記録ID: 1259588 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

旭岳〜間宮岳〜裾合平

日程 2017年09月17日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場は、午前5時過ぎに開くまで30台位は待たされてました。下山時は駐車場満車のため数百メートルの渋滞列が出来てました。

S姿見駅06:0306:16旭岳石室06:1706:20姿見の池07:33金庫岩07:3707:46大雪山07:5107:51旭岳07:52大雪山07:5307:56旭岳08:13裏旭キャンプ指定地08:1408:43間宮岳分岐08:4408:44間宮岳08:4509:09中岳分岐09:1109:30中岳温泉10:4809:53大雪山09:5410:26裏旭キャンプ指定地10:2911:15間宮岳分岐11:18間宮岳11:2011:28裾合平11:3211:54中岳分岐11:5612:44姿見駅G
コース状況/
ロープウェイを降りた姿見駅に記帳台あり。

朝焼けの大雪、最高の空模様、さぁ〜登るぞ!!
ロープウェイで姿見駅に到着、早朝のため空気はひんやり、肌寒い位です。
姿見池と旭岳
噴火口からの噴煙は、寒いせいかいつもより多め。
八合目到着、登山道は適度に湿り気があってあまり滑らない。霜柱もあちこちに。
姿見駅と麓方面
トムラウシ方面と十勝連峰
金庫岩と麓
間もなく山頂。
山頂からのトムラウシ方面と十勝連峰
地獄谷、姿見方向
山頂到着、涼しくて気持ちがいい!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す山頂到着、涼しくて気持ちがいい!
山頂標識と記念撮影
これから歩く中岳方面、空が真っ青!
紅葉も見頃のようです。
熊ヶ岳と比布岳方面
旭岳を下って見返します。
裏旭から少しの場所で皆で休憩、ここまでよく来たもんだ。
間宮岳、辺りは平ら?
御鉢平と黒岳方面
中岳分岐、三人はお鉢周りのためお別れです。
北鎮岳方面
沼ノ平方面、紅葉が見事です!
裾合平に向かうと紅葉が素晴らしい ‼
中岳温泉の沢付近の紅葉もなかなかです。
大混雑の中岳温泉
中岳温泉で足湯、一休みのpadkunさん。
Kawahiroくん、山ガールの横で足湯につかり極楽!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すKawahiroくん、山ガールの横で足湯につかり極楽!
チングルマと旭岳
熊ヶ岳
比布岳〜北鎮岳方面
比布岳方面
見事に紅葉したチングルマ。
やや紅葉も終わりのチングルマ。
北鎮、鋸の裾野の紅葉も綺麗です。
裾合平分岐から沼ノ平方向の紅葉。
もう一度、名残惜しく振り返り、紅葉を眼に焼き付けます。
夫婦池と旭岳
姿見駅を捉えた❗
姿見駅のナナカマドもいい色になっています。
安着を祝って記念撮影
山麓駅食堂の東川町産野菜たっぷりカレーは超オススメ。
勇駒荘は『神々の湯』なんですネ❗

Padkunさんが、同じ会社の方々と旭岳登山をするというので、急きょ、参加させて頂きました。私も同じ会社ですが、初めてお会いする方達ばかりで、年齢的には先輩が一人、後は精鋭の若い方ばかり、付いて行けるか心配でしたが、どうやら私達おじさん達のペースに合わせてくれたようです。
中岳分岐からは二手に別れ、私達は中岳温泉で足湯と食事でまったりと休憩、その後、長い裾合平を黙々と歩いて無事にゴールです❗
その間、旭岳山頂はこの上ない快晴で、裾合平からの紅葉も写真でしか見たことのないような素晴らしいものでした。
Padkunさん、お誘い下さいありがとうございました。投稿した写真はボケボケで、お見せできるようなもの余りはないので、よろしくお願いいたします‼

by Padkun

昨年も歩いて紅葉を堪能した、中岳温泉プラス裾合平に会社の山仲間9人とお出かけしました。
東川を過ぎて大雪のシルエットが、今日の好天を約束してくれます。
山麓駅は既に渋滞中、ロープウェイも臨時で始発前に運行、おかげで姿見にも早めについて6時に出発出来ました。
気温は、やっぱりそれなりに低く、ひんやりとするものの登る際のヒートアップをクールダウンさせてくれ、バテること無く快調に登れ、何時になく休憩も取らず早めに山頂に到着。
快晴で久々の爽快な景色を山仲間のみんなで堪能し、記念撮影。
裏旭を素早く下りて、徐々に日射しも強くなり、チョット汗も流れ始め、間宮の分岐でお鉢や、3日前は山頂に行くもガスガスで見えなかった白雲も、スッキリと見えます。
ただ、十勝連峰や東大雪・北見方面の山々は雲に隠れて、大雪山だけがピーカン状態です。
中岳分岐で、お鉢を回る3人と別れ、6人は中岳温泉に向かい足湯に浸かり、昼食&コーヒータイム、その後はのんびりと裾合平の紅葉を堪能しました。
沼ノ平方面や裾合平の黄色・オレンジ・赤・紅の自然のグラデーションが見事です。
さすがにスライドする人も多く、さすが三連休で明日は台風で荒れる予報なので、沢山の方が紅葉見物に訪れています。
見事な紅葉が名残惜しく、もっとのんびりしたかったですが、東川産野菜たっぷりカレーを食べて勇駒荘で汗を流すため、箱詰めのロープウェイで山麓駅に下りて、本日の山行を終えました。