記録ID: 1272967 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山(↑砂防新道↓エコーライン経由)

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
 mt-masa(CL)
 epson(記録)
アクセス
23時頃別当出合林道脇の駐車スペースに停めれました。(余裕有り)

S別当出合03:4004:17中飯場04:2004:54別当覗05:21甚之助避難小屋05:3305:55南竜分岐06:31黒ボコ岩06:3806:45弥陀ヶ原・エコーライン分岐07:02白山室堂07:1307:48白山08:1608:38白山室堂08:5609:07弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:50南竜道・エコーライン分岐09:5310:06南竜分岐10:18甚之助避難小屋10:35別当覗10:3610:55中飯場10:5611:23別当出合G
03:37 スタート(0.00km) 03:37 - ゴール(14.60km) 11:23
コース状況/
特に支障になる箇所は無し。(一部下草が刈ってありました)
その他周辺情報近くのスーパー銭湯に寄って帰宅。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

本日も暗闇のスタート。
別当出合は、何故か標高のズレが大きい。(1260m)
黙々と歩いて甚之助避難小屋。まだ、暗いです
MZ-500Lの表示は1893m(1960m)
さらに歩いて延命水到着。今日も二杯いただきました。
黒ボコ岩到着。別山の色合いが変化してます。
福井県境方面。ちょっと低い雲の覆われています。
御前峰の上も薄い雲があります。
しかし、海側は青空が広がっています。
室堂到着。センター前の池に氷がはってました。
強風の中、やっと山頂到着。いつも通りに三角点タッチ。
標高は2702m。ここはピッタリ。
薄い雲が無くなり、きれいな青空が広がってます。
北アルプスもしっかり見えます。
まずは剱立山。
剱アップ。
次に立山アップ
白馬岳かな。いまだに迷う(笑)
小松市方面。
かほく市方面。下界も視界良好。
金沢市方面。
続いて、槍穂高。手前には雲海が広がっています。
大キレットの左側とんがりが常念岳かな。あっちから見てみたい。
次に乗鞍。
御嶽山。
御嶽山の左側に南アルプスが見えます。
光の加減で明暗がしっかりしているので、北岳と間ノ岳の手前に仙丈ヶ岳が見えているかな?。
強風で寒いので、室堂平を撮って下山。
登山道のナナカマドは、葉が落ちています。
山頂は青空が広がっています。
トイレ休憩とカロリーメイトを食べて下山開始。
エコーラインに入ります。新しい木道に変わって安心感があります。
紅葉はクロマメの木かな。
気持ち良いエコーライン。
御前峰と青空に紅葉が映えます。
また、振り返る。なかなか進まない(笑)
今度はチングルマの紅葉。
そろそろ御前峰も見納め。
槍穂高も見納め。
乗鞍も見納め。
最後に御嶽山。
槍の穂先。
穂高連峰。
油坂。こう見ると急坂ですね。
夏に歩いた稜線。今日なら御前峰を見ながら歩けるんだろうな。
南竜山荘。色づいています。
甚之助避難小屋から上はこんな感じのい色合い。
観光新道もこんな色合い。
中飯場はほとんど色の変化無し。
中飯場から下も色の変化は少ないです。
紅葉していないけど、気持ち良い歩きが出来ました。。
振り返るとこんな感じ。日差しが心地良い季節になった。
吊り橋からの眺め。色付きがまだです。
今日もありがとうございました。

紅葉の進む白山に登拝しました。
空に薄い雲があったおかげで、放射冷却が弱く木道や沢水の凍結はありませんでしたが、室堂から上は強風で、フリース,ソフトシェル,耳あて付帽子,手袋2枚重ねして寒さをしのげる感じでした。山頂では写真撮影しても、指先が痛くなり、今季初めてカイロを使いました。

室堂から上は、紅葉が終わっている感じでした。弥陀ヶ原から下が見頃っぽい感じでした。

ーーーMZ-500Lのレポーーー
〜芦麁瑛佑縫筌泪譽海之弉茲鮑遒蝓NeoRun経由でMZ-500Lに書き込む。

計NeoRunで計画ルートを拡大すると、地図上のルートや施設と異なったポイントが登録されていました。(仕様なのかも)

標高で気になる点がありました。
 別当出合は1260mとセンター内に表示してありますが、出発時GPS電波を捕捉しても高さ表示が近くにならず、数値も安定していませんでした。(場所は〇)標高については別当覗も道標の表示と大きく異なっており、甚之助避難小屋でだいぶ近づいた感じがしました。もしかしたら谷あいや樹木の影響で電波を捕捉しきれていないのかなと勝手に思いました。(F-12Cも一緒でした)

室堂から上では、手袋二枚重ねで操作しましたが、思うように操作出来ました。

ず2鵑盪劃困良弦發魯團奪織蠅任靴拭

ズ2鵝登りの甚之助以降のポイントが何かの拍子に進まない事象が起こりました。平面ルート上の位置に問題なく、ログ記録も継続されていたのでそのまま使用。室堂で休憩中にいじっていたらポイントを進めるメニューを発見し、進めたら元に戻りました。

9/23の立山のために充電した後、充電せず今回使ってみましたが、自宅に戻ってアップロードしても、電池レベルは三つのままでした。(9/23と30で10時間ログ採取)

ーーーここまでーーー

ちょっと前から事象はあったけど、今回、写真撮影中に、シャッターが切れない不具合が多発。撮りたい景色や紅葉は撮れたので良かったけど、自宅に戻ったら、フォーカスは合わせられるけど、シャッターが切れない状態が連続して発生。状況が悪化したので、購入したお店に修理を依頼しました。買って半年しか経っていないので残念ですが、しばらく入院させます。