槍・穂高・乗鞍

新穂高温泉から登る双六岳、三俣蓮華岳、黒部五郎岳

2017年09月04日(月) 〜 2017年09月06日(水)
mayu423 Sue-chan その他4人
アクセス
ベニバナイチゴは鏡池から上の稜線や、五郎カールでも見られた。
大きな実は一見すごく美味しそうだけど、実際はまだ渋みが強い。
双六岳の南稜に出ると南西方向に笠ヶ岳の秀峰が見える。
笠ヶ岳ってこんなに綺麗な山だったのかと改めて思う。
双六岳の南稜に出ると南西方向に笠ヶ岳の秀峰が見える。
笠ヶ岳ってこんなに綺麗な山だったのかと改めて思う。
トウヤクリンドウの群落を見ながら、緩やかな登りで双六岳(2860m)山頂に着く。
山頂は360度の大パノラマが楽しめる。
山頂は360度の大パノラマが楽しめる。
双六岳から三俣蓮華岳へ向かう稜線は、展望も良く、花も咲き、自然と心がウキウキしてくる。♪
東側には、本物の槍ヶ岳が逆光の中に黒いシルエットを浮かべている。
双六岳から1時間強の登行で、三俣蓮華岳のピークに到着。
三俣というネーミング通り、ピークの東は長野県、北は富山県、南西エリアは岐阜県である。
三俣蓮華岳からの展望は素晴らしい。
北側には北アルプスの庭園、雲ノ平から水晶岳や鷲羽岳が手の届きそうな距離に迫る。
眼下には三俣小屋がミニチュアの家のようだ。
三俣蓮華岳からの展望は素晴らしい。
眼下には三俣小屋がミニチュアの家のようだ。
その黒部五郎岳の肩越しの遠くに見える山は白山だ。 いつか登ってみたいな〜
遠くから見た黒部五郎岳は隣の薬師岳と比べて見劣りがしたが、近くで見ると、なかなか立派な山容だ。
黒部五郎岳の東面はスプーンですくったようなカール地形になっている。
右(北)側には雲ノ平の南面の尾根が、まるでスカートの裾のように黒部源流へ落ち込んでいる。
雲ノの平の台地には雲ノ平小屋がポツリと建っている。
この風景を見て、眼科のオートレフという視力検査機の赤い屋根の家を連想するのは私だけ?  ( ◠‿◠ )クスクス
大下りして五郎平に建つ黒部五郎小舎に着く。
秘境気分の味わえる静かな山小屋が今夜のねぐらだ。
まずはチェックインして、余分なに荷物をデポしてから黒部五郎岳へ向かおう。
大下りして五郎平に建つ黒部五郎小舎に着く。
秘境気分の味わえる静かな山小屋が今夜のねぐらだ。
黒部五郎岳へは、東面のカール(五郎カール)に付けられたトレイルで登るのが一般的である。
が、今回は展望のある稜線ルートから登り、下山で五郎ガールを通ることにした。
小沢から石の多いガレをひと登りすると・・
“ここはチングルマの畑ですか!”というほどのチングルマの群落が現れる。
小沢から石の多いガレをひと登りすると・・
黒部五郎小舎から休憩無しの約2時間で黒部五郎岳(2840m)に到着。
可愛らしい地蔵と山名板だけが、岩だらけの山頂に置かれている。
南側にそびえる笠ヶ岳が気になる。 う〜ん・・もう登るしかないな〜  GO!!GO!!ヾ(>∇<*)o!!
黒部五郎岳の肩から、コバイケイソウの生えた斜面を降ると大小のボルダーが転がるカールの底に着く。
カール底に流れる雪解け水のせせらぎには、池塘やお花畑が広がっている。 Lovely!
ダイモンジソウにモミジカラマツ、ミツバオウレンもまだ咲いていた。
五郎平へは右手のカール壁の下を右へ右へと行く。
先ほど歩いていた稜線は、このカール壁の上になる。
壁の下はお花畑が広がっている。
五郎平へは右手のカール壁の下を右へ右へと行く。
先ほど歩いていた稜線は、このカール壁の上になる。
壁の下はお花畑が広がっている。
かつて日本が大陸だった頃(って、どんだけ大昔?)、このカールは氷河だったことに思いをはせる。
久しぶりに地球という惑星のエナジーを感じる山行だ。
これも北アルプス最奥の地だからこそ感じる自然なのかもしれない。
もっとゆっくりと、いつまでも自然を体感しながら五郎カールに留まりたいが・・名残惜しい気持ちでカールを振り返る。
久しぶりに地球という惑星のエナジーを感じる山行だ。
標高2550mの双六小屋の朝は、キリっとした空気に包まれている。
カールの中には個性的な岩塊がゴロゴロしている。 カミナリ岩は真っ二つ!

感想

北アルプスのほほ真中に位置する黒部五郎岳周辺は高山植物とカールの見られる美しい場所だ。
今回は、そこへ黒部源流の最短ルートの小池新道を登って訪れた。

初日は新穂高温泉から双六小屋(前編)

2日目は双六岳、三俣蓮華岳、黒部五郎岳の三座を登る(後編)

たくさんの高山植物は最後にまとめて記載する。(花編)