記録ID: 1267169 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

前穂高岳

日程 2017年09月23日(土) 〜 2017年09月24日(日)
天候1日曇りはれ、二日目晴れ
アクセス
沢渡バスターミナル駐車場

1日目
S上高地バスターミナル05:2005:30河童橋05:40岳沢湿原・岳沢登山口07:40岳沢小屋11:00紀美子平12:00前穂高岳12:30紀美子平14:20穂高岳15:10穂高岳山荘15:50涸沢岳16:10穂高岳山荘
2日目
穂高岳山荘05:0006:30涸沢小屋06:40涸沢07:30Sガレ07:4008:50本谷橋08:50横尾 (横尾山荘)10:20徳澤園11:00明神館11:50河童橋12:00上高地バスターミナルG
コース状況/
危険個所なし、すべてのコース十分に整備されている

さあ、出発です。
河童橋、まだすいています
さて、急登か、
2時間あまりかかりました」」」
紀美子平到着
前穂高岳到着
奥穂高岳到着
テントが鮮やか
穂高岳山荘到着
涸沢岳到着、
下山50分でだいぶ明るいです。涸沢槍だそうです。
コヤリもついてます
河童橋に無事もどれました。ありがとう!

今回は、7月の悪沢岳についで、このシーズン2回目の大きな登山でした。穂高連峰
を、上高地まわりでいく計画です。岳沢より北穂高岳に向かいました。紀美子平で
昼食をとり、北穂岳のピストンにむかいました。頂上ではだんだん雲や霧も晴れてきてパノラマがすごかったです。そしてザックを再度連結したら奥穂へむかいます、途中いくつかのピークにじらされながらついに到着です。ここでも涸沢カールがわ反対側ともに絶景でした。小屋に到着し、受付してから、涸沢岳へむかいました。さすがにつかれていて、ほうほうのていでて到着、こやにもどり、ビールも喉を通らない
状態でした。この状態で夕食もほとんど喉をとおりませんでした。残念でした。
翌日は体力、食欲も回復しザイテンクラートを景色を満喫しながら、ゆっくりと
散策気分で河童橋まで到着しました。ここで、岳沢から一緒してくださいました、
三重のMさんに心からお礼申し上げます。かたくるしいですがMさんのアシストなしではこの3峰の完成はありませんでした。ありがとう。