあるのだろう…。
極楽平側の鎖場。
極楽平より見下ろす。昼になってもガスが多い。もっと天気いいと思ったのにな。
花はトウヤクリンドウが主役でした。
ガスの稜線歩きじゃおもしろくなーい。翌日の下山は檜尾尾根の予定だったが、サングラス救出&景色リベンジのため来た道を戻ることに決めた。
下って登って濁沢大峰。
岩岩した細い箇所もある。ここを歩くのは久し振り過ぎて全く覚えておらず(笑)
藪が覆い被さってるところも多々。
ハクサンフウロを見るのは今季初!?北海道ではチシマフウロだったからなあ〜。
檜尾岳へは再度下って登って。
これ、明日朝イチだと絶対濡れるよね。。。
来た道振り返る。
伊奈川。沢やりたい。
お!ウスユキソウ!
山頂!ホワイト(泣)景色目当ての檜尾小屋だったのに〜。
束の間の晴れ間。
熊沢岳方面。
晴れ待ちしたが諦めて小屋へ。
トリカブト畑。
カマボコ着。私は行きませんでしたが水場の水は出ていたそうです。
お!仙丈見えた。
1000円お支払い。北海道の山で泊まるとトイレのありがたみが身に染みます。
空木岳が姿を現した。
伊那谷のまちもちょっと見えた。
晩ご飯はカレー。
日暮れ時になっても雲はもくもく。
仮眠して起きたら晴れるかなと期待して星撮るつもりが起きなかった。何の為に泊まりで行ったのやら。。。
起きてもガス!え〜〜。空木に向けて他のみなさんが早々に出発されていく中、晴れ待ちでのんびりと小屋で過ごした。
歩いてるうちに良くなるだろうと踏んで出発。
デジャブ?
そして前日思った通り、ここからの稜線戻りはハイマツの覆い被さりで結構濡れた。
木曽側からのガスの流れ込みが激しい。避難小屋は見事に飲み込まれている。
そりゃ晴れないよね〜〜。
三ノ沢岳!昨日はガスで完全には見られなかったので嬉しい〜。
下って登って濁沢大峰。
ピストンになったのはなんだか悔しいけど、景色見られたから正解だったな♪
次の用事は14時なので、時間はたっぷり。久々に三ノ沢岳にも寄ってみてもいいかも。
御嶽山も見えた♪
南アルプス見えてきた♪
空木方面にはまだ少しガスが。
檜尾避難小屋、ようやく晴れましたね。
晴れてるとやっぱ楽しいね。
極楽平から下ってザックを降ろし、空身で乗越浄土までサングラスを探しに登るつもりだったが、izshun君が前穂北尾根に行っているので北アルプスを偲びに木曽駒までこのまま向かうことにした。
ロープウェイ始発組も登り始めた頃だろう。今日は絶対混むぞ〜〜(恐)
三ノ沢岳はガスってきたのでまたの機会に。
宝剣、中岳、西駒。
みんな乗っかるやつ。
今山行、4度目の宝剣登頂(苦笑)。
土日にメジャーな山に行くのが久々で、人混みに疲れる。
コメント入れる時になって気付いたが、標柱に赤い文字の看板が新たに付けられていた。一般登山者が勝手に付けたのだとしたらそれはNGだと私は思う。
将棊頭方面。
山頂は大賑わい。
目論見外れて北アルプス方面はこれが限界。
帰りは巻き道で。
天狗岩と三ノ沢岳。
人人人!
道脇にどなたかがサングラス置いてくれてるかもと探しながら歩きたかったのだが、人口密度が高くて無理。。。
よき眺めかな。されどああ、普段より切なく感じる眩しさよ。
工事中の駅。

by yokowv

週末にかけて天気が良さそうだったので、金曜〜月曜で山に入りたがっていたizshun君であったが、私が土曜の午後から伊那の先輩宅でBBQに誘われていたので今回は別行動。
izshun君を金曜早朝上高地へ送り届けたあと、土曜の昼過ぎに伊那にいられるプランということで今回の計画。
交通費の高い山はizshun君が嫌って最近行く機会が減ったのと、檜尾避難小屋は泊まったこと無かったし、平日なら混まなそうなのでちょうどいい機会。

当初は檜尾尾根で下山するつもりだったが、スタート早々千畳敷カール内で落としたであろうサングラスを探しに来た道戻ってロープウェイ下山。

山荘、ホテル、駅でサングラスの落とし物について訪ねたが届けられておらず。
下山後警察に届け出るも未だ連絡無いので届けられてないのだろう。

写真の冒頭に掲載したサングラスです。
お心当たりのある方いませんか〜〜?