ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1269095
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山・平倉峰 満開のトリカブト・ヤマハハコに感激〜

2017年09月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:24
距離
11.1km
登り
850m
下り
831m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
0:48
合計
5:24
8:17
134
10:31
10:42
27
11:09
11:12
9
11:21
11:21
8
11:29
12:03
64
13:07
13:07
34
出会った人・・・八丁平で単独男性1名

出会ったニョロ・銭型のまむし
        画像あるがアップせず
        顔が写って無かったので
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
福本登山口へ
コース状況/
危険箇所等
●駐車地〜三峰歩道〜稜線
登山口まで長いですが自然観察で充実した林道歩きでした。
登り口が少し解り辛く以前に比べ雑草がわんさかでノコリンさん不評でした
今回感じたのは斜度があるのでふくらはぎにきます。
危険個所は枯れ沢を渡る所ですが今回足の置き場に困りました
安全を考えるとここは通らない方がいいと思いました。
超危険ですw高巻する道を探しましょう
ノコリンさん三峰歩道もう嫌だと言っておりますた。( ̄▽ ̄;)
●稜線〜平倉峰〜三峰山
アップダウンの少ない歩きやすい尾根道です。
鳥の鳴き声が聞こえてたまに姿をあらわすので
鳥撮りのチャンスがありますが
今回は駄目でした。
●ゆりわれ登山道〜駐車地
ざれた箇所があるので下山は滑らない様注意
全般に整備された登山道ですので他は大丈夫でした。
その他周辺情報 飯高の湯
前日夕の三日月様
9
前日夕の三日月様
局ケ岳
家を出てからは曇り空で雨もありかと思ってたら飯高方面に入ると青空です
\(^o^)/
5
局ケ岳
家を出てからは曇り空で雨もありかと思ってたら飯高方面に入ると青空です
\(^o^)/
アカバナゲンノショウコ

福本登山口にて
ノコリンさんが赤い花がある
って云うのでパチリ

今日は雨具は持たずに出発〜
6
アカバナゲンノショウコ

福本登山口にて
ノコリンさんが赤い花がある
って云うのでパチリ

今日は雨具は持たずに出発〜
ススキ咲く林道をてくてく進みます。登山口まで先は長い
1
ススキ咲く林道をてくてく進みます。登山口まで先は長い
ヒヨドリバナ
ヤマトウバナ?
オトコエシ?
樹木に咲くピンク色の綺麗なお花
1
樹木に咲くピンク色の綺麗なお花
ベニバナボロギク

林道にわんさかと咲き乱れてました。今が旬
2
ベニバナボロギク

林道にわんさかと咲き乱れてました。今が旬
何でしょう

ピントが上手く合いました。
綺麗な赤いミズヒキもありましたが
ピントが合いませんでしたので没

ヌスビトハギ?
1
何でしょう

ピントが上手く合いました。
綺麗な赤いミズヒキもありましたが
ピントが合いませんでしたので没

ヌスビトハギ?
アザミとクマバチさん
3
アザミとクマバチさん
ママコナ

登山道にもわんさかと咲いてました。
4
ママコナ

登山道にもわんさかと咲いてました。
ツユクサ
ママコナに似てますが
何でしょうか?

ヤブマメの様です。
dangonotareさん直近のレコに載ってました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1268128.html
1
ママコナに似てますが
何でしょうか?

ヤブマメの様です。
dangonotareさん直近のレコに載ってました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1268128.html
コウヤボウキ?
ヤマジノホトトギス

今回はこの一株しか見かけませんでした貴重な一枚になりました。
4
ヤマジノホトトギス

今回はこの一株しか見かけませんでした貴重な一枚になりました。
迷岳方面の眺望〜

こちらの山の同定はさっぱり
( ̄ー ̄?)
2
迷岳方面の眺望〜

こちらの山の同定はさっぱり
( ̄ー ̄?)
平倉峰到着〜

こちらで小休止
2
平倉峰到着〜

こちらで小休止
ブナの巨木

平倉峰〜三峰山
2
ブナの巨木

平倉峰〜三峰山
樹木の額縁にぴったり収まりました。
左から2番目が倶留尊山
まだ行った事ありません。
1
樹木の額縁にぴったり収まりました。
左から2番目が倶留尊山
まだ行った事ありません。
三峰山到着〜
山頂記念撮影〜

天気が良いのでビュースポット巡りへ
10
山頂記念撮影〜

天気が良いのでビュースポット巡りへ
御嶽山ビュースポットチェック

見えませんでしたよ
(@_@)
2
御嶽山ビュースポットチェック

見えませんでしたよ
(@_@)
紅葉の始まり

一部色付きが始まりました。
5
紅葉の始まり

一部色付きが始まりました。
高見山

ビュースポットにて
3
高見山

ビュースポットにて
薄っすらと紅葉〜
3
薄っすらと紅葉〜
八丁平到着〜

シンボルツリーは殆ど葉っぱが落ちてますw
7
八丁平到着〜

シンボルツリーは殆ど葉っぱが落ちてますw
八丁平ランチ〜

ちくわが初登場です
松阪のベルファームのお店で購入
1
八丁平ランチ〜

ちくわが初登場です
松阪のベルファームのお店で購入
シンボルツリーの上部に残ってた紅葉と青空〜
2
シンボルツリーの上部に残ってた紅葉と青空〜
シンボルツリーとバックに三峰山
8
シンボルツリーとバックに三峰山
眺望〜

