記録ID: 1270273 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

赤岳

日程 2017年09月25日(月) [日帰り]
 kanarerun(CL)
, その他メンバー2人
アクセス

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 タオル カメラ

夜中のPA誰もいない〜
たかね荘から歩き始めます
標高1,565m
麓も少し色づいています
朝日が気持ちいい
明るい樹林帯を登ります
羽衣池(1,610m)
池の周りは木道です
賽ノ河原に出ました
富士山が遠くに見えます
富士山が見えると元気が出ますね♫
朝日に照らされる南アルプス
やっと牛首山
ちょっと疲れていますね('_')
立ち枯れた木々がきれいです
まだまだ登ります
岩場が出てきました
ぐんぐん標高を上げます
ガスの切れ間に天狗尾根の大天狗が
慎重に岩場を登っていきます
青空へ向かって気持ちの良いクライミングです
岩場を乗越すと真教寺尾根分岐です
阿弥陀岳かっこいい〜
さぁ〜山頂はすぐそこ!
赤岳鉱泉が見えます
横岳・硫黄岳・蓼科山など
山頂に着きましたぁ
4年ぶりの赤岳山頂です(^^)
赤岳展望荘が見えます
赤岳頂上山荘
お昼ご飯にします♫
とっても暖かくてまったりしてしまいます
さすが!八ヶ岳ですたくさんの山々が見渡せますね
県界尾根を下ります
ハシゴや鎖場がたくさん出てきます
深い森をひたすら下ります
まだまだ長い〜
やっと大天狗です
看板かわいい
遠くに富士山が...(真ん中に見えないかなぁ〜)
八ヶ岳の全景が見渡せました
笹原を進みます
ショートカットどこから出来るかな〜
月がでてきた
頂上山荘の灯りが…小屋に泊まっている人いいなぁ
暗くなってしまいました
三日月です
下山後は原村にある「もみの湯」でさっぱり
〆は諏訪市にあるステーキガストで大満足です(^o^)

前から行きたかった八ヶ岳の東側(清里/美し森)の真教寺尾根〜県界尾根この2つの大きな尾根を登って下りてきました。
いつものメンバーでの山行です。夜中に集まって中央道を北へ。
信州に入ると気温が低い、寒くなるのかな〜

<美し森ロッジ/たかね荘〜賽ノ河原>
朝は気温が低くフリースを着たりウインドシェルを羽織ってのスタートです。
始めは木道や丸太の階段が続きます。
朝日に照らされた樹木が明るい黄色に色づいています。
羽衣池をこえ少し標高を上げると賽ノ河原です。
遠く富士山や南アルプスの山々が見渡せます。

<牛首山〜扇山>
笹に覆われた尾根を登り詰めると牛首山です。一息いれて長い登りに備えます。
思ったよりもここまでが長かった。
少し進むと立ち枯れの木々が白く、幻想的な風景が広がります。
ずっと背後に富士山が見えるので元気がでます(^^)

<真教寺尾根分岐〜竜頭峰>
岩場が出てきてワクワクです♫鎖がありますが使わないほうが登りやすいルートです。しっかり3点支持を守って登れば楽しいです。
あんまり岩場の登りに慣れていないパートナーに手や足の置き場を伝えながら登ります。もう一人のパートナーは最近クライミングばかりなのでどんどん進みます。
青空と岩場いいですねぇほんと楽しいです。

<赤岳〜赤岳頂上山荘>
分岐あたりからは見覚えのある場所になり、厳冬期に登って手こずった場所だったなぁ〜と思い出しました。堂々とした山容の阿弥陀岳がどか〜んと見渡せてテンションが上がります。
少し進むと山頂です。4〜5人の登山者がいて皆さん写真をとったり寛いでいました。
ぽかぽかの陽気で暖かく、頂上山荘でお昼ご飯です。しっかり腹ごしらえしてから下りに備えます。登りでお会いした70代と言われていた女性2人組とお話しして楽しく過ごしました。週2でクライミングジムに通うというスーパーウーマンでした。
こんな山屋になりたいなぁというお2人でした。

<大天狗〜小天狗>
県界尾根の下り始めは急峻な岩場が続くのが分かっていたので、慎重に進みます。
下りの岩場も楽しいです(僕だけかな)鎖を使ったりしながら気持ちよく下ります。
でもガスが出てきて展望がききません。やっと樹林帯に出てもまだまだ長い下りです。小天狗の分岐からサンメドウズ清里スキー場へ向かいます。うっすら遠くに富士山が見えました。

<賽の河原〜美し森ロッジ/たかね荘>
だいぶ下ってくるとガスも晴れてきて、振り向くと八ヶ岳の全景が見えます。赤岳頂上山荘の灯りが見えます。だいぶ暗くなってきたのでヘッデンの登場です。
このまま清里ハイランドパークに進むとアスファルトの長い道が続くのでスキー場上部の分岐を見落とさないようにします。分岐の看板からはくねくねの笹におおわれた登山道です(登り返しあり)賽ノ河原に出ました。少し開けた場所からは月と星がきれいに見えます。
暗い森を下りると見覚えのある木道が出てきました。あと少しです。広い間隔の木道を頑張って下りると羽衣池です。たかね荘はすぐそこです。
下山後は原村にある温泉「もみの湯」で身体を癒します。露天風呂は熱湯で気持ちいいです。
どうしても肉が食べたくなり諏訪まで走りステーキガストでがっつり食べました。

八ヶ岳は冬山の厳しさを教えてもらった思い入れのある山です。冬ばっかりに登っていましたが、4年前の夏に初めて雪のない八ヶ岳を縦走しました。やっぱりどの季節も良い山でした。登山に夢中になる前にMTBでもよく遊んだ八ヶ岳の山麓です。旅行で来ることもあり大好きな山のひとつです。

まだまだ八ヶ岳には来るんだろうなぁと今回も思いました。何度も行く山はそんなありませんがこの山は違います。いろいろな季節にまた登ります。あらためてそう感じた山行でした。