記録ID: 1258977 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

武尊山 (武尊神社から周回)

日程 2017年09月16日(土) [日帰り]
天候曇り(ガス)
アクセス
武尊神社の駐車場を使用(無料)
土曜日の朝でしたがガラガラでした(台風接近中のため?)。
水上宝台樹キャンプ場の標識を目指せば迷いません。

S裏見ノ滝駐車場07:5207:57武尊神社08:24武尊沢林道終点駐車場08:38須原尾根分岐09:17武尊神社下降点09:2609:31手小屋沢避難小屋分岐10:52武尊山11:1712:10剣ヶ峰山12:1213:49武尊沢13:54須原尾根分岐14:03武尊沢林道終点駐車場14:24武尊神社14:28ゴール地点G
07:51 スタート(0.00km) 07:51 - ゴール(11.63km) 14:28
コース状況/
鎖場が3か所あります。登りの場合は特に危険ではありませんが、下りの場合は結構危ないです。
下山時は、急登+岩場+粘土質の地面+濡れた木の根のため、とても滑り易く、かなり注意を要しました。
その他周辺情報温泉 湯テルメ谷川(570円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

武尊神社の駐車場を利用
土曜日の午前7時ですがガラガラです(台風接近中のため?)
登山計画書を出します。
計画書の用紙とペンが準備されていました。
武尊神社
貞観時代からの歴史があるみたいです。とても小さい神社です。
林道終点の駐車場
予想外にも駐車は3台だけ!!
今日は、時計周りに武尊山を目指します。
急登を登ります。
標高1,900mで、第1の鎖場が登場しました。
第2の鎖場です。
第3の鎖場です。
第3の鎖場を降りてくる人がいました。
苦戦しているようでした。
標高が高い場所では、紅葉が始まっていました。
山頂が見えました。
山頂に到着!!
本当は360度の展望みたいですが、この日は台風接近中のため展望ゼロです(涙)。。。
剣ヶ峰に向かいます。
写真では分かりづらいですが、ガレ場の急登を下ります。
尾根沿いを歩きます。
天気が良ければ気持ち良い道だと思います。
剣ヶ峰に到着
下山します。
写真では分かりづらいですが、岩+泥で滑り易く、かなり危ないです。

本当はアルプスに行きたかったのですが、台風接近中で雨を避けるため、急きょ武尊山の日帰りい変更しました。
 鎖場・稜線歩き・急登と変化に富んだコースです。
 天気の影響だと思いますが、人も少なく、静かな山歩きを楽しめました。