白山

アクセス
市ノ瀬ビジターセンター
コース状況/
砂防新道と比べるとどのルートもやや歩きにくく難易度は上がります
予定より早く着いてヘッデンスタート
クマかイノシシの体洗い場
白山禅定道のこのルートは梯子に近い急な階段があります
朝一は曇ってましたがみるみる晴れました
ちょっと珍しいキノコ?またゆっくり調べてみよう(笑)
殿ヶ池避難小屋
避難小屋つながりで甚之助もズーム
弥陀ヶ原も人が多い
室堂はなんか久しぶりな感じ
そのままの勢いで御前峰に
誰もいない隙を狙って撮影
賑わってるでしょ〜それほどでもないですが
室堂で偶然(?)会ったIMPのチカさんも来ました!
室堂の紅葉は今ひとつ
トンビ岩コースに入ると結構いい感じ
ビューティフル
チカさんは平瀬道を下山されます
登山者で賑わってますね〜
登山者のザックもカラフル
別山方面
茶色くなったナナカマドが多いなかこれは当たり
まだ黄色がメインかも
南竜に続く木道
別山方面
時々きれいなのがあります
こっちの天池と御嶽山
おっと雪渓が(笑)
別山がもうすぐ
他の登山者の方と撮り合いしました
この葉っぱは?
チブリ尾根の紅葉はなかなか良かったです
青空が映えますね
コントラスト
チブリ尾根紅葉ロード
一部だけですが
チブリ尾根紅葉ロード
一部だけですが
長かった〜ようやくゴール

感想

これだけ白山界隈を歩きながら、実はまだ歩いていないルートが残っていました。
それは市ノ瀬からの白山禅定道を観光新道の分岐まで、それからアルプス展望ルートです。先日北縦走路の念仏尾根〜ゴマ平は歩いたのであとは一気にクリアできる内容でした。で、そのまま南竜から砂防新道で下っては面白くないので、別山に寄ってチブリ尾根から下山する計画にしました。
さて白峰から車を走らせると前方に始発のバスが3台走っています。この前、あのバスにスキー持って乗ったのが懐かしい・・・今回はスキーはありませんがロングです。あ、そもそもバスに乗りませんね(笑)
市ノ瀬は賑わっています。でも始発のバスは1台だけスタート、10分後にもう1台と少しスローペース。まあ5時ってまだ真っ暗なんです。
予定より早いスタートなのでまだ真っ暗、仕方なくヘッデンを装着します。誰も歩いていない舗装路を歩いて橋を渡り、白山禅定道へと歩きます。
白山釈迦道への林道をパスすると、未踏の白山禅定道に入ります。結構歩きにくい、危ないと聞いてましたが全然・・・普段から北部白山慣れしてて麻痺してるのかも知れませんね(笑)
別当坂分岐まではざっと2時間半くらい。そのまま順調に殿ヶ池、黒ボコ岩、室堂と進みます。たくさんの方に道を譲っていただきました。ありがとうございます。
室堂では寒いので、建物の中で休憩し、外に出て一枚重ね着をしようとしたら突然IMPのチカさんが登場!狙い撃ちでしょうか〜(笑)
平瀬道から登ってきたとのことで、御前峰には先に登って後で追いかけてもらうことにしました。
もう涼しいので調子よく?登れます。それでも30分かかりましたが・・・。
風が強く寒い山頂で、写真を撮っていたらチカさんも登場。せっかくなので一緒に道標の前で撮っていただきました。(私のカメラでは撮ってないのでレコにはありません)
そしてそそくさと下山し、そのままアルプス展望台分岐までご一緒しました。この界隈のほうが紅葉が綺麗でいい感じです。
アルプス展望ルートは石がゴロゴロして少し歩きにくいですが、こういうマイナールートはそういうものです。視界が開けた日には是非歩きたいルートです。
ルートはそのまま南竜につながり、赤谷で水を補充し、そして登り返し。別山までがなかなか長いですが、じっと耐えて歩きます。別山から歩いてこられるかたは大抵そのまま南竜泊まりだと思います。砂防新道から日帰りというパターンもありますが。
別山も風が強くてもう一枚着ます。少し前に来られた登山者が、写真撮りましょうか〜と勧めてこられて、いやー別山は何度も来てますから〜と辞退しようと思ったらその人がカメラを持っている・・・あ、撮って欲しいのね〜じゃあ撮り合いしましょうということで白山と北アルプスバックに記念撮影です。うまく撮れてたかな?
休憩もそこそこに、最後は長いチブリ尾根を下山します。ここが案外紅葉が綺麗で、先週からのも含めて一番でした。頑張ってスピード上げて、6〜7人追い抜かさせていただいて、無事に市ノ瀬に帰還しました。想定より長い27kmありました。

こうやって歩いて鍛えて、本格的山スキーシーズンに備えたいと思います。
今から真っ白な雪を滑るのが楽しみです(笑)