記録ID: 1278645 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

麦草峠〜紅葉の白駒池〜稲子岳 移り行く秋を満喫♪

日程 2017年10月05日(木) [日帰り]
アクセス
国道152号線で白樺湖を目指し、
スズラン峠を経て、ビーナスラインに入り、別荘地を抜け
国道299号線に合流後、約13kmで麦草峠無料駐車場
トイレがあります

S麦草峠 駐車場07:2007:55白駒の池09:20ニュウ分岐09:2510:05稲子岳11:4013:10白駒の池13:2514:00麦草峠 駐車場G
コース状況/
白駒池を経て、ニュウ迄標識は良く整備されています
途中、大石、泥濘の歩きにくい箇所があります
稲子岳への取付きは、ニュウの分岐を過ぎ、二段の鉄梯子の手前
左に急斜面を下り、樹林帯の踏み跡を辿ります
踏み跡の薄い箇所もありますが、テープを確認しながら
尾根を外さぬよう、ほぼ直進します
ガレ場の平坦な展望場所は、絶壁上ですのでご注意ください

麦草峠無料駐車場
先行者数台。平日のせいか思ったより空いていて、拍子抜け!
麦草峠
一週間足らずでまた来てしまいました!最近、八ヶ岳に惹かれ、足繁く通い詰め(^^)/
高見石分岐
最初は周回をと考えたのですが、中山展望台からの下りの辛さを考え、今日は高見石を通らず、往復とします(^^ゞ
紅葉の一層進んだ白駒池が見えました
まだ人の姿も殆ど無く、湖面も眠っているように静か
先週より一層進んだ黄葉が、池の周囲を明るく染めています。同じ風景も刻々と移り変わってゆくのですね!
鮮やかのひと言♪
白駒湿原
枯れ色になりました
にゅう分岐
分岐の岩場から大きな富士山!日本一!
稲子岳に向かう途中は、樹林帯で眺望は殆どありませんが、僅かに富士山
硫黄岳と天狗岳
眺めの良いテラスのような場所に飛び出しました!足元は言わずと知れた絶壁(^^ゞ
硫黄岳と富士山の頭
左に御座山
やや広い平坦なガレ場ですが、小灌木帯の先は切れ落ちているので近寄りません
ちょっぴり富士山の頭がユーモラス♪
物音一つしない静けさの中、進む黄葉に行く秋を惜しみます
崩壊の進む天狗岳東斜面はここからしか見えない風景
川上村方面
甲武信岳、男山、天狗岳も見えています
みどり池でしょうか?
何度も険しい斜面を写真に撮りたくなります
鹿除け柵
コマクサの群生地だそう。花の咲く頃に是非また来てみたいですね。
文字が消えてしまって全く読めない標識。何と書いてあったのでしょうか?
ゆっくりのんびり、ここからしか見られない絶景を眺めながら、つい昼食が美味しくて、そんなに歩いていないのに食べすぎかも!そろそろ下山開始。こんなに長時間休憩して山頂を楽しんだのは随分久しぶり(^_^)
登山道に無事帰還
この二段の鉄梯子が取り付きの目印。梯子手前を下りますが、ちょっと急斜面、踏み跡が薄い箇所があるので要注意。テープを目印に。
稲子湯分岐
殆ど登山者とすれ違いませんでした。平日はこんなに静かなんですね(*_*)
白駒池まで帰還
午後になって晴れ上がり、湖面が明るく輝いていました!(^^)!
帰りも、つい写真撮りまくり(^^ゞ
さざ波も良い感じですね!
言葉は要りません
湖面に映る燃える紅葉
日差しがあると湖水の色も一段と鮮やか!
空の色を映して最高の景色。来て良かった!(^^)!
空の筋雲も秋
茶臼山
すっきりと晴れ上がり、見送ってくれています。また来ますね♪
駐車場に戻りました。まだこれから白駒池に向かう方ともすれ違いましたが、今日は早めに帰宅します。