記録ID: 1284198 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山 市ノ瀬から周回 秋のチブリ尾根→観光新道→白山禅定堂 12時間

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス
市ノ瀬ビジターセンターの無料駐車場に停車。マイカー規制のためここから先は、バスで別当出会まで行くことになるので、今日はここを起点に周回。

Sスタート地点02:2802:45猿壁登山口03:30水飲場(別山市ノ瀬道)04:02白山展望所04:0305:03チブリ尾根避難小屋06:25御舎利山06:37別山06:5507:04御舎利山07:45天池07:53油坂の頭08:15赤谷渡渉点08:1608:31南竜ヶ馬場野営場08:44南竜山荘08:5009:37トンビ岩09:52白山室堂09:5810:32白山10:3410:55白山室堂11:0311:29弥陀ヶ原・エコーライン分岐11:34黒ボコ岩12:00殿ヶ池避難小屋12:0312:50別当坂分岐13:29剃刀窟13:3113:55指尾山14:15六万山15:00ゴール地点G
計量装備なので、タイムはご参考です。
殿ケ池小屋以降は5日前の槍の疲れでだらだら歩き。
コース状況/
御舎利山〜油坂の頭:3か所ほど切れ落ちた場所がある。
別当分岐点〜六万山(白山禅定道):予想以上に厄介。はしごの連続やヤセ尾根で疲れた足での下りは結構神経を使う。
その他周辺情報市ノ瀬下山後は恒例の永井旅館の天然温泉を楽しむ予定でしたが、帰宅を急ぐのでやむなく断念。雪が積もる前にぜひまた来たい。

個人装備 今日はトレラン装備で軽量にこだわり ガスストーブや食材は携帯せず 最低限の行動食としました。市ノ瀬〜別山〜南竜は水場も少ないので 水はハイドレーションで2リットルとしましたが 十分でした。天気も良く途中の景色の良い場所では みなさん楽しそうに食事をしている風景が印象的で いつかもっとゆっくり山歩きを楽しみたいと思う今日この頃。まだ無理か...

三連休で小屋締め間近のためか、市ノ瀬ビジターセンターのだいぶ前から路駐がぎっしりあり焦りましたが、深夜の時間帯で奥の方は帰宅した場所が所々空いていて奥の方に駐車。この時間帯はバスの始発のだいぶ前なのでほとんど人はいません
だ~れもいない中、標識だけが頼りです。この時期にしては暖かい
まだまだかかりそう。この時期夜明けが遅くまだまっくり中。静かな森の中を、自分の熊鈴の音を聞きながら黙々と上るのみ。
はらへったー
チブリ避難小屋。2名の方が寝ていました。静かに行動食だけ食べてすぐ出発。
空が白んできた。さっきの避難小屋がだいぶ下に見えてます。
左手はるか向こうに、白山山頂の日の出。
別山が見えてきた。尾根近くまで来ると、下の方からすごい勢いでガスが上がってくる。風もすごい勢いで一気に寒くなる
御舎利山より、白山 御前峰。神々しい景色。先に登った人が数人、カメラを構えてます
ブロッケン現象?初めての体験
雲海の合間から
1年ぶりの別山へ
前日届いた、おニューのトレランシューズで別山の三角点タッチ!
無人の別山到着。風が強く寒い。
何人かの方が登ってきたので写真をお願いしいました。朝日がまぶしい
風が強くたまらず神社の石段の中へ、助かります。
ガスがすっかり晴れ、白山がすっきりみわたる
ここも切れ落ちてます。2,3か所こういう気を付ける箇所があります
5日前に登った槍が見えます
目指す南竜山荘が。まだまだ長い
奥の右手には釈迦岳。今日いけるかな??
油坂の赤谷まで降りてきました。この登り返しがつらい
南竜ヶ番場はいつもいい雰囲気
南竜山荘に到着。冬支度でみんな忙しそう
テーブルも片付けられたので、休憩を切り上げて出発
南竜からトンビ岩コースへ
チングルマ?よく知りません
遠くにさっきまでいた別山
空が蒼い。短い秋の気配
チングルマ?2
トンビ岩。あまりゆっくりできないので写真を撮っただけ
室堂到着。結構な人がいます。ガスがどんどん上がってくるので、そのまま山頂へ。
山頂はすごい風ですが、ときおりガスが晴れるタイミングがあり、絶景が見渡せます。ニュートレランシューズもだいぶここまでくるのに使いこまれてきた。
室堂へ降りた後、すっきり晴れ渡りました。ちょうど11時から食堂がオープン。ラーメン800円を完食して、下山。帰宅時間を考え、釈迦新道はやめて、白山禅定堂にします。
黒ボコ岩を右にまずは観光新道
殿ヶ池避難小屋
小屋からは今朝登った別山がきれい
ここまでおりると、紅葉終盤
今日も無事通過
別当坂分岐。ここからが長かったー
差尾やまからの白山。さしおやま、と呼ぶらしい
ロクマンザン
よーやく、舗装道路と合流。シャトルバスが横を通過していく、、、
長い長い周回が終わりました。

5日前の槍ヶ岳日帰りに続き、晴天予報だったので、白山周回日帰りを計画。ちょうど一年前、釈迦新道→南竜→別山→チブリ尾根の周回をしていたんで、今回は逆ルートの反時計回りを計画。白山までほぼ予定通りで、天気も良くこのまま計画通りに行こうとも思ったが、翌日からの仕事のこともあり、早めに下山しようと、観光新道→白山禅定道へ変更。地図上では内回りになるが、こちらもなかなかハードだった。たっぷり秋の山を歩き充実した一日で満足。