中央アルプス

2017年10月08日(日) [日帰り]
子連れ登山 hassy_yome その他3人
1.81.9

天候 快晴!風もほぼなし
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
前日に千畳敷泊。
菅の平バスセンター〜しらび平駅(往復):大人1640円、小人820円、幼児無料
しらび平駅〜千畳敷(往復):大人2260円、小人1130円、幼児無料
コース状況/
幼児には厳しい段差がたくさんあります。フォローが必要でした。
その他周辺情報 ■ホテル千畳敷について
宿泊費(1泊2食):大人19440円、小学生(低学年)15552円、幼児(食事あり・布団なし):3240円
…高い(泣)

夕食ですが、小学生(低学年)で予約したところ、大人の食事のミニ版と言った感じで、我が家の長女(小1)にはボリュームがありすぎ&食べられないものが多く、長男の幼児食(お子様ランチ的なもの)を見てうらやましがっていました。
事前に内容を確認して、幼児食に変えてもらえばよかったです…。

朝食は7時からで、早く出発したかったのでお弁当に変更しました。
HPに載っているおにぎり3つだけではなく、おかず(海老フライやウインナー、鮭など)もあって、しっかりしたお弁当でした!
また、早朝出発する人向けに食堂に温かいお茶&お湯が用意されています。ありがたい!
朝食に持参したインスタントスープを食べる際に利用させて頂きました。

今回は運よく?南アルプス側の部屋だったので、部屋からご来光&雲海&南アルプスが見えて、よかったです!
※繁忙期はどちら側の部屋かの選択はできないそうです。
【前日】天気が悪いので、昼ごはん食べてからバス&ロープウェイへ。こんな天気&時間なのですぐに乗れました〜
【前日】この看板に行く前に大きな水たまりがあったので、長男と旦那だけ行って写真撮影。
【前日】晴れてきたと思ったら、超短い虹発見!あっという間に消えてしまったけど、感動!
【前日】明日は晴れますように!
【前日】部屋からの眺め。南アルプス側です。
【前日】夕食。ボリューム満点、おいしかったです!明日の朝食用のお弁当もこの時に用意されています。
【前日】おしながき
【前日】ほぼ満月と雲海。幻想的でした〜!スマホのカメラじゃキレイに撮れません(^^;
空が少しずつ明るくなってきましたー!雲海の切れ目から下界の夜景も見える!
そしてカール側にはお月様
南アルプスのシルエットが美しい!富士山も見えます!
赤く染まるカール。
出たーー!この景色が部屋から見られるなんて、贅沢です!
燃えるようなカール。登山前だけど、満足感でいっぱい(笑)
朝ご飯食べて出発!キレイな青空が広がってます
振り返るとホテルがもうあんなに遠い。
既にたくさんの登山者でにぎわってます
急登が続くので休憩多めです
たまに振り返って景色を楽しむ…余裕はあまりありません
出発から2時間弱で乗越浄土到着!
おやつ休憩しつつ、景色を眺めます
長男の目には、この風景はどんな風に映っているのでしょう…
多分足元の石に夢中。笑
長男の目には、この風景はどんな風に映っているのでしょう…
多分足元の石に夢中。笑
天狗荘にトイレを借りに行ったら、営業終了してました泣
長女と私が宝剣山荘に戻っている間、長男はケルン積みます。
中岳から木曽駒ヶ岳山頂まで、しんどくてあんまり写真がありません…
やっとのことで頂上に着くと、長男はザックからそそくさとおもちゃを取り出す…
写真を嫌がる長男。カメラの方向いて〜!
この後しばらくしてから、もう1回ちゃんと撮りました
木曽駒山頂から頂上山荘にまで約15分で降りてきました。下りは早い!
頂上山荘の前には色とりどりのテント。明日も天気良さそうなので大賑わいです。
ケルンがあると積まずにはいられない長男
ヤッホーする長女
後半はずっと私と長男ペア。疲れすぎて千畳敷までの記憶があまりない…笑

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 日焼け止め 携帯
共同装備
レジャーシート 時計 ファーストエイドキット モバイルバッテリー ストック

感想

普段は近場の里山ハイクばかりですが、年に1度ぐらいはアルプスの山に登ろう!ということで去年の乗鞍に引き続き、今年は木曽駒へ。

幸運にも紅葉シーズン真っ只中の土曜日に、千畳敷ホテルの予約が取れたので
早朝からバス・ロープウェイに並ぶことなく登山開始できました。

しかし3連休の真ん中で、晴天のため、登山道はかなりの混み具合。
渋滞も発生していました…。

登山道は整備されているものの、胸突八丁は子供たちにはかなりハードで(親もだけど)ちょこちょこ休憩しながら乗越浄土を目指します。

前々日に雪が降ったのが嘘のようにぽかぽか陽気で、暑いぐらい。(半袖の人もいました)
そのおかげで休憩中に体が冷え切ってしまうことはありませんでした。

やっとのことで乗越浄土に辿りつき、宝剣山荘でトイレを借り、しばし休憩。
紅葉はピークを過ぎていますが、いい眺めです!

