記録ID: 1261847 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

直撃!列島縦断の台風18号、白馬岳はどうだったか!(3泊4日)

日程 2017年09月16日(土) 〜 2017年09月19日(火)
天候16日 晴れ
17日 くもり、稜線にでてから風と雨
台風は18日の夜半に通過
18日 雨、吹き返しの暴風雨、夕方から晴れるも風強し
19日 晴天、稜線上は風強め
アクセス
電車バス、 タクシー
行き
北陸新幹線 糸魚川駅
JR大糸線 平岩駅
バス蓮華線で、蓮華温泉まで

帰り
猿倉 (TAXIは白馬尻で予約をいれる)からTAXIでJR白馬駅まで
JR あずさ 14:37発→新宿まで18:36着

1日目
S蓮華温泉14:0215:00仙気ノ湯15:3015:35薬師湯15:5015:52仙気ノ湯16:2016:35蓮華温泉
2日目
蓮華温泉04:2106:14天狗ノ庭06:2808:03白馬大池山荘08:4509:35船越ノ頭09:3910:41小蓮華山10:4411:27三国境12:27白馬岳12:3513:02白馬山荘
3日目
白馬山荘09:3609:52丸山10:0410:11白馬岳頂上宿舎10:28白馬山荘
4日目
白馬山荘05:0705:18白馬岳05:4806:46白馬山荘06:4707:38避難小屋07:4809:14岩室跡09:1510:57白馬尻小屋11:1711:19白馬尻荘11:2012:11猿倉荘12:1312:14ゴール地点G
コース状況/
台風18号を、17日の夜〜18日の未明にかけて、白馬山荘でやり過ごし、18日の台風一過のすばらしい景色を堪能しようと17日の午前中までに白馬山荘に入るということを目論んで計画(詳細は、写真のコメントなどを参考にしてください)
その他周辺情報<山行後の温泉>
公共交通機関での山行なので、JR白馬駅から歩いていける「みみずくの湯」に入ろうかと思ったが、14:00からの営業で、電車の時間に間に合わないのでお風呂に入れないまま帰った。

