記録ID: 1271889 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

火打山(笹ヶ峰〜火打山・往復)

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候晴れ〜快晴
アクセス
笹ヶ峰キャンプ場の駐車場に車を止めました。
笹ヶ峰の手前数kmのところで県道39号線が夜間通行止めになっており、朝5時にならないと通れませんので、日の出前から歩きたい方は気をつけたほうが良いです。

S笹ヶ峰バス停05:2506:00黒沢橋06:55富士見平分岐07:05(休憩)07:1507:40高谷池ヒュッテ08:0008:20天狗の庭08:3008:55ライチョウ平09:20火打山10:2010:40ライチョウ平11:00天狗の庭11:1011:25高谷池ヒュッテ11:3512:10富士見平分岐12:55黒沢橋13:25笹ヶ峰登山口13:30笹ヶ峰バス停G
コース状況/
【道の状況】
全体的によく整備されており、快適に歩けました。1kmごとに案内があるのでペース配分もやりやすかったです。

=笹ヶ峰〜黒沢橋=
ほとんどが木道になっており、快適に歩けました。

=黒沢橋〜富士見平=
やや急な斜面が多いですが、十二曲りをはじめ急な場所は木段になっている場所が多く、危険性は低いです。ただし、十二曲りの先の3〜4km地点にある急な岩場は慎重に通過する必要がありました。

=富士見平〜高谷池=
岩混じりの土の登山道ですが、泥濘や木の根が多く足元に十分注意が必要です。特に5km地点から高谷池の手前までは道幅も狭いのでやや歩きづらく感じました。

=高谷池〜火打山=
天狗の庭までは歩きやすい木道がほとんどです。天狗の庭を過ぎると岩の多い土坂になります。ところどころ霜柱が溶けて泥濘になっていたので滑らないように注意が必要でした。山頂直下は木の階段になっており、足元に不安はありません。

【登山ポスト】
笹ヶ峰登山口のゲートに設置してあります。同じ場所に下山届けの用紙も置いてあるので、下山したら提出したほうが良いかと思います。
その他周辺情報【登山後の温泉・宿泊施設】
燕温泉のホテル花文に前後泊しました。
上記ホームページからの予約限定の登山者向けプラン(朝食をおにぎり弁当に変更)を利用しました。
夕食が豪華&温泉もかけ流しで24時間いつでも入れて良かったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

笹ヶ峰登山口
笹ヶ峰遊歩道分岐
1km地点
標高(○合目)ではなく距離の目印があるのは山では珍しい気がします。
十二曲り始点
十二曲り終点
このあたりは十二曲りより急でした。
富士山がうっすら見えました。
八ヶ岳と南アルプスもうっすら見えていました。
火打山と焼山
ライチョウ平
焼山と北アルプスの山々
高妻山と北アルプスの山々
北アルプスの山々(唐松岳〜常念岳あたり)
南アルプス
左の山塊が鳳凰三山で、中央のピークは左から甲斐駒ヶ岳、北岳、間ノ岳です。
槍ヶ岳と穂高連峰
五竜岳、唐松岳と立山(左奥)
鹿島槍ヶ岳と針ノ木岳(左奥)