記録ID: 1269368 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山〜白馬岳・杓子岳・白馬槍ヶ岳〜

日程 2017年09月24日(日) 〜 2017年09月25日(月)
天候快晴☀
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
S栂池ヒュッテ06:0507:16天狗原/白馬岳神社07:2507:36風吹大池方面分岐08:33乗鞍岳08:3409:04白馬大池山荘09:0810:05船越ノ頭10:0810:48小蓮華山11:44三国境12:18白馬岳13:15白馬山荘14:1014:22白馬岳頂上宿舎15:04白馬山荘
2日目
白馬山荘03:5704:05白馬岳頂上宿舎04:11丸山04:1205:01杓子岳05:3806:38鑓ヶ岳06:5007:09鑓温泉分岐07:42大出原07:4308:42白馬鑓温泉08:5509:18鑓沢09:1909:28崩沢09:2909:37杓子沢09:54サンジロ(三白平)10:28小日向のコル(1824m)10:3211:01中山沢11:11猿倉台地(1502m)11:20水芭蕉平11:43猿倉荘11:4611:46ゴール地点G
その他周辺情報栂池山荘にて前泊。下山後は八方の湯で♨

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

前日に栂池入りゴンドラとロープウェイを乗り継ぐ。栂池自然園があるので、普通に観光のお客さんも。
登山口近くの栂池山荘へ
栂池山荘の夕食!豪華すぎて食べきれんほど。
やっとガスがきれた夕方。小蓮華山のシルエットがかっこいい。
朝焼け。展望のいい部屋からモルゲンロートお目見え
栂池登山口より、登山開始
きれいな青空に期待が膨らむ
これから行くとこが見えてきた!
中ノ原で影あそび
先輩がアキレス伸ばそうとして、手をついた岩の中になにか発見!
横から見ると…!!まさかのお地蔵様!
えっ⁉なになに⁇って覗き込む
白馬岳神社からの展望
雪渓へ足を踏み入れる
少しだけ雪渓を通過、大雪渓には行けれんかったので、記念になる!
乗鞍岳頂上ケルン
白馬大池‼‼絶景すぎる。足取りがますます軽くなる。
青空に真っ赤な白馬大池山荘とナナカマド
白い雲、青い空、山の緑、山荘の赤。目が喜ぶ景色。
チングルマふわふわでかわいい
雷鳥坂。雷鳥には出会えず。
船越ノ頭。え、まだ小蓮華山じゃない…って愕然とするメンバーたち。
「坂の上の雲」のエンドロールで使われたらしい小蓮華山。
ガスがかかってきた。
三国境。なぜかハンマーがあったので、ポーズをとらせる。のってくれる同期。
おそろTシャツで歩いとると、声をかけられる。
白馬岳より劔岳を眺める
絶景だーーー!!
白馬岳山頂360度の大パノラマ
おそろいのTシャツ。
一歩間違えたら、アニオタ?の集まりに見えそうなコナンT。
白馬山荘到着。大きい。
レストランスカイプラザ白馬の今年の営業はなんと本日まで!もちろん、ケーキセットを堪能♡
先輩方はビールにおでん!
贅沢すぎるひととき。
先輩方はビールにおでん!
贅沢すぎるひととき。
山荘でゴロンとしていたら、先輩が「ブロッケン現象が見えるよ」と起こしに来てくれて、跳び起きる。
初ブロッケン!!感動!
千手観音!
白馬山荘の夕食。満腹。
寒すぎたので、乾燥室で温まる。一緒に喋っていたソロのおじさまは、岡山から。大山もよく行くよーって、まさかのご近隣県に、話が弾む♪
朝4時出発で杓子岳へ。寒い、顔が痛い、
杓子岳到着。朝焼け。日の出まではまだ時間がある…寒い、
八ヶ岳と富士山!!寒い、
朝日で真っ赤に染まる
あーきれい。何もかも忘れる時間。
御来光記念\(^^)/
一人だけ手挙げとった。
日の出と雲海をバックに。
劔岳が近くになってきた。
鑓温泉分岐。ここからがなかなか長い。
鎖場&水場が一緒になっていて、皆さんが足を滑らせて危険。
ストックは一度しまいましょう
雪渓。自然ってすごい。
白馬鑓温泉、入りたい!!!!でも時間が、、、
白馬鑓温泉。入りたいけど、下山したらまた汗かくよね、って
爽やかなお兄さんとお喋り。でもいつかは入ってみたい。
小日向からはだらだらと長い下り。双子岩を見過ごす。小日向のコルもよく分からんまま。
猿倉到着!無事下山
猿倉荘で一休み。猿のポーズしてって頼んだら、しぇーってしとる同期。
ソフトクリームを食す。体にしみる。
翌日は戸隠へ。奥社の帰り「さっきそこに熊が横切ったので気をつけて下さい!」って慌て気味に教えてくれた!恐ろしすぎる。
戸隠神社、五社参拝。

初めての白馬三山縦走。
職場登山部の遠征。
最高のメンバーに、最高の白馬岳、最高の天気に恵まれて、幸せな山旅でした。
白馬山荘からの初のブロッケン現象には興奮しながら、写真撮影。
夕焼けに日の入り、御来光を拝んで、山の素晴らしさ美しさを体感。
疲れよりも感動の方が大きくて、始終わくわくどきどきしっぱなし。
アドレナリン大放出でした♡

※ヤマレコがうまく起動せず、なぜか猿倉から白馬岳へ直登してる?そんなことはできるはずないです。直し方が分からずそのままですが、ご勘弁を。。