記録ID: 1257394 全員に公開 ハイキング丹沢

天候薄曇り
アクセス
電車バス、 タクシー
新松田駅からタクシーで寄水源管理棟で一気に。バスでも行ける(寄バス亭)

S寄大橋(水源林管理棟前ゲート)08:0908:29水源の森・公衆トイレ08:3208:40後沢出合08:4009:36釜場ノ平09:4109:48寄コシバ沢09:5610:25雨山峠10:3710:42オツボ沢ノ頭10:4210:59茅ノ木棚沢ノ頭10:5911:14鉄砲沢ノ頭(オキブドーノ頭)11:1811:27鍋割峠11:2711:43オガラ沢分岐11:4611:48鍋割山11:4911:55鍋割山荘11:5611:58鍋割山12:1412:15鍋割山荘12:16鍋割山12:2312:24鍋割山荘12:2612:27鍋割山12:3212:36鍋割山荘12:3612:36鍋割山12:4012:41鍋割山荘12:4212:43鍋割山12:4713:31後沢乗越13:3313:54栗ノ木洞13:5514:09櫟山14:2514:56綱立丸14:5615:18土佐原の大きなしだれ桜15:1815:24寄ロウバイ園15:2415:31みやま運動広場駐車場15:3515:35G
コース状況/
渡渉あり、岩場あり、沢歩き、鎖場あり、細い尾根あり、階段あり。アップダウンあり。自然林が多く明るい。
その他周辺情報バス亭付近に自動販売機、トイレ。水源管理棟にトイレ。キレイです。

目印の寄大橋
寄大橋水源管理棟の横の門と道標
管理棟裏にトイレ
雨山峠方面に向かいます。
渡渉開始。
道標を確認してから渡渉します。
沢を見下ろしながら登山道をのぼります。
まだ沢沿い
また沢を渡渉し、木の梯子を登ります。
木橋をわたります。わたりきるとザレた道をトラバース。滑落注意‼️
雨山峠に向かいます。
貴重な休憩場所
曇りだが、雰囲気のよい尾根
まるで沢登り
もう、沢登り間違いなし、ナメ床を進みます。この先、沢が分かれています。間違えて他の沢に入らないように。
なんと言う花だろう。
鍋割山方面に向かいます。
鎖場降る
鎖場を降り、振り向くとザレた壁に近い斜面。ココを登る。
足の置き場を慎重に。
鎖場を登りきり、草原地帯。
丹沢大倉尾根の花立の階段にも引けを取らない階段を登ると、鍋割山荘。
鍋焼きうどんをたいらげて、デザートはかき氷。
鍋割山山頂。やはりガスっています。富士山見えず。
下山は栗ノ木洞へ。
栗ノ木洞
櫟山(くぬぎ山) 冬場は葉が落ち眺望が素晴らしいとのこと。ここでちょいと休憩
鹿柵を越えて下山
茶畑の脇をお邪魔しまーす
‼️突然、茶畑
いーのでしょうか?ここ歩いて。いーみたいですよ(^^)
茶畑おりると、蝋梅畑、叩けの脇を下ると道路にでて、すぐにバス停(^^)