記録ID: 1282644 全員に公開 ハイキング甲信越

■爺ヶ岳■ 宿泊は冷池山荘で

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
天候10/08 晴れ
10/09 晴れ
アクセス
扇沢駐車場で車中泊利用。
10/07の22時時点
 無料第一Pは満車  無料第二Pは半分程度  有料Pはガラガラでした。

1日目
Sスタート地点05:1705:27柏原新道登山口06:45ケルン(柏原新道)06:51駅見岬07:0008:00水平岬08:34富士見坂08:3909:27種池山荘09:4110:37爺ヶ岳南峰10:4811:08爺ヶ岳中峰11:2011:43爺ヶ岳北峰12:13冷乗越12:32冷池山荘
2日目
冷池山荘05:0005:20冷乗越05:2106:03爺ヶ岳北峰06:25爺ヶ岳中峰06:40爺ヶ岳南峰07:0707:43種池山荘08:1608:33富士見坂08:3609:02水平岬09:51駅見岬09:5310:00ケルン(柏原新道)G
コース状況/
柏原新道は、危険個所なく歩きやすいです。
注意個所のガレ場ありますが慎重に行けば問題ないです。

お月様に見送られて、登山開始〜
徐々に高度をあげます。柏原新道はホント歩きやすい。
種池。
立山は池には映らなかった。。。
ヤマ友さんと合流!!お久しぶりでーす。
パンを食べながら、山座同定中。
チングルマの果穂
ヤマ友さんと、爺ヶ岳へ同行します。
振り返ると、種池山荘がかわいい!
記念に撮っていただきました。ありがとうございました。
ヤマ友さんは、胃が痛いのに登られました。
まさか、ここで激痛?!
(でも、鹿島槍の登頂されたようです、よかったぁ)
ヤマ友さんは、胃が痛いのに登られました。
まさか、ここで激痛?!
(でも、鹿島槍の登頂されたようです、よかったぁ)
市街地もチラリと。
爺ヶ岳到着です。
記念に撮っていただきました。ありがとうございました。
稜線を振り返ります。
鹿島槍がとても、かっこいい
でかっ!!
分岐地点で、雲海をバックに撮っていただきました。
ありがとうございました。
小屋閉め間近のため、生ビール900円→600円。
缶ビールより安いとは(^^♪
鹿島槍ヶ岳
今夜の寝床。
運よく布団一枚確保。ラッキー!!
(ほとんどの人は、布団一枚に2人だったけど)
今夜の寝床。
運よく布団一枚確保。ラッキー!!
(ほとんどの人は、布団一枚に2人だったけど)
喫煙ルーム
(館内にあるのは、珍しいです)
売店。
ワインがないのが残念!
まだ暗いうちに、下山開始。
歩きながら、御来光を堪能します!
朝焼け。種池山荘カワイイ
鹿島槍の朝焼け
雲海が見事でした。
ほんと、海のようだ
今朝も月に見送られて歩きます。
爺ヶ岳南峰にて
南峰で、朝食。
冷池山荘のお弁当
鹿島槍の影がすばらしい
来年は立山に行ってみたいなぁ
チングルマの果穂と針ノ木岳
種池山荘。
奥に針ノ木岳
天気で良かったなぁと思う瞬間
歩きやすいです
石畳道も秋らしい
針ノ木の向こうに富士山?
まさかぁ〜〜笑

そろそろ、見納めかな。

数年ぶりの爺ヶ岳へ。かれこれ5年以上ご無沙汰の柏原新道で。。。

晴れの連休!紅葉!!!となると、そりゃ決行でしょう〜〜
相方さんの念願でもある爺ヶ岳と冷池山荘のプラン。
鹿島槍も目指したいところだけど、今回はこんな感じでの登山!!!
それから、ヤマ友さんとの合流計画も一番の目標でした(*''▽'')

歩きやすい柏原新道を登り、種池山荘では、ヤマ友さんと合流。
(お盆の縦走を共に歩いた地元の方です)
再び会っても、気さくで話しやすく、とっても優しい人柄でした。
これからも長い付き合いになりそうですなぁ(笑)

さてさて、相方さんにとって、念願でもあった冷池山荘。
「爺ヶ岳と冷池山荘」プラン。
目の前には鹿島槍が手が届くような距離にあるのだが。。。
初心者である相方のプランに合わせて、自分たちの目標はここまで。
山頂=登山ではなく、目標=登山がモットーなんでいいんです(笑)

紅葉も見事でしたが、やはり山の景色が最高!
また冷池山荘の接客もすごくよく、館内もキレイで快適でしたよ。
念願が叶ったとても素敵な小屋でした(*''▽'')

いろんな人との出会いがあった楽しい山行となり、
また来年の候補になりました!!

登録日: 2009/9/29
2017/10/11 15:00
 のんびり紅葉登山でしたね
katsuuuさん、こんにちは!
やっとこレコがあがってきました 、なかなか贅沢な1泊2日の爺ヶ岳でしたね。
先日の3連休は日曜日からは山歩きには最高に天気だし、山小屋もkatsuuuさん達は布団も1人だったようでラッキー ですね。
この時期の山小屋だと「布団1枚に5〜6人です」なんてところもあるし、以前の経験から秋の3連休は行くならテン泊、山小屋泊だと行かないと言うことに収まっています
ウチの奥さんも冷池山荘泊で鹿島槍へ行ってみたいと話していたけど、2日で20キロオーバーの山歩きになる事を伝えたら怯んで計画倒れとなりました。
katsuuuさんの「山頂=登山ではなく、目標=登山がモットー」の言葉、良いですね。まさにその通りだと思います。
そして爺ヶ岳山頂でのkatsuuuさんとbutaro-さんの笑顔が良いですね、山歩きを存分に楽しまれている様子が伝わってきますよ