この景色を見ながらのランチタイムでしたよ

八丁平
2
眺望〜

この景色を見ながらのランチタイムでしたよ

八丁平
トリカブト

八丁平至る所に咲いてます。
1
トリカブト

八丁平至る所に咲いてます。
トリカブトがわんさか
3-1
7
トリカブトがわんさか
3-1
トリカブトがわんさか
3-2
2
トリカブトがわんさか
3-2
トリカブトがわんさか
3-3

これだけ咲き乱れてる時期に来たのは初めてですw
2
トリカブトがわんさか
3-3

これだけ咲き乱れてる時期に来たのは初めてですw
ヤマハハコが凄い
4
ヤマハハコが凄い
ヤマハハコ

一面に
5
ヤマハハコ

一面に
ヤマハハコと青空〜
1
ヤマハハコと青空〜
まだあるよ

ヤマハハコ群生しているゆりわれ道
2
まだあるよ

ヤマハハコ群生しているゆりわれ道
トリカブトも沢山のゆりわれ道
2
トリカブトも沢山のゆりわれ道
ススキと高見山

林道歩き
6
ススキと高見山

林道歩き
黄色いお花

いちごの様です。
ヤブヘビイチゴ?
2
黄色いお花

いちごの様です。
ヤブヘビイチゴ?
ミゾホウズキ

毎回出合えてる様な
3
ミゾホウズキ

毎回出合えてる様な
ピンクの小さなお花

何でしょうか?
イヌコウジュ?
1
ピンクの小さなお花

何でしょうか?
イヌコウジュ?
アケボノソウ

今回目的のお花にやっと出合えました。林道歩き侮れません

(^_-)-☆
14
アケボノソウ

今回目的のお花にやっと出合えました。林道歩き侮れません

(^_-)-☆
三重の山峰を眺めながら福本駐車地へ無事到着
4
三重の山峰を眺めながら福本駐車地へ無事到着

感想

今回は23回目になる三峰山です。
トリカブト・ヤマハハコが見たくてやっと今回行けました。
時期的には遅いかと思ってましたが何とどんぴしゃの
満開時期で大当たりでしたよo(^▽^)o

三峰歩道から登りましたが
危険個所の枯れ沢を渡る所は足場が薄く
ここは通らない方がいいと思いました。
超危険ですw高巻する道を探しましょう

a-bann隊に人気の三峰山
今回で23回目ですが当面30回を目標に
来年には達成出来る様頑張りたいと思います。

キリっ☆彡と決意表明(●´人`●)

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:932人

コメント

ガラガラガラーー こんにちは!
今日の引き戸はスムーズに開くな

「24回目の三峰山、お疲れ様でした!ノコリンさん不評のコースが気になるんですぅ〜
天気も最高で、トリもハハコも満開時期でよかったですね。
では、野良作業があるけん帰ります。

閉めるのもスムーズ、スムーズ、どんぴしゃで閉まったがや
a-bannさんちは、花と引き戸が「どんぴしゃ!」なんや!
(「お気に入り」に頂戴しました)
2017/9/27 11:42
Re: ガラガラガラーー こんにちは!
お気に入り毎度ですw

トリとハハコは最高でしたよ
満足・満足
天気も良かったしぃ

涸れ沢の攻略法
その一・・・竹馬を即興で作りひょいっと渡る
その二・・・スパイクを履いて足場の安定を図る
その三・・・つるでロープを編んで周辺に結び渡る
その四・・・恐怖を味わいながら渡り、落ちたら諦める
      たぶん怪我ですむから四駆でなんとかよじ登り
      登山道に復帰する
1.3は時間がかかるのでお泊りの用意を忘れずに
2017/9/27 13:21
こんにちは、a-bann さん。
昨日は三峰山でしたか、天気も良かったですね〜。
でも三峰山へ24回も登られてるのですね〜。
まさにホームグラウンド!
あはは、私もデーター見たら19回も登ってますが(笑)
ヒルも居ないし、景色は良いし、良い山ですよね〜。
トリカブト・ヤマハハコも満開だったそうで、
大当たりで良かったですね〜。
三峰歩道は奥様には不評でしたか・・・
今度行った時には、枯れ沢にロープ掛けてきます〜〜。

もし行かれてたらすみません
ゆりわれ登山道で下り方面の左に、
斜面一面のヤマハハコの群生地は行かれましたか?

ご苦労様でした。
2017/9/27 15:47
Re: こんにちは、a-bann さん。
そうなんです今回で24回目
100回と目標を公言したい所ですが
先ずは控えめに30回目標って事で

三峰歩道、高巻道開発しといて〜〜〜
ロープでもいいけど
今回足元が不安で置き場に苦労したんですよ
やっぱ高巻道がいいかなぁ

斜面一面のヤマハハコの群生地は知っては居て
そちらに降りる予定で今回行ったんですが
ゆりわれ道のヤマハハコの群生で満足しちゃって
今回は見てないんですよ
斜面の群生地は又来年かなぁ
2017/9/27 16:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら