記録ID: 1276991 全員に公開 ハイキング剱・立山

立山ミニ三山縦走

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
 matary(CL)
, その他メンバー7人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
金沢から北陸自動車道経由立山IC下車で県道6をひたすら南下で立山駅前登山者用駐車場へ。またここへは名古屋からも1台待ち合わせて合流。そこからはケーブルカーで7分、バスで約45分乗り継いで室堂へ到着です。
ちなみに7:20のケーブルカーに乗るべく時間を合わせてきましたが、乗れたのは8:10でした。紅葉の季節でこの晴れの天気ですからね。それくらいは予想しておくべきでした。

Sスタート地点09:3610:36一の越山荘10:5012:02雄山12:4513:06立山13:1413:14大汝休憩所13:40富士ノ折立15:10浄土橋15:14雷鳥沢キャンプ場15:5015:53雷鳥沢ヒュッテ16:10雷鳥荘16:26みくりが池温泉16:30みくりが池16:50ゴール地点G
コース状況/
全域にわたって特に危険というほどのことはないですが、3000mの山ですから一の越山荘までの遊歩道、雷鳥沢キャンプ場からの階段遊歩道以外はすべてガレ場・ザレ場の登山道です。
その他周辺情報今回は思った以上に時間を要したためその他の観光や温泉等には寄れませんでした。

個人装備 ウインドブレーカー(1) ヘッドライト(1) 携帯ラジオ(1) auスマホ(1) モバイルバッテリー(1) シングルバーナー(1) コッヘル(1) コーヒーセット(1) 非常食兼行動食(1) 昼食(1) 手袋(1) タオル(1) テーピング(1) 絆創膏(1) トイレットペーパー少々(1) ビニル袋(1) 水1500ml サングラス

なんどか立山駅へは来てますが、川を渡れずに駐車したのは初めてでした。なんかあり得ないくらいハイテンションなんですけど…
7:20発を目指してきたんですけど8:10発のケーブルでした。
ここですでに約1時間の誤算が。
実際にはここから登山が始まってるような傾斜ですよね。
遠くに薬師岳
いつかあそこにも行ってみたい。
『立山』の石碑の後ろに『立山』が見えたこと自体初めてでうれしいです!
チングルマ(最終形)
リベンジ完了!もう帰ってもいいくらい(笑)
大日岳方面もリベンジ完了!
カメラマン風
一の越山荘山荘前での後続の方々
一の越山荘山荘前での後続の方々⊇蘓桓圓修1
一の越山荘山荘前での後続の方々初心者その2
一の越山荘から雄山
去年はこんなに近くに見えなかったよ。
稜線から見えてきた剱岳(アップ)
北アルプス北部からも日本一は見えるんですね。
雄山山頂到着です。
早速『立山』主峰で『立山』を両手に!
雄山で記念撮影
頂上小屋の方に撮っていただきました。
真砂岳と剱岳
大汝山の岩場に登るベテラン&初心者
大汝山からは黒部ダムもチラリ
富士の折立
ログ上ではここに登ったような表示がされててちょっとうれしかったのですが、実はトラバースしてしまっています…
ザレ場をひたすら下ります。
雷鳥沢キャンプ場から見る『立山』
別山方面
雷鳥沢キャンプ場
さぁここまで慣れないザレ場を下ってきた初心者を癒してあげたい気持ちはありつつバスの時間が厳しくなってきて。
地獄谷
ガスの発生量が多いので今日は近づけません。
お陰でひたすら階段コース
やっぱり初心者は文句ブーブー
なんとかバス時間には間に合いそうだとの目算で『立山』見納めの撮影!
天狗平だったかコードブルーが降り立っていました。
いつもならこのあと温泉に寄ったりするのですが、予想以上に時間がかかったので立山駅前のライトアップで本日の山行終了です。

by matary

去年も全く同じ日にハイキング部定例山行でここ立山に来てるのですが、去年は歩きはじめの雨から雨は止んでも全域ガスってる状態だったので、ほとんど景色らしきものは拝めずでした。
そこで再びリベンジ!今年こそとばかりに敢えて立山を選んで募ってみたら意外と賛同され8人も集まりました。結果は写真のとおり気持ちのよい最高の天気で最高の景色を拝むことができたのでした。去年いて今年いない人は何人かいるのですが、きっと雨男はアイツだよねってみんなに言われている『あの人』にだれもが納得なのでした。。
その他去年は雄山ピストンのみだったので、今年はちょっと足を延ばして周回コースにしてみただけなんですけど、最高の天気のおかげで予想と人出が大きく違っていて、スタートから約1時間の遅れが発生。時間的にはもともと若干の余裕を見ていたのですが、一の越山荘からの尾根コースでは渋滞も発生して最初の遅れを取り戻せず、結局は最初の遅れが響いて雷鳥沢キャンプ場からの登り階段コースに入ったところで最終バスまであと1時間となり、最後は女性陣のリュックを元気な男性陣が担いだ挙句、一番体力のあるあの人に走ってもらって最終バスが出ないようにしてもらうなど切迫した状況にまでなってしまいました。
CLとしては最低な状況を作ってしまった訳ですが、結果間に合って何事もなかったことになっています。初心者含めたチーム全員の頑張りのおかげで首の皮がつながりましたので、今後はエスケープのことも十分考えて山行予定を立てようと思いました。