種池山荘から爺ヶ岳南峰までの登山道では「ライチョウ」は見かけませんでしたか?
ここはかなりの確率でライチョウが出てくる場所なんですよ。

今週末は秋の登山を締めくくる、尖った山へ行く予定なんですが何せ天気予報がよろしくないので見送りになりそうで、テンション下がりっぱなしの私です
2017/10/11 19:41
 Re: のんびり紅葉登山でしたね
こんばんわ、opiro772さん!!
いつも拝見ありがとう!ばっちり、天気が良かったから行ってきましたよ〜。

冷池山荘からは、もう目前に鹿島槍ですが計画当初から目標ではなかったんです。
相方は初めての爺ヶ岳。ついでにスタミナないので、種池山荘泊かな〜なんて計画でしたけど、がんばって冷池山荘まで行くことができましたよ。
自分は行ったことがあるけど、今回は相方に「行こうよ〜」とは言いませんでした(笑)
山頂がゴールではありません。自分が決めた所がゴールでいいんですよ〜〜。
おかげで、燕岳同様に、お気に入りの山になったそうです。

話が変わりますが、フムフム
「え〜〜〜ライチョウの高確率地帯だったんですかぁ
知らず知らずに通過。。。となると、来年また行ってくるわぁ

opiro772さんは、尖った山で締めくくりみたいですね。寒そうだな〜
天気には勝てませんので、どうぞ無理なさらずにね。山はいつでも待ってますから。
でも、尖った山は晴れですよ!!
登録日: 2016/10/7
2017/10/11 19:45
 お疲れさまでした〜!!
何やら、いっぱいお恥ずかしい写真を掲載していただきありがとうございます
メタボ腹が目立つ写真でなくて助かりました!!
初柏原新道でしたが、katuuuさんが言っていたようにとても快適な登山道でした♪
そして立山・剱の絶景を見ながら快適な稜線歩きは最高でした!!
今考えると、初日に鹿島槍ヶ岳に登らずkatuuuさんたちと宴会 すればよかったかな〜と後悔してますが.....お二人と一緒に飲んでいたらヘベレケになって翌日、早朝鹿島槍登山できなかったんじゃないかとも思ったり (笑)
まあ、自分的には初日に一気に鹿島槍まで行けて達成感でいっぱいです。
次に柏原新道行くときは、キレット超えしましょうね〜!
あと、冬山も行きましょう♪それと..夏は裏銀座縦走も〜🎵
行きたい所がいっぱいあって困っちゃいますね〜(笑)
また奥様もご一緒できたらいいなぁ....次こそは宴会?!
今後ともよろしくお付き合いをお願いします。
2017/10/12 19:24
 Re: senbonzakuraさんへ
過日は、同行お疲れさまでした。
タイミングよく、行きたい山に重なり再会できてなによりです。また、相方はお初の顔合わせでしたが、とても気さくで話しやすい方ですね〜と申しておりました。
ぶっちゃけ、似たようなペースで歩かれるのでとても好印象でしたよ(笑)
絶好の天気に恵まれて今回の山行はとても思い出になりました。
相方は初めての柏原新道だったのですが、自分好みの登山道らしく、早々、来年もここと決めてしまいました。その時は、また是非。。。

近所ですのでいつでも誘ってくださいね。でも 冬は勘弁
寒がり&道具すら乏しいので、せめて残雪期で。。。
なので春や晩秋は、信州の里山でのんびりハイクです。
(ホント、写真にならないくらいの里山ですが。。。)
里山には里山の魅力があって、いいものです。
また誘います〜。無理なさらず時間があえば宜しくです
登録日: 2013/8/31
2017/10/12 22:25
 この二日間は天気良かったねー
爺ヶ岳は名前は知ってますが形がいいですね
ここは後立山に近いところかな?
No11の写真のkatsuuuさんの左に映ってる山は剣岳じゃないかな?
剣は今のところ一番好きな山です
この日は北岳もすごい人だったし
katsuuuさんたちの泊まった小屋も混んでたみたいやねえ
ただ、opiro772さんのお話にあるように一枚の布団に5〜6人はかなわんですねえ!
ま、テン泊ではありえんシチュエーションです
katsuuuさんとの出会いもそうですが
山での出会いが山の魅力の一つだねえ
butaro-さんもなんだかんだっていって
katsuuuさんに着いてこられてますね
No.27の雲海が美しいです!
2017/10/13 21:20
 Re: この二日間は天気良かったねー
こんばんわ。junbaderさん。
天気は最高でしたよ〜。っていうか、晴れを狙っていきますから
爺ヶ岳は鹿島槍ヶ岳を目指す際に必ず通過する山です(今回のコースではね)
歩きやすいのが特徴で北ア入門コース。この爺ヶ岳から、鹿島槍までは約4時間かかりますので、通常はこの小屋で一泊かな。健脚者は日帰りしてますが・・・
この紅葉シーズン、連日の晴れ、百名山の鹿島槍ヶ岳の条件で、あえて小屋泊を決行しました。予約して行かなかったので、2階のロフト部屋に案内されましたが、これが吉でした!
予約された方々は、布団一枚に2人でしたよ。
今回は、相方のスタミナと下山時刻を考慮して、目前の鹿島槍は登頂せずでしたが、素晴らしい山容を見てきましたよ。
相方も、早々に来年ここに来るって決めていますので、もし機会がありましたら鹿島槍目指しましょう