<山行後の食事>
「おおしも食堂」とんかつ、ビール

いよいよ、シルバーウィーク始まり!東京駅から新幹線。台風も来ているので、いろんなことを想定して4連休(予備日)を作って出発!
7:52発はくたか 糸魚川までいきます。
新幹線の車窓から。。。妙高と火打。うす曇だな。
糸魚川駅到着、登山客らしい姿は、ちらほら程度
大糸線に乗り換えて、平岩駅まで。。。降りたのは地元の方1名と私だけ
平岩駅で、約1時間程度。。。バスがくるのを待つ。蓮華温泉行きバスはこの時期、1日2便。
バスで山道を揺られること1時間。
蓮華温泉の駐車場に到着!登山口駐車場は、8割くらいの埋まり具合でした。
少々歩いて、蓮華温泉ロッジ。ここでテント泊にするか?ロッジに泊まるか?なやむ。。。天気予報が夕方からの雨を示していたので小屋泊まりを選択。
そう!この蓮華温泉は、秘湯中の秘湯。野天風呂がごろごろ!ここに来たかったので〜す。食事の前に野天風呂散策。。。
黄金の湯。登山道から1分くらいのそばにある、道端脇の温泉。入っている横を人が通っていくという温泉。すでに、4人ほどの先客がいたので、スルーする。(ここには夜になって真っ暗のなか入りましたヨ)
仙気の湯。雪倉岳の尾根が見える開放的な野天風呂。これぞ、蓮華温泉のメインの湯船です。
仙気の湯に入る。。。奥に湯気があがっている場所が、源泉です。その源泉の左上奥に薬師の湯があります。
一番、上にある薬師の湯。小さい湯船。エメラルドグリーンのお湯です。女性専用で占拠されている場合があるので注意が必要。
最後に、三国一の湯。道端にある湯船。ひとりorふたりくらいしか入れない小さい温泉。ちょっと温度が低いのが難。
温泉を堪能して、蓮華温泉ロッジに戻る。もちろんここにも、温泉があって(内風呂)、もちろん入りました。温泉三昧。
テント泊用に食料を持ってきていたので、自炊です。
天気予報に反して、夕方も天気良い。夕焼けです。
日が暮れます。この夕方の夕日をみて、明日の早立ち(4:00)を決める。そう午前中に白馬山荘に潜り込む!そう決める。
蓮華温泉は登山客よりも一般温泉客が多い。温泉マニアがこの日もたくさん宿泊をしており、消灯21:00をまわって24:00くらいまで騒いでいた。のが残念。まっ耳栓して寝ているので問題はない。
早朝の朝ごはん。アルファ米と味噌汁。
だれも起きていない小屋を出発4:10
小屋発ちます。お世話になりました。ヘッドライトを付けての出発です。
日の出の時刻に近ずいて来ました。少し赤色で午前中は天気が持つことを確信。
なんだか、地を這うような濃厚な雲が迫ってくる様子。
この時点では風も無風。視界も曇っているものの良好。
赤い実が可愛い。そんな足下を楽しむ余裕も。。。
日本海には、佐渡島もはっきり見える。
ゴゼンタチバナも、可愛く咲いている。
天狗ノ庭というところ。
天狗ノ庭はこんな感じの荒涼とした谷。雪倉岳や、朝日岳も見える。
稜線に出ました。まもなく、そう白馬大池です。
大池山荘とチングルマの群生
大池山荘で、トイレと休憩。そして台風情報の確認をします。
まだ、雨は降っていないが、風が出て来ました。
自炊室で休憩。エネルギー補給と、カッパ装着です。登山者の情報では、蓮華の稜線はかなり風がきついとのこと。
小屋の方も、予備日がない場合は、下山することを推奨すると言っていました。ほとんどの方は下山。
午前中に白馬山荘に入るべく、出発します。8:30
前日に白馬にいた登山者が下ってきます。登っていく登山者はほぼいない。
山はぼちぼち紅葉が始まって草もみじが赤くなっています。
風は強め。。。雨はまだ本降りではない。
稜線は風が吹きさすんでいました。慎重に行きます。
もちろん、危険を感じた場合は、大池山荘に戻ることも視野にいれての山行です。
酷い顔ですが。。。必死な感じの自撮り。
船越ノ頭に到着。余裕のあるポーズ。(自撮り)
谷間に時折、烈風が通り抜けます。
雷鳥の雛、雷鳥の雛は逃げることなく、登山道を一緒に歩く。。。可愛いゎ。
親の雷鳥
雷鳥の雛と親。この山行中に雷鳥を10羽以上見れた。13羽いた。
小蓮華岳に到着。雨が少々強くなっている。
12時をまわってしまったが、まもなく白馬岳か?と思う。
歩くのみ。。。
そうしていると、ふと前をみたら白馬岳の有名な方位板がみえるではないか!!!この時は、嬉しかったなぁ。。。ようやく着いた白馬岳。
山頂で記念撮影。一応。
もう、ここまで来たら。。。なんだか余裕。気持ちも楽になってます。風と雨のなか、山頂を楽しみます。
一応、こんな中でも喜んでみる。やったぁー!山頂!
さぁ。。。そんなことばかりしていても仕方ないので、小屋に向かいます。
白いガスの中に小屋がうっすら出てきました。かなりそばまで来ないと小屋も見えませんでしたよ。
宿泊の受付をする。この日一番最初の宿泊者となる。。。あとは、小屋でまったりです。白馬山荘の有名な、スカイプラザへ。。。
温かいおでんと、赤ワインを堪能。
お客はだれもいない。私だけ。。。スタッフは5〜6人くらいいる。ストーブの近くの一番いい席でまったり。
おでんの次は、チーズです。ワインもおかわり。
日本百名山。白馬岳。
ケーキは食べていませんが。。。ビールは飲みますよ。
濡れたウェアを乾燥室で乾かす。
談話室で、台風情報に釘づけ。。。
1000人泊れる人気の巨大山小屋に、この日の宿泊者は7名のみ。
台風が近づいてくるのがわかる。。。
まったり、やる事がないのでごろごろ。あとは、台風が去るのをまつのみ。台風情報によると、まだこの時間ようやく四国に上陸。
寝る。明日は台風一過だ!遅めの出発で次の目的地に行けるとふんで寝る。
6:00朝食。
しずかな食堂。やっぱり宿泊者7名。
台風は日本海に抜け東北地方、まもなく北海道へと進んでいるが、天候は回復するにはもう少し掛かりそうなので、小屋で待機。まったりコーヒータイム。
まだ、雨と風が残っているが。。。白馬鑓温泉にむけて出発を試みる。夕方15:00までに着ける時刻ということで、ギリギリ10:00頃まで小屋で待機して出発。夕方は天気が良くなるはずだ!!
昨日の宿泊者のうち2人(若者)が、栂池口にむけて先ほど出発していった。。。気をつけてね!私も出発の準備完了。
そとは、こんな感じ。
小屋の見取り図。
白馬山荘、百年史。
先人の苦労写真。貴重。
