記録ID: 1261843 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

地蔵尾根〜赤岳〜文三郎尾根

日程 2017年09月19日(火) [日帰り]
アクセス
赤岳山荘に駐車

S赤岳山荘06:5306:58美濃戸山荘06:5807:40堰堤広場07:4308:39赤岳鉱泉08:5409:27行者小屋09:3110:37地蔵の頭10:3710:43赤岳天望荘10:5611:34赤岳頂上山荘11:5312:01赤岳12:0412:10赤岳頂上山荘12:2112:26赤岳12:3012:32竜頭峰12:3512:37赤岳12:4012:56文三郎尾根分岐12:5613:37阿弥陀岳分岐13:3713:55行者小屋13:5514:35中ノ行者小屋跡14:3715:53美濃戸山荘15:5415:58赤岳山荘G
コース状況/
よく整備されていて問題ありません。北沢から登る時の増水時利用の山道がしっかりしていて、標識もないので、あまり道っぽくない左手の沢沿いを進んで下さい。
その他周辺情報小屋が多く、安心感が大です。

北沢の滑滝
北沢から、大同心。北沢は稜線が、時々見えて楽しい。
地蔵尾根から、阿弥陀岳
地蔵尾根から、横岳
やっと主脈、地蔵の頭に着いた。まだ、赤岳頂上は高い。疲れた。
赤岳、中岳、阿弥陀岳
赤岳頂上山荘から三角点のある、南峰。
少しアップ
赤岳頂上から、硫黄岳方向
御嶽山も見える
北アルプス
赤岳はきつかった。
阿弥陀岳
わたしです。
蓼科山が、結構遠い。
阿弥陀岳、右上に、諏訪湖が見えた
少し下って、また、権現岳
同じく、阿弥陀岳
文三郎尾根、中岳分岐辺り
横岳アップ
阿弥陀岳に、行きたかったが・・・。体力を考えやめることに。
赤岳の岩稜
行きたかった阿弥陀岳。

高校生の時に登った赤岳に、半世紀近く経って登りました。あの頃のことを思い出しても、辛いとか苦しかったは無かったと思うのですが、今回は、岩場と、頂上直下の登りが、キツかった。
頂上山荘周辺も、行者小屋に下る道も、全く記憶と違う。

ところで、駐車場は、最初間違えて、八ヶ岳山荘にとめてしまい、案内地図看板を何気なく見て気付き、赤岳山荘へ。この道は、凄まじく、荒れています。先日、桜平に行き、凄いと思いましたが、その比ではありません。

北沢、地蔵尾根の方が、楽しいと思います。が、地蔵尾根は、私にとっては、チョット高度感があり過ぎ、楽しいながら、緊張感いっぱい。主脈に出てからの、赤岳頂上への登りも、楽しいですが、疲れたー。
下りの文三郎尾根は、周り囲まれて、あまり高度感なし。多分登りも、地蔵尾根より楽だと思います。
南沢は、大きな石ころだらけで、疲れた足には応えました。少し時間はかかるが、赤岳鉱泉まで行き、北沢で下りた方が、疲労困ぱいの時は、よいかもしれません。

今回も、下りで、危うく危険な転倒をしそうになり、ヒヤリとしました。その後、注意しましたが、ザレ石を滑り、これは転倒し、一回転し、膝を打ちましたが、セーフでした。
バランス感覚落ちています。さらに、注意しなければ。