記録ID: 1285159 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山から高尾山★ビアマウントで夜景堪能

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候曇り、のち晴れ
アクセス
往路・高尾駅から陣馬高原下までバスで移動しました。(臨時バスが出ていました)
復路・ケーブルカーで下山し、高尾山口駅から電車で帰りました。

S陣馬高原下バス停09:4509:55上案下配水所10:04陣馬新道登山口11:06陣馬山11:1811:36南郷山11:40富士小屋山11:51奈良子峠12:00明王峠12:09底沢峠13:06景信山13:2413:48小仏峠13:5114:14城山14:1814:31一丁平14:48もみじ台14:5014:55高尾山15:4415:57高尾山薬王院17:0317:15霞台園地17:1817:22高尾山駅17:26霞台園地17:2717:42高尾山駅19:2219:23霞台園地19:28高尾山駅19:3019:35高尾山・清滝駅19:3619:41高尾山口駅19:4319:43ゴール地点G
高尾山山頂、薬王院周辺で2時間半強、時間調整をしています。また、高尾山駅から清滝駅まではケーブルカーを利用しています。
コース状況/
霜が溶ける時期ほどではないですが、雨上がりでドロドロの場所、ヌルヌルの場所がたくさんありました。
その他周辺情報高尾山ビアマウントはオクトーバーフェスト開催中、今年の営業は10/15(日)までです。

新幹線の始発よりもさらに早い、鈍行始発で初めて山登りに出掛けます
今晩お泊まりするホテルに荷物を預け、中央線で出発!
高尾駅から臨時バスが増便された陣馬高原下まで向かいます
ポツポツと花は咲いてますが数珠つなぎでゆっくり撮影できず
明るい広葉樹の森まで登りました
遠くて近づけませんが、レイジンソウが咲き残っていました
シモバシラや、
立派なヤマトリカブトもありました
こちらはヤマハッカかな
山頂下は色付く木々も
実は初めての陣馬山855m、おのぼりさん気分でパシャリ
毛むくじゃらのこやつは、センニンソウの実(なりかけ)かな
シラヤマギクや
アキノキリンソウ
ノコンギクなどの秋の花
シュロソウは実になりかけていました
明王峠の由来は・・・?
ありました、不動明王の石塔
ツリバナがあったり、
カールしてないけどクサボタンかな
こっちはちっちゃいけどあちこちにあった花
ヤマゼリかな
シロヨメナ?
なんだかんだで景信山、北東方向の見晴らしがいい山です!
視界をちょっと右に移すと八王子の向こうに新宿の高層ビル群、今日のお宿がある場所です!
視界を左に移すと狭山湖と西武ドーム
景信山727m、ここらでひと休み
なめこ汁にホッとひと息
左手に眺望を得ながら、足場のあまりよくない大下りを注意深く進みます
ツリガネニンジンは咲き残り
稜線が斜めに円弧を描いた先に、高尾山の山頂が見えてきました
外環道の橋脚、高尾駅から日影に向かうときに潜るあれが下に見下ろせます
小仏峠まで降りてくると、古くからの道らしく、お地蔵さんと庚申さまが仲良く並んでいます
そして名物タヌキの置物、実はこれも初めてお目に掛かります(^^)
相模湖が見える眺望ポイント、中央道は登りが数珠つなぎに渋滞しています
そして何気なくサラシナショウマを撮ろうとしていたら、おっきなアサギマダラが影に隠れていました
二日続けて見るアサギマダラ、嬉しいなぁ
玉ボケとアサギマダラ、動じずたくさん写真を撮らせてくれました
秋の花、セキヤノアキチョウジ
アズマヤマアザミかな
混雑する高尾山頂で飲み会のみ参加する人と落ち合い、観光客に混じってしばし歓談後、奥の院でお参り
本堂でもしっかり参拝&観光、ビアマウントの予約時間まではまだまだたっぷり時間があります
普段なら駆け足で下山する時間帯、今日は余裕でソフトクリームなんか食べちゃいます(^^)
そして本日のメインイベント、ビアマウントに参戦です!
オクトーバーフェスタをしていたのでレーベンブロイをチョイス、ビールは種類豊富だし、おつまみも充実しています
お目当ての夜景もしっかり、聖と俗を同時に味わえる奥深き山に感謝(爆)
輝く高尾山口駅も初めて写真に収めることができました!
そしてホテルに戻り今日のお部屋
東側31階の新宿御苑を見下ろすお部屋、今まで泊まったなかで最上階の部屋だったような気がする
スカイツリーがイトトンボに見える(爆)
情熱の東京タワー
持っていった卓上小型三脚にカメラを据え置き、飽きずに延々と写真を撮っていました(笑)
翌朝は快晴、気持ちのいい朝です!
ホテル内も秋の装い
地元グンマーではあり得ない光景(爆)
都庁が隙間から見えました
バスタ新宿、上から初めて見た
見てる前で作ってくれるオムレツ、全部入りにしちゃいました(汗)
ふわふわオムレツに満足、満足
ロビーのある20階でもこの眺望、特に東側は遮るビルがないので見晴らしが最高のホテルです
チェックアウトして摩天楼を下界からパシャリ
そんなビルの隙間にグンマーゆかりの雷電神社があるのに嬉しくなったり、
新宿御苑では気の早い十月桜を発見!
国重文指定の旧洋館御休所
大温室では珍しい洋蘭を満喫
洗練された熱帯植物園では、
睡蓮が咲いていたり、
オニバスも栽培されています
秋バラも咲き始めていました
フランス式整形庭園、なのだそうです
絵になりますなぁ・・・
色づき始めたプラタナス、新宿門に向かって一直線に見通せるように造られています(ビスタライン、というのだそうです)
ハナミズキの実、だと隣にいた子どもから教えてもらいました(^^)
イギリス風景式庭園、広々していて気持ちがいい
歴史建造物、旧御涼亭は台湾風の建物です
日本庭園からNTTドコモビルと昨晩泊まったホテルを見上げます
ススキは秋の風情
幹周り園内2位のヒマラヤシーダー
公園歩きを楽しんだ後は、朝ご飯食べ過ぎて疲れた胃を癒すべく、おろし蕎麦をぺろり(爆)
午後からは別の用事があるので、楽しい都内散策はこれにて終了(^^)