行ってまいります。もちろん、引き返すことも視野にいれています。予備日もちゃんと取っています。。。どんな感じか体験(チャレンジ)せずして小屋にずっと残るのは嫌だったので。。。出発です。
小屋の方に一応、鑓温泉小屋に向けて出発したことを連絡しておいてもらう。
杓子岳手前の稜線まで出るが、突風がすごいので安全を考え白馬山荘に戻ることを選択。30分ほどのチャレンジでした。
白馬山荘にもどりました。鑓温泉小屋には引き返したことを連絡してもらう。そして昼ご飯を自炊。
こんなこともあろうかと、本を持ってきております。読書タイム!
テント泊のつもりで出てきているので、食料がたくさんあるので自炊です。早めに夕食。
天狗ハムのベーコン。
じゃがマッシュと一緒に。。。
じゃがマッシュ。
ベーコンとビール。
暇なので写真。
ウインナーも。。。
だんだんと酔ってくる。
すると、窓から日差しを感じる。。。おおぉ!!!
反対側の空が真っ青!!!!
夕日も幻想的に。。。。
白馬が赤く染まり始める。慌てて外に飛び出る。
おおぅ。。。ぉぉぉぉおおおぅ!
旭岳にしずむ夕日。
私の影も赤く染まる。
写真家(小屋のスタッフ)もカメラをもって駆け出してきた。
なんと、素敵な世界であろうか!!
南側も。。。
だんだんと雲がとれてきている。
あっというまに、日没に向かっている。。。
なんと、素敵な。。。世界であろうか。。。。
最高です。
夕日を名残惜しむ。
台風一過の夕日。。。とにかく、ずっと真っ白でビュービューだったので、この瞬間は鳥肌が立つくらい感動しました。感動しているこの写真を代表写真と致します。
ありがとう。さようなら。。。
小屋にもどる。
そういえば、小屋の写真そとから撮ってないかも。。。
談話室の窓から最後の夕映え。。。を堪能。
談話室でごろごろ。
そうしていると、星が出ているということになる。
ホシゾラの写真を撮りにいく。
旭岳方面の空。
小屋と星空を合せてみる。
本館側、小屋の明かりがそれはそれでいい感じ。
北斗七星。。。
白馬山頂方面の星空。
天頂の星空。
白馬岳のポスターと記念撮影。そして寝る。
ここから、翌朝です。
なんと、富士山と八ヶ岳。
白馬三山。杓子と鑓。
雲海の美しさよ。
このうねり感。。。素晴らしい。
日の出を見るために山頂に向かいます。まもなく山頂。
東の空が真っ赤です。
北アルプスの全容だ。この風景を見たかったんだ。
再び、白馬三山アップ。
富士山と雲海。
南アルプス。
剱、立山、黒部五郎、赤牛、水晶、鷲羽、野口五郎
山頂で日の出をまつ人々。半分が、小屋のスタッフ(非番)です。
白馬の南側は崖。。。崖したに広がる雲海の雲襞。
いよいよ、空が。。。あの山は黒姫山ですね。
日の出を待つ私。この写真も代表写真にしようかと思ったが。。。
小蓮華岳の稜線。昨昨日登ってきた尾根。蓮華の向こうには妙高、火打が見えます。
いよいよ。
おぉ。。。
ちょっと広角。
感動の瞬間。
赤く染まる山々。
来てよかった。台風18号に勝った!と思った瞬間でした。
ありがとう。
今日が最終日だというのが残念だ。
記念撮影。
雲も赤く染まっている。
赤く。。。
光彩が。。。
再び剱。。。
能登半島。
富士山。能登半島から富士山まで見えるという。。。すごい山だ。
空が真っ青になってくる。
モルゲンロート、北アルプスも赤く染まる。
槍、穂高。
剱から、穂高まで。。。
空を多めに。。。
槍穂高、望遠目。
黒部湖もみえました。
小屋にもどる。
堪能しました。
なごり惜しみつつ。。。帰路について思う。帰らねば。。。
小屋で、出発準備。
ありがとう。出発です。
宿泊した2号館。
本館とスカイプラザ。
この石組みがかっこいい。
なんと、氷が。。。
もう、凍るのですね。。。寒いわけだ。
山頂小屋。
帰路につく私。そして白馬山荘。。。
山頂小屋と白馬三山。
雪渓方面へ
山頂小屋。
このあと、山岳パトロールの方が登って来られて、台風の時に山に登るなと怒られる。はい、反省。
杓子と鑓。。。かっこいい。
緊急避難小屋。
大雪渓が見えてきましたよ。
本当は鑓温泉方面から帰る予定でしたが、白馬山荘に2連泊したため、雪渓側、白馬尻から帰ることにしました。そんなこともあるかと、ちゃんとアイゼンは持ってきています。
残雪も、キラキラ。
雪渓がかなり近くなってくる、秋道は、左岸をかなり下がって雪渓にとりつく。。。
妙高と黒姫。
沢を越える。
台風でかなり水量が増えています。
振り返ると青空。。。半端ない青空。
雪渓の上部は、大きなホール。巨大な厚み。雪渓の規模の凄さがわかります。
平日にも関わらず、結構な人数の方が登ってきます。みなさん台風で登れずでしたからね。
雪渓にでました。アイゼン装着。
雪渓にガスが覆う。
大荷物。。。結局テントは一回も使うことなく持って帰ります。
ひんやり涼しそう。
雪渓はこんな感じ。どろどろ。
クラックが増えてきて、雪渓歩きはダメで、秋道に戻されます。
夏はこのあたりも雪渓歩きができるのですが。。。もう秋です。
白馬尻小屋に到着。
登山情報の看板。
しばし、休憩。。。そして、白馬尻小屋の方に猿倉にTAXIをよんでもらいます。(タクシー会社に連絡する無線が置いてある)
大荷物のザック。結局、テントは使わずじまい。残念だwぁ。
2日前に歩いた、蓮華の稜線。
どれが蓮華の本峰なのかはわかりません。一番左のやつだとおもうのですが。。。
ダートの林道にでまして、ここをひたすら歩く。わりと林道歩きは嫌いではありません。
空は青く気持ちいい。台風なんて嘘のよう。。。
おぉ。。鑓温泉への道です。ここまでくるとまもなく猿倉。
鑓温泉。
猿倉山荘。。。到着。
タクシーもちゃんと来てました。シルバーウィーク商売あがったりとのこと。まったく誰も登らなかったらしい。
30分ほどで、白馬駅。あずさで帰りますが、2時間弱あるので食事ですね。あと、できれば温泉も。。。
駅前の通りを山側へ歩く。。。白馬三山がかっこいい。
おおしも食堂で、おろしとんかつ、そしてビール。「みみずくの湯」は、営業時間が14:00からで断念。
駅に戻って。。。。村男さん。
それでは、あずさ号へ。。。寂しいが白馬村をあとにする。
あずさ来た。
車窓からの風景。白馬三山、蓮華も。
車内でもビール。
あずさ号が行く。
爺ヶ岳と鹿島槍。
八ヶ岳、茅野側から。。。
八ヶ岳、小淵沢側より
鳳凰三山。
甲斐駒。。。
金峰山。
新宿到着。。。

