記録ID: 1272143 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳(茶臼山、縞枯山、三ツ岳)麦草峠より

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
市営麦草峠駐車場 30台位 6時には満車でした。
公衆トイレもあります。
朝は気温7度位でした。

S麦草峠 駐車場06:2906:34茶水の池06:44大石峠06:4506:59中小場07:0107:33茶臼山07:45縞枯茶臼鞍部08:01縞枯山 展望台08:0208:16縞枯山08:2008:36雨池峠08:56雨池山09:57三ッ岳09:5810:17三ツ岳分岐10:1810:39坪庭10:50北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:5111:21五辻11:43出逢いの辻11:50狭霧苑12:05斧断ちの森12:15駒鳥の池12:1712:21麦草ヒュッテ12:2412:26麦草峠 駐車場12:3012:30ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは麦草ヒュッテにあります。
危険なところは縞枯山の山頂下り直下と三ツ岳周辺位です。
雨池山から登れば下りの岩場は三ツ岳三峰の下りだけとなり、逆コースは概ね岩場が下りになるので、おそらく難易度が増します。
三ツ岳分岐よりロープウェイまでは、静かだった登山道から一気に人が増え賑やかになりました。
ロープウェイから五辻の前まで木道が整備されて途中の展望台まで森林浴コースとして一般の観光客も歩かれていました。
出合の辻から先、麦草峠へは、北八ヶ岳苔の道として整備され歩きやすくなっています。
その他周辺情報温泉 : 河原温泉 河原の湯 600円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

麦草峠です。今回は道路を渡って北に向かいます。
大石峠です。
これから向かう茶臼山と縞枯山です。
南八ヶ岳山々が見えてきました。
南アルプスの稜線も見えてきました。
ここが茶臼山山頂のようです。
茶臼山展望台です。景色が良いです。
茶臼山展望台から南八ヶ岳と南アルプスです。
北アルプス手前は鉢伏山です。
木曽御嶽山です。
北アルプス、槍穂高連峰など。
光が当たって輝く霧ヶ峰から美ヶ原。
鞍部からの縞枯山。
縞枯山展望台からの茶臼山。
浅間山や信州五岳なと。
三ツ岳の岩峰が見えます。
縞枯山山頂です。
縞枯山の山頂直下は急です。春にヒップソリで下りました。
縞枯山と雨池山の鞍部から雨池山を見上げます。
雨池山の登りからロープウェイ山頂駅も見えました。
雨池山の山頂です。相変わらず山頂には展望がありません。
数少ないこの時期まで残っている花、ヤマハハコ。
雨池と奥は秩父山塊です。
岩場を登っていたら三ツ岳一峰に到着です。
ゴーロ帯になりました。
振り返って、こちらが一峰です。
二峰登りの鎖。登りなら使わなくても簡単。
三ツ岳二峰に到着です。
三ツ岳三峰です。
三ツ岳二峰を振り返ります。
三峰登りの鎖。登りなら使わなくても簡単。
三ツ岳三峰より北横岳です。
三ツ岳三峰の下りです。
三ツ岳分岐まできました。バテたので北横岳には寄らず戻ります。
坪庭です。
ロープウェイ山麓駅方向の道と間違えないように。
木道が整備されています。乾いているので歩きやすかったです。
北横岳の山頂の人が見えました。
森林浴展望台。ここまで森林浴ハイキングコースになっています。
五辻です。縞枯山、茶臼山の鞍部から下れます。
秋の花、トリカブト。
苔の付いた樹林帯を歩きます。
北八ヶ岳苔の道、斧断ちの森。
駒鳥の池です。

黒姫山と迷って、エスケープルートの多い北八ヶ岳を歩くため夜に麦草峠へと向かいました。
前のりは久しぶりで、寝袋を忘れてきてしまいました。車にあったブランケットとツェルトで防寒しましたが、寒くて二回起きてしまいました。麦草峠から余裕があれば三ツ岳、無ければ、縞枯山まで周回してくるつもりで出発しました。
雨池山の登り位から足が疲れてきたものの、何とか三ツ岳の岩場をクリアする事ができました。
三ツ岳分岐からロープウェイ山頂駅まではこれまでと別世界で、たくさんの人が歩いていました。
下山後は、少し遠回りして、河原温泉河原の湯で汗を流しました。