記録ID: 1271509 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

紅葉シーズン 乗鞍 剣ヶ峰〜位ヶ原山荘

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候【晴れ】到着した時は薄曇りでいまいちパッとしない感じでしたが、徐々に青空の割合が広がって秋の空を楽しめました。
アクセス
バス、 車・バイク
【行き】乗鞍高原観光センターから畳平バスターミナル
【帰り】位ヶ原山荘より乗鞍高原観光センター

S畳平バスターミナル08:1408:19県境ゲートバス停08:2008:25不消ヶ池分岐(自称)08:2508:32摩利支天分岐08:3208:39肩ノ小屋08:4009:00朝日岳(乗鞍)09:0109:06蚕玉岳09:0709:20乗鞍岳09:2609:30乗鞍岳頂上小屋09:3009:33蚕玉岳09:3309:37朝日岳(乗鞍)09:54剣ヶ峰口09:5709:59肩ノ小屋10:0010:22肩の小屋口10:2210:38ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありません。剣ヶ峰口からは本格的な登山道になるので、すれ違い時や時々出現する岩に注意すれば問題ないと感じました。

畳平バスターミナルより出発
曇ってる。風も冷たい。
曇り空だけじゃなくて山の間から雲海が見えました。
不消ヶ池。前に登った時は碧色がキレイだと思ったけど、本日はドスが効いてます。空色の影響?
乗鞍スカイラインと点々とした紅葉
寒いと思ったら水たまりが凍っていました。
観測所のドームってワクワクしませんか?
肩の小屋と東大宇宙線研究所 どちらの建物も好きな感じ。
ここから山っぽさがUPしてまいります。
今年初の霜柱。サクサク踏みながら歩ける季節が待ち遠しい。
崩れやすい所には随所に補強をしてくれてあるので歩きやすい。ありがたいです。
振り返ると空が青い。穂高 槍 常念山脈がくっきり。度々足を止めて眺めてみたり。
権現池。地図によると飲料水に使ってるのだとか。身体の悪いところに効く御利益が宿っているありがたい水ですよきっと(※勝手なイメージ)
ここは白い登山道。
初めてここに来た時(自分の意思で初めて登った登山でした)はラスボスが現れた‼︎と思った登り坂。もっと赤くてギラギラしていたような印象が。思い出深い場所です。
山頂に着いたので三角点を撮影。
ここで御守り買ったらお願い事が叶いそうですね。
稜線で強い風に吹かれ続けたので尿意がマックスに。すぐさま下山開始。ちなみに頂上小屋にはお手洗いはありません。
山頂小屋には洒落た手ぬぐいが売っています。左側を主人へのお土産にゲット。この中に雌の雷鳥と冬の雷鳥が一羽ずついるんですって。
今回も楽しく登れました。ありがとう剣ヶ峰。
そしてすぐさまWCにピットインですわ。ありがとう肩の小屋。
待ち合わせ場所に向かうため帰りは肩の小屋口方面から下山。この感じ、ホッとします。
ハイマツと赤い実。かわいい。
風に吹かれながら佇むチングルマは健気だわ。
雪渓でスキーを楽しんでいる方がいました。
ソロ紅葉。
肩の小屋口に到着。ここから車道を歩きながら写真を撮っている親を見付けて合流しました。
こっちも歩いてみたかったな。
暫くは歩きながら紅葉と北アルプスの山々を楽しみました。贅沢だな〜!

この時期になると毎年両親は乗鞍の紅葉を見に行っています。畳平バスターミナルから車道を下りながら楽しんでいるそう。
今回は私も同行させてもらって剣ヶ峰に登ってきました。
9月末でまだまだ夏気分を引きずっている私、久しぶりに寒さを感じました。風が強いし凍ってるし。それなのに携帯を外に出しっ放しにして歩いてしまった為途中で電源が切れてしまいました。あとは暑くなって汗をかくのが嫌だったので3シーズン用の薄手のパンツ1枚だった事も反省。吹き曝されていると動いている時はさほど気にならなくても身体の芯は冷えてきます。
冬を迎える前に初心を忘れずにもう一度寒さ対策の勉強しなさいね、って乗鞍からのメッセージなのでしょう。。
帰りは位ケ原山荘まで車道を下りながら紅葉を楽しみましたが、紅葉ハイシーズン(そして土曜日)なのでバスに乗るのに1時間弱待ちました。その間山荘でコーヒーをオーダーしました。ナッツとお菓子の小皿も付けてくれます。待つのは嫌ですが、こんな風にのんびり出来る場所もあって良かったです。