高尾山の山頂で夜景見ながらビール飲まないかと、山登りしない人から誘われました。いつもは駆け足で下山するケーブルカー乗り場ですが、たまにはゆっくりお泊まりして都内を満喫するのもいいかと思い、山歩きをセットして向かうことに。

当初は藤野駅で山登りする同行者と落ち合う予定でしたが、新宿駅でみんなが並んでいたホリデー快速奥多摩号に間違って乗ったのを西立川駅で気付きました(滝汗)結局、陣馬高原下から登り山頂で合流することに。臨時バスがあってよかったです。

山登りは距離が藤野から向かうより短いと舐めてかかっていたのが急登の連続。間に合わせないとと急いだ結果、途中でバテてしまい、写真撮る余裕もないまま陣馬山。ランドマークの白馬を写真に収めると、すぐに同行者と合流し尾根歩きへ。

高尾山は何度か訪問しているのに、なぜか行く機会のなかった陣馬山、景信山方面。意外とアップダウンがあったりして、普段の運動不足を実感しながらも、飲み会参加者が待つ高尾山の山頂へと到着。お参りしながら時間調整し、ビアマウントへ。

いつも脇を素通りしていたビアマウントは各種ビールが飲み放題。銘柄も多く、おつまみ類も充実していて、八王子ラーメンが旨かったです。目当ての夜景が得られる場所は限られますが、トイレに向かう外階段にベストポジション見つけパシャリ。

飲み会後は新宿のホテルで夜景を満喫する番です。インバウンドで宿代が高騰した都内にあって、さりげないホスピタリティ溢れるサービスに感心しながら、久しぶりの都内泊を楽しみました。翌日は新宿御苑も散策でき、いい気分転換が出来ました。

