記録ID: 1281509 全員に公開 トレイルラン丹沢

8:00小田急線 渋沢駅待合わせ
8:08渋沢駅発バス乗車 8:23大倉バス停着
8:30トレランスタート

S大倉バス停08:2708:29大倉山の家08:41観音茶屋08:49大倉高原山の家08:56雑事場ノ平09:07一本松09:16駒止茶屋09:20堀山09:23堀山の家09:2509:35天神尾根分岐09:51花立山荘09:57花立10:14塔ノ岳10:2010:20尊仏山荘10:31日高10:38竜ヶ馬場休憩所10:48みやま山荘10:49丹沢山10:5410:55みやま山荘11:1611:17丹沢山11:26竜ヶ馬場11:35日高11:45尊仏山荘11:4611:46塔ノ岳12:0212:10木ノ又大日12:1112:15新大日茶屋12:20新大日12:24書策新道分岐12:30政次郎ノ頭12:40行者ヶ岳12:4512:53烏尾山13:0013:00烏尾山荘13:11三ノ塔地蔵菩薩13:19三ノ塔13:24二ノ塔14:06ヤビツ峠14:0914:3825丁目14:43大山15:0115:07不動尻分岐15:22見晴台15:2515:31二重滝16:06阿夫利神社下社16:17蓑毛越16:1816:22百合ノ台16:30千畳敷山16:3116:36不動越(イヨリ峠)16:50高取山16:5517:11聖峰17:59弘法の里湯G
コース状況/
危険箇所無し

大倉高原山の家からの展望。午前の雨予報が一転、時々晴れに。
大倉尾根の道中、振り返ると相模湾の大パノラマが!
塔ノ岳で小休憩。
時折ガスが晴れて展望が開けるが富士は隠れたまま。でも素晴らしい雄大な景色。
百名山 丹沢山山頂にて。
丹沢山から塔ノ岳に戻りヤビツ峠に向けて東へ。新大日にて小休憩。
行者岳手前での絶景ポイントにて。
大山方面を望む。
鎖場もまた楽し。
行者岳山頂。
空が広い鳥尾山頂。
山ノ塔でもちょっと休憩。
舗装路にでてヤビツ峠に。ここはチャリダーの方々で賑わっていた。
再び登山口へ取り付く。目指すは大山山頂。
大山山頂。三年振りの訪問。
阿夫利神社本社。
大山山頂から下り、見晴台を経て阿夫利神社下社へ。さくらやにておしるこを頂いた。
阿夫利神社下社にて。16時を過ぎて焦ってきた(;^ω^)
日が暮れるので一気に下山。浅間山を経て高取山山頂へ。
聖峰からの夕景。この後は鶴巻温泉「弘法の里湯」で疲れを癒しました。累積標高2905m ハードだけど楽しい一日でした。

雨のち晴れ予報だったのに午前から晴れ間が差す好天に。楽しいトレラン日和となりました。
バカ尾根こと大倉尾根をひたすら上る練習。ご褒美は塔ノ岳からの絶景大パノラマ。
百名山丹沢山まで足を延ばしてランチタイム。ここでの展望はガスってイマイチ。
塔ノ岳まで戻りそこからはヤビツ峠を目指して東へ向かう良質の下り基調トレイル。道中相模湾を見渡す絶景ポイントで足を止めて撮影に没頭。雨を覚悟してきたけど今日来て本当に良かった!
ヤビツ峠からは大山山頂を目指して再びクライムチャレンジ。阿夫利神社本社から見晴台経由で下社に下るも時間は16時。そこからは日が沈む前に!と慌てて下山開始。浅間山・高取山・聖峰を経由してなんとか日没前に下界へ。鶴巻温泉弘法の里湯で疲れを癒しました。
これから紅葉シーズンを迎える丹沢エリア、またここに練習に来なくては!