次は中岳を目指そうと出発したところ、長女がまたもやトイレに行きたいと。
少しでも先に進むため隣の山荘へ行こうと思ったら、既に今シーズンは営業終了…
宝剣山荘まで戻ったため、少しタイムロスしてしまいました。

再度中岳を目指しますが、途中からまた斜度がきつくなり、子供たちはかなりしんどそうです。
そして、中岳の頂上に着いた時に、木曽駒までの登り返しを見て絶望的な気分になりました。笑

事前に他の方のヤマレコなどを見ていて、乗越まで登れば後は楽勝〜的なのが多く(たぶん)中岳からは緩やかな登り返しだと勝手に思い込んでいたのです…。

子供たちも「あそこまで行くの?」と不安げ。いや、お母さんたちも不安ですよ!
でも、とりあえず頂上山荘で休憩しようね!と励まし、これまた急な岩場を下っていきます。

お昼ご飯は木曽駒の山頂を予定していましたが、子供たちの「疲れた」「お腹すいた」の連発でスタミナ切れになるのも怖いし、ここまで来て最後登れなくなるもの悲しいので頂上山荘横でお昼ご飯にしました。

この時点で11時近く。帰りのロープウェイの混雑を考えると、いつものようにゆっくりできません。
30分ほどでランチを済ませ、私が長男をトイレに連れて行っている間に長女はもう帰りたいと泣きだしてしまったそうです…。

しかししばらくすると、「1年生だから頑張れる!」と行って登り始めたそうです。
それを聞いた旦那の方が泣きそうだったとのこと。笑

頂上山荘から頂上までは、子供たちのザックは親のザックにそれぞれしまい、旦那+長女、私+長男ペアで登りました。

先に頂上についた旦那が長男をフォローしに少し戻ってくれ、無事に12時頃
山頂に4人で立つことができました!やったぞ〜!

頂上はたくさんの人でにぎわっており、写真も順番待ちです。
本当は頂上でもっとゆっくりしていたかったけど、帰りのこともあるのでおやつを食べて下山しようとすると…長男がまさかの下山拒否。汗
「もっとここで遊ぶの!」と。
里山ハイクでの頂上まったりタイムの思わぬ影響が出てしまいました…。

泣きだす長男をなだめすかして、なんとか下山開始。

帰れるのがうれしいのか、長女は足取りが軽そうです。

旦那・長女ペアが先に行き、途中で旦那だけ引き返して長男を抱っこする、というのを繰り返し、宝剣山荘からは、ロープウェイの整理券をゲットするため、ロープウェイ駅まで旦那・長女ペアに先に行ってもらうことにしました。

乗越浄土からの下りは、長男はもちろん私もかなり疲れてきてグズグズモードの長男にイライラ…
登ってくる人もまだいて、すれ違い待ちや、後ろから来る人に先に行ってもらったりで思うように進めず、疲れもピーク。
やっぱりアルプスの山には大人だけで来たかった…など頭の中はネガティブモード全開でした。笑

数分おきにチョコベビーを与え、やっとのことで胸突八丁を下り終え、しばらく歩いたところで旦那がお迎え。
長男は抱っこされて千畳敷駅まで行きました。
はぁ〜疲れた!!

長女たちは30分前に着いたとのこと。さすがです!

ロープウェイは1時間半待ちで、相席になったおばあさまとお話ししながら、その間に思う存分お菓子を食べ、16:30すぎにロープウェイに乗り、山を下りました。

本当に本当に疲れたし、子供をフォローしなければいけない場面も多く、心ゆくまで景色を楽しむことができず、また行きたいか?と聞かれたら「大人だけなら」or「子供が大きくなったら」という条件付きでYESになります…(^^;

でも、たくさんの方に声をかけて頂いて、本当に励みになりました!
すれ違う時、追い抜くときに頑張ってと声をかけて頂いた方、
子供たちにお菓子をくださった方、
同じように小さな子供を連れて登山されていた方(見て勝手に励まされました)、
ロープウェイの改札後にトイレ行きたいと言い出した長男に、時間まだあるから行ってきたら、と声をかけてくださった方、
ありがとうございました~!

私も山でお会いした方たちを少しでも元気づけられるぐらい余裕が出るよう、日々精進!と思いました。