by omatsu

台風に悩まされるシルバーウィーク。
休みに近づくにつれて、天気予報が悪くなっていく。。。

まったり、温泉山行にしようと4日間の休みを確保。
どうしようか?悩み深い。。。全国の山好きはみんな悩んだはず。。。

そういうなかで、思い切って山行を決行!
とりあえず、登山口まで行ってみよう。そして考えよう。そして、台風18号は、17日の晩遅くか。18日の未明に通過していくはずである。17日の午前中に白馬に辿り着けばなんとかなる。そう思った。そして初日はテント、2日目は台風がくるから小屋泊まり。3日目は台風一過でいい天気になると見込んでテント泊。そんなイメージ。ところがどっこい!テントは使う機会がなくすべて小屋泊まり。そして白馬山荘に2連泊。。。

16日は蓮華温泉に行くだけで14:00ごろとなり、秘湯めぐりもしたかったので登山口どまりは計画どおり→すごい面白い温泉パラダイスの場所(おススメです)

17日の午前中は、日本海側(北側)の方が天気がよく南側にはガスが多かった。蓮華温泉から大池までは、まったく雨も風もなし。大池から小蓮華岳を通って白馬までの稜線は、非常に風が強かった。天気が悪いと雷鳥がでてくると聞いていたが、登山道にうようよと雷鳥が出てきており、ふつうに歩いていた。写真に撮れていないが、4羽のひな鳥が横にならんで歩いている姿がとても可愛かった。→そして無事、昼過ぎに白馬山荘に到着。宿泊となる。(台風をこの小屋でやり過ごす)

18日の午前。。。今回は山行は温泉めぐりがテーマだったので、白馬鑓温泉へ行きたかったので、夕方までに鑓温泉につけるぎりぎりまで、白馬山荘で待機する。台風は北海道まで行ってしまっているにも関わらず日本海からの吹き返しが強くなかなか天気の回復の気配がなかった。9:30頃にダメもとで、一旦、鑓温泉に向けて出発を試みてみる。→印象では17日の小蓮華岳の稜線の強風よりもさらに、強い突風が吹いており、杓子、鑓岳の稜線歩きが2時間にも及ぶことを考慮し、やっぱり白馬山荘に戻ることにした。午後からの山頂付近の絶景も期待しての判断。
→結果としてはそれが大正解で。。。夕方からの絶景。夜の星空、翌朝の日の出を楽しむことができました。

19日は朝から晴天
午前中には登山口にいかないと、都内自宅に帰れなくなるので、鑓温泉にはよらず、大雪渓を通って直接、猿倉に戻った。

久しぶりの白馬岳。。。とても貴重な体験となった。
台風の日に登山に行くことには賛否あると思いますが予備日を十分にとって無理をしなければ、台風後の絶景にであえることも。。。

最後に、いろいろと葛藤しながらの山行記録です。