記録ID: 1253107 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒が岳微妙に周回

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
天候晴れ時々ガス
アクセス
菅の台バス停までビート、以降はバスとロープウェイ

S千畳敷駅07:3008:07乗越浄土08:2208:24宝剣山荘08:37宝剣岳09:0809:16宝剣山荘09:1809:20天狗荘09:3709:47中岳10:0110:07(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:0910:34頂上木曽小屋10:45玉乃窪山荘11:1811:34木曽前岳12:4012:50玉乃窪山荘12:5513:18頂上木曽小屋13:2213:30木曽駒ヶ岳14:3614:46(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘14:4714:55中岳15:0315:12天狗荘15:1415:16乗越浄土15:2315:48千畳敷駅15:5415:56ゴール地点G
結構休んでますが朝イチならこのコースちょうどいい感じでしょう。
コース状況/
宝剣岳のみちょっときけん★
その他周辺情報こぶしの湯(チケットぴあでバスとロープウェイのセット券買うと、千畳敷でコーヒータダ券とこぶしの湯割引券も付いています)
ちなみにバスに乗るときはチケットぴあの券を使うとチケット買う列に並ばなくて済みます。

個人装備 ストーブ(1) お昼ごはん(1) GPS(1) 一眼カメラ(1) コンデジ(1)

おはようございます。午前4時半でこれですw
5時半でこんな感じ。この時間で並ぶと多分1時間近く待つことに。
千畳敷着きました!まったく自力で歩かないでこの高さまで来られるのが木曽駒の魅力なんでしょうね。ゆるふわなのにこの高度。
7時半。この時間でここまで上がれるのは感動ですが起床して3時間も経過しているんですよね。午前1時半に着いたのであんまり寝てません。
くもがちょっとわいてきました
千畳敷カール!これです!これが見たかったw
看板とセットで。
裏側に回って登山開始です!
カールの上部に取り付きはじめます。
いやーいいですね
乗越に到着。1時間掛かってないですね。近いです。
宝剣岳。この後ガスったりしたんですが晴れ間が開けたので登ることに。
今回の同行者。みんな20代です!若い!!!!!
さー宝剣岳目指します。
この高度感
いよいよ怖い感じに。
警告の看板。一般登山道の扱いではないです。
それがこれw
同じ位置に自分が行って下を撮ったものです。滑川が見えます。上松に流れ込む川です。
こなさん山頂に立つ。自撮り棒でいろいろ遊んでました。
宝剣山頂から伊那前岳
宝剣山頂から50分で中岳へ。途中かなり休憩しているので30分ちょっとでしょうか。
自分。登山ウェアじゃないですw
木曽駒に行くと10時半には到達してしまうのでそうなると寂しいくらいあっという間に終了なので木曽前岳へハイジ感ある道ですが。
アルプスと言う高原感。
このくらいの斜面を滑ると気持ちいいんですよねー
宝剣岳もちょっと遠くなり
這い松のじゅうたん。
望遠で宝剣を。登ってる人がいます。望遠面白いですねw
で、ハイジ感ある道だったはずがだいぶ硬派な道に変貌w罠だw
木曽駒と前岳の鞍部。小屋がありましたが閉まってるみたいですが人はいるようです。
前岳で記念ショット。おなかがすいた!
カップめん頭に載せてますw
前岳で1時間もだらだらしていたらガスガスに。。。
というわけで木曽駒。2956mです。
ガスっていたんですがだんだん視界がよくなってエクストリームラクガキ。
どんどん視界がよくなってきます!
晴れてきました
またもや1時間山頂でだらだらしてましたが甲斐がありました!
ほぼクリアです。
なのでエクストリームラクガキ第二弾w
こなさんと2人でエクストリームラクガキ
うぇーい
伊那の平野もみえてきました。
こっちは木曽福島側
さて帰ります。
中岳と木曽駒の鞍部のテン場カラフル。
またガスってきました。
木曽駒から1時間で千畳敷ホテルに帰還。15時半でしたが帰りも混雑なので整理券もらって16時半のロープウェイまで待ちます。この写真はその前の発車の人たち。
しらび平に17時です。ふー。
下山したら18時前でした。セット券でこぶしの湯が100円引きなので寄ってみました。今回は大阪、甲府、千葉というバラバラメンバーなので各自乗り物で来てますw
その後明治亭本店でソースかつ丼を。本場ですからねw
うんちく
でかい!うまい!これはいいですね!また来たいですw
というわけで21時まで明治亭で食べて解散。自分は甲府に宿を取って23時ごろ宿に。
ここからはおまけです。翌日は甲府から河口湖へ
山中湖。富士山が完全に雲の中なので山頂目指すのはやめていいところで撮ってみました。近いうちにここはいきたいですw
下調べですねwようするに。
ススキ野原でした。登山道からだと全貌が見えないのはこのせい。
三国峠です。
その後、R246で途中から洒水の滝の道経由で裏道で小田原に出て小田原で野暮用済ませて帰還でした。