記録ID: 1258296 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

2017年09月10日

日程 2017年09月10日(日) 〜 2017年09月11日(月)
天候1日目晴れ、2日目曇り。
アクセス

1日目
S北沢峠09:2011:32薮沢大滝ノ頭11:4712:30薮沢小屋12:3213:06馬の背ヒュッテ
2日目
05:54仙丈小屋仙丈ヶ岳08:1909:40小仙丈ヶ岳09:4510:51薮沢大滝ノ頭10:5312:18北沢峠G

ここで分岐
甲斐駒ケ岳は雲の中
馬の背ヒュッテに宿泊
総長は雲も落ち着き甲斐駒ケ岳の雄姿を拝むことができた
レコードをオンにし忘れていたことに気付く
鋸岳の向こうに八ヶ岳が雲海の中に島のように浮かんでいる
仙丈小屋ガスの中、嫌な予感
やはり山頂もガスの中
小仙丈ケ岳に向かう途中、ガスの切れ間から昨晩宿泊した馬の背フュッテが見えた

同行の奥さんは初の3000m峰登頂ということで余裕を持った山行計画としました。
二日目はあまり天気が良くないとの情報だったので、仙丈小屋に宿泊し早々に登頂したかったのですが、二日前に山小屋から「水枯れで食事の用意ができない」との情報がありやむなく馬の背ヒュッテ泊となったこともあり、登頂時にはガスって何も見えませんでした。富士山・北岳・間ノ岳を横並びで観るのが今回の登頂の大きな目的だったので、かなわず残念です。また、ご来光の素晴らしい景色を奥さんに見せられなかったのも残念でした。
二日目のスタート時に記録のスイッチを入れ忘れてしまいました。
コース上は特に危険個所もなく安全に歩くことができました。