記録ID: 1275846 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山〜きれいな秋晴れの日、山頂から北西〜東の大パノラマ

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス

さあ、登ろっと。けっこう涼しいです。でも、登り始めると、人一倍汗かきのぼくはいつものように汗だらけ。
一合目でリンちゃんにご挨拶。一年ぶりですね!
カンボクの真っ赤な実です。
三合目ではススキがいい感じ。
一気に五合目へ。ここで初めて休憩。
ナギナタコウジュ(シソ科ナギナタコウジュ属)
花が片側だけに付きます。だから、薙刀。横から見るとよくわかりますね。
八合目。秋の鹿の悲しそうな聲を聴きながら登ります。
カワラナデシコ(ナデシコ科ナデシコ属)
最後の急登。
日本武尊にごあいさつ。
三角点にも寄らなきゃね。一等三角点、「伊吹山」です。標高は1377.3m。
北側のパノラマです。次に、山名入りの拡大バージョンがあります。
北西〜北〜北東〜東の大パノラマです。白山はあいにく雲の中でしたが、御嶽山、乗鞍岳、木曽駒ヶ岳、空木岳、恵那山といった百名山、能郷白山、蕎麦粒山、三周ヶ岳といった奥美濃の名山たちが一望のもとに。ぜひ、拡大してご覧ください!
とりあえずBeerで、乾杯!でも、じっとしていると寒いほど。ウインドブレーカを着込みました。
南は琵琶湖。
彦根の町、荒神山、沖島。
木曾の御嶽山3063m。あれからほぼ三年。噴煙も見えなくなりました。
能郷白山1617m。
金糞岳1317m。滋賀県の第一の高峰から第二の高峰を眺めています。
ブンゲン1260m。こっちは滋賀県第三の高峰。手前は虎子山1183m。
コイブキアザミ(キク科アザミ属)
リュウノウギク(キク科キク属)伊吹の秋を代表するキクです。
リュウノウギクのアップ。マクロレンズの登場です。
イブキトリカブト(キンポウゲ科トリカブト属)
いつものように、トラマルハナバチがご訪問。
マクロで覗くと・・・
アキノキリンソウ(キク科アキノキリンソウ属)
リンドウ(リンドウ科リンドウ属) この花は、中心も五角形に開いています。
秋の花の代表格ですね。星がきれいです。花の中心、開く前はソフトクリームみたいです。
東遊歩道に入って山頂を振り返ります。
なんとも綺麗な山肌です。
シオガマギク(ゴマノハグサ科シオガマギク属)伊吹では、夏から秋までたくさん咲きます。
どうやら、イブキガラシ(アブラナ科ヤマガラシ属)の秋の姿のようです。夏とはイメージがぜんぜん違います。
ダイコンソウ(バラ科ダイコンソウ属)
フジテンニンソウ(シソ科テンニンソウ属)下から順に咲いていって、もう最上段です。
ミツバフウロ(フウロソウ科フウロソウ属)あとででてくるハクサンフウロより小ぶりです。葉が、三つ葉状。
シモツケソウ(バラ科シモツケソウ属)まだ咲いていてくれたなんて。
駐車場まで来ました。今日は中央遊歩道で登りなおします。この花は、ハナタデ(タデ科イヌタデ属)。この季節、いたるところで見かけます。
マユミの実が色づいてきました。もうじきかぱっと割れて、真っ赤な中の実が登場します。
ゴマナ(キク科シオン属)葉がゴマに似ています。
マムシグサの実。
赤いトウモロコシみたいですね。でも、食べられません。
けっこう疲れます。駐車場から、こんなに登りあったっけ?下から登ってきた身にはこたえます。バテバテで登っていると、観光客さんに、抜かれました😢
タニソバ(タデ科イヌタデ属)目立たない草ですが、紅葉していますね。
小谷山495m。浅井長政の小谷城があった山です。
山本山324m。低いですが、小谷山とともに湖北の名山です。
ハクサンフウロ(フウロソウ科フウロソウ属)
イブキコゴメグサ(ゴマノハグサ科コゴメグサ属)
再び、山頂に登ってきました。さあ、あとは下りです。
イブキゼリモドキ(セリ科シラネニンジン属)
ツリガネニンジン(キキョウ科ツリガネニンジン属)
イブキジャコウソウ(シソ科イブキジャコウソウ属)
空が青いですね〜
ヤマラッキョウ(ヒガンバナ科ネギ属)
ビロードモウズイカ(ゴマノハグサ科モウズイカ属)ヨーロッパ原産の渡来植物です。伊吹山まで繁殖地を広げてきたようです。
藤原岳1171m。
御池岳1247m。滋賀県第四の高峰。
霊仙山1094m。以上、鈴鹿北部の三名山でした。
下る人、登る人、さまざまなウェアの色。
四合目から見下ろす、すすき野。
ヤマハッカ(シソ科ヤマハッカ属)小さい花ですが、よく見ると下唇はくるりと巻いています。上唇は凹凸があり、全体でマウスの顔のような花型です。
イヌタデ(タデ科タデ属)
ワレモコウ(バラ科ワレモコウ属)
イブキアザミ(キク科アザミ属)
ゲンノショウコ(フウロソウ科フウロソウ属)赤花
ゲンノショウコ(フウロソウ科フウロソウ属)白花。ここには、紅白で咲いていました。
ススキの穂🌾
トウバナ(シソ科トウバナ属)
メハジキ(シソ科メハジキ属)
リンちゃんも、マクロで狙いました。
無事下山。
登山口のすぐ近くに、泉があります。二本の大杉が守っています。
ここから湧き出ています。冷たくて、美味しい水でした。
ミズヒキ(タデ科タデ属)
シロバナミズヒキ(タデ科タデ属)最後も、紅白で締めましょう。
白つながりで、今日のニャンです。ちょっと大きくなりました。

秋晴れになるとの天気予報で、伊吹山へ。今年、伊吹の北尾根は歩いたものの、伊吹山にはまだ登っていませんでした。雪融けから暑くなるまでに一回と思っていたのが、なぜか登るチャンスがなく・・・
 そこで、涼しくなったこの季節に今年初の伊吹山。去年は9月10日だったので、同じ九月でもそうとう暑く、バテバテで、登るのに4時間弱かかっていました。まあ、花の写真撮りまくったせいもあるんですが・・・今回はあまり花を気にせずに、少しピッチを上げて登ることにしました。花は、山頂に着いてから周回路でゆっくり楽しもうと心に決め、3時間を目標に登りました。結果、2時間台でなんとか登りつき、そのかわり、山頂周回ではマクロレンズで、花の撮影にちょっと凝ってみました。
 また、北の透明度が良かったので、山頂の東側から、16枚の写真を使った大パノラマをつくりました。方角としては、北西〜北〜北東〜東です。御嶽山、乗鞍岳、木曽駒ヶ岳、空木岳、恵那山といった百名山、能郷白山、蕎麦粒山、三周ヶ岳といった奥美濃の名山たちが一望のもとに。ぜひ、拡大してご覧くださいね。

(このレポートはYAMAPのミラーです)