記録ID: 1278798 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2017年10月05日(木) [日帰り]
天候晴れ 気温15℃
アクセス
登山口前の駐車場に停車 1日500円

米原インターから伊吹山へ進む道で、目の前に聳え立つ伊吹山を臨む。
駐車場はゴンドラ(運休)駐車場を予定していたが、登山口前の駐車場に停めることに。500円だったので、予定より高かったが、帰りの疲労度を考えて決めた。駐車場のおばちゃんに、飴ちゃんを貰った。
入山料、300円を払って、いざ、出発。
気温は15℃。肌寒く、グローブをしようか悩んだけど、すぐに汗ばんで来た。
樹林帯は思ったより距離があったのと、ゴロゴロとした、石や岩が多く帰りを心配。
1合目に出た。スキー場感があります。
振り返ると、琵琶湖が綺麗。
2合目、また木陰の道。
ここで、若い男性に追い抜かれる。朝が早かったので、他に私の前に男性1名で、人は殆どいないな〜。
振り返ると、ススキ〜、綺麗〜と、眺めていたら、丘のような山から、ガサガサ〜と音を立てて、何かが走って行った。
3合目。やっと伊吹山が姿を現した〜。感動。そして、第1下山者とすれ違う。ナイトハイクの方たちで、御来光もバッチリ見れたそうです。
振り返ると、飛行機雲が〜。秋だね〜。いいね〜。気分も上がって来た。
と思ったら、また木陰コース。伊吹山は樹林帯が少なく、直射日光と聞いていたので、嬉しいような?暑いのは苦手なので〜。
それにしても、ゴロゴロ石。ここでまたナイトハイクの下山者とすれ違う。ナイトハイクの人、多いんだね〜。
5合目、ここで休憩。おにぎりを頬張る。
琵琶湖を見れば気持ちいい〜。
さあ〜、ここから、伊吹山本格登頂と行きたいとこが、何と、視界に万華鏡のような物が見え始めた。閃輝暗点だ〜。人生2度目。何でこんな時に〜?片頭痛の予兆とも言われるものなので、慌てて、ロキソニンを飲んだ。
6合目、避難小屋。まだ閃輝暗点がチラついていて、気が散って仕方ない。
ここで、鉄骨を運ぶ方に遭遇。何でも鹿が多いらしく、鹿を防ぐ為の柵を運んでいるのだそう。鹿が増えると、草がなくなり、石や岩の露出が進んでしまうのだとか。さっきから、野生動物の声が頻繁に聞こえると思っていたら、鹿だったんですね〜。ご苦労様〜。
さあ、だいぶ登って来た。やっと閃輝暗点も消えて、景色も楽しめる。
7合目、ここから勾配がキツくなりました。これ本当に登れるの?
傾斜がキツいのと、高所恐怖症の為、下が見れず、途中で、道なき道を登っていた。慌てて、引き返す。こんなとこで道を間違えるなんて、私くらいだろう。
8合目からから本当に急登と、高さを感じます。手を使って登った印象です。高所恐怖症でよっぽど怖かったのか?写真もこれ1枚のみ。
やっと急登を超えて頂上付近に到着。
鹿よけフェンスを発見。この扉を閉めないと鹿の侵入を許してしまうと思い、しっかりと閉める。なんかジュラシックパークみたいだ。
わ〜琵琶湖〜。ここまでよく登って来たな〜。
日本武尊像。ここまで登って来られました〜。ありがとうございま〜す。
ここから上の山はないので、まるで天空のようですね。
伊吹山ドライブウェイ駐車場。
御岳山?
槍ヶ岳。
山頂の冷たい風が気持ちいい〜。
琵琶湖も綺麗〜。
遠く海も見えます。
三角点タッチ。
記念撮影。
頂上の売店でソフトクリームを食べたら寒くなってきたので、下山しましょうかね〜。
高所恐怖症なので、登って来た急登を下山出来るか心配でしたが、下りは怖くなく。鼻歌が出るくらい。登ってくる人ともたくさん、すれ違いました〜。みんな、疲労困憊な顔をしていたので、苦しかったのは自分だけじゃなかったんだな〜と思う。
3合目、ここで伊吹山とはお別れ〜。ありがとう〜。
ピンバッチ、ゲット。

初伊吹山登頂。今年中の目標にしていたので、目標達成。そして初百名山でした〜。気温にも恵まれ、順調に登頂。とは言え、苦しさもありました。何より、8合目以降は高所恐怖症との戦い。出来るだけ山側を歩くなど、工夫しながらでした。出発が、6時半だったので、人も少なかったことも幸いしていたと思います。へっぴり腰の私がいたら、邪魔になってしかたなかったな〜と。山頂は15℃くらいで涼しかった。アウター持参していたけど、汗だくで体が熱いくらいだったので、着ることなく下山。あれだけ怖かった8合目付近でしたが、下りは怖くなく、順調に下山。しかし、5合目くらいから、膝とふくらはぎが痛くなってきた。ゴロゴロとした岩や石の道は、想像以上に負担がかかり、3合目付近で明らかにペースダウン。2合目、1合目はギブアップ寸前でした。六甲山の下山で悩まされた母指球痛は、モンベルで買ったトレッキング用のソックスで改善されたものの、膝やふくらはぎは、どうにもならない。家でもルームバイクを使って鍛えているのに、膝やふくらはぎってどうやって鍛えるんだろう〜?など、考えつつ、無事、下山。早朝4時に家を出て、15時の帰宅。犬の留守番リミット12時間以内を守れたのでよかった。さ〜て、次の目標へと始動しよう〜。