記録ID: 1272939 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱岳

日程 2017年09月29日(金) 〜 2017年09月30日(土)
天候29日 晴れ時々曇り 30日 曇りのち晴れ
アクセス

1日目
Sスタート地点12:4512:54みくりが池13:12雷鳥荘13:1313:21雷鳥沢ヒュッテ13:2413:36浄土橋13:3914:52剱御前小舎14:5615:26剱沢キャンプ場15:2715:31剱澤小屋
2日目
剱澤小屋05:4606:09剣山荘06:1106:29一服剱06:3707:12前剱07:2308:37剱岳08:4509:22前劔の門09:50前剱10:48一服剱10:5011:06剣山荘11:0711:56剱澤小屋12:3012:37剱沢キャンプ場13:21剱御前小舎13:2214:17浄土橋14:2014:31雷鳥沢ヒュッテ14:3214:37ゴール地点G
2日目のログが途中で切れてます。
みくりが池温泉 15:00  室堂BT 15:40
コース状況/
落石、滑落がないように集中して歩きました。
その他周辺情報みくりが池温泉

室堂に着くと曇ってたけど、好天しつつある様子
紅葉の立山は初めてだけど、言葉にならないくらい美しい!
この日、剱は姿を見せず。かなり寒かった。
よせばいいのに星撮り。ただ寒さは日中よりも和らいだ。
夜明け前、ヘッデンの明かりが見える。
モルゲンロート
前剱より立山を俯瞰。
凍結の心配はなさそうなので、前進あるのみ。
撮ってもらった。感謝します。
すごい景色だ
一服剱より前剱。ここのガレ場の登り下りが一番気をつかった。
剣山荘と剱岳
ナナカマド越しに
紅葉が素晴らしい
思わず立ち止まって撮影してしまう。
逆さ剱は残念な感じ。時間帯が重要かな?
名残惜しいけど、時間が気になるので急ぎ足
帰りはすごい渋滞。ケーブルカーは1時間待ちだった。

今まで眺めるだけだった剱岳にようやく行くことができました。
前日はかなりの風雨と凍結で、ほとんどの方が前剱で撤退したとのこと。
アタック当日も凍結していれば前剱で撤退予定でした。
ただ、幸いにも凍結もなく天気も好天してくれたので、何とか登頂することができました。