登録日: 2012/1/7
2017/10/11 21:36
 バラエティールート
yamaonseさん、こんばんは。

ん〜、かって気ままなコース取りはわくわくしますね(笑)。

都内でも味わえるんですね。
新宿は通勤経路だったのですが、新宿御苑に
立ち寄ったことはないですね〜。

今度、寄ってみようかな。
2017/10/11 22:17
 Re: バラエティールート
yamatakuさん、こんばんわ。陣馬山から高尾山は定番コースでしたが、高尾山から後はお参りあり、食べ歩きあり、最後にはビール ありの勝手気ままコース(爆)新宿御苑もゆっくり歩いたのは2度目でしたが、秋咲きのバラや大温室で癒されました。

これからの季節は都内散策も楽しいですね。ブラタモリ風の地形探索や、街道歩き、忠臣蔵等のゆかりの場所歩き、玉川上水繋ぎ等々、行きたいと思って実現していない企画多し。ちょっと時間が空いた日や天気いまいちの日とか狙い目かもしれませんね。
登録日: 2012/9/25
2017/10/12 16:54
 陣馬〜高尾呑んだくれ街道♪
yamaonseさん こんばんは

陣馬〜高尾呑んだくれ街道は楽しいですね
ワタクシは何時も高尾から陣馬へ向かうのですがたどり着きません
ビアマウントは一度も行った事がありませんがビ−が豊富なのはうれしい限りです。

新宿の豪華ホテル 羨ましい。最近は避難小屋泊が板につきました。
登録日: 2011/10/9
2017/10/12 17:35
 贅沢な旅でしたね♪
yamaonseさん、こんにちは!

時々コラボ登山をはじめ何度か高尾レコ見てるような気がしましたが、初陣馬山だったんですね
終着のビアマウント、夏の時期は長蛇の列で尻込みしますが、この時期は空いてるんですかね?
夏のように暑かった日なのでさぞかし 旨かったんでしょうね。

高尾で夜景を見た後、都心の夜景を見るとは何とも贅沢
新宿御苑、しばらく御無沙汰ですが開放感があっていいですね。
秋が深まったらTOKYO歩いて見ようかな

お疲れ様でした
2017/10/12 22:36
 Re: 陣馬〜高尾呑んだくれ街道♪
テンさん、こんばんわ!シーズンには鍋を囲む飲み会の様相を呈している高尾山の山頂広場ですが、先週末は一般人も多く、混んでる割に平和でした。山でアルコールは本当ならNGですが、ここみたいにケーブルカーなどの乗り物が充実してる山は酒が旨いですよね(爆)

ビアマウントはプレモルやハイネケン、レーベンブロイなど、高めの生ビールの種類も多く、ワインや焼酎もありました。デパートの屋上や東京湾飲み放題クルーズなどを想像していましたが、意に反して食べ物も飲み物も豊富で楽しかったです。

新宿豪華ホテルはオマケです。自力で歩かないと着かない避難小屋より、難易度は数倍楽です。お金で解決できるものはお金で解決してしまったほうが楽ちんです(爆)予想外によかったので、また都内にお泊まりする際には利用すると思います。
2017/10/12 22:46
 Re: 贅沢な旅でしたね♪
teru-3さん、こんばんわ!高尾山は花目当てのことが多く、城山よりも奥にはたどり着けぬままタイムアウトしていました。今回奥まで歩いてみましたが、意外と変化に富んでいて面白かったです。ビアマウントは予約したので並ばずに済みました。こちらもよかったです。

京王線で移動しての新宿、ホテルの夜景は文句なしだったし、眼下に見えた御苑も楽しいひとときが過ごせました。日本で一番遅い紅葉は関東南部、昨年は12月中旬で園内のモミジ山が見事でした。来月は皇室ゆかりの菊花壇展もあるようなので、機会あればぜひ(^^)
登録日: 2014/5/5
2017/10/20 6:20
 初陣馬
yamaonseさん、おはようございます^ ^以前コメント頂いた時に陣馬山にはまだ登ったことがないとおっしゃっていたのを思い出しました。今回が初陣馬山だったんですね。陣馬山は天気が良いと展望が抜群ですが少し雲が多かったみたいですね。あと高尾山のビアガーデン。こちらは私のほうが行ったことがないのでいつかはと思っていましたが今年はもう終了なんですね、また来年か(^^;;