記録ID: 1285369 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

紅葉一歩遅かった室堂。雄山の吹雪にビビって退散。

日程 2017年10月06日(金) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
室堂 前泊

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S雷鳥荘08:0808:31みくりが池温泉08:49立山室堂山荘08:5310:01一の越山荘10:2912:19雄山12:4213:48一の越山荘13:5214:44立山室堂山荘15:0115:15みくりが池温泉15:1615:34雷鳥荘G

鞍部の一の越から左に登り切ったところが雄山頂上
振り返って室堂平
一の越山荘
ここでトイレ(100円)、ヘルメット装着、耐風でシェル装着。
一の越から先はガレ場
えっちら登る
振り返って室堂平
一の越山荘
雄山神社(授与所)が近くなってきた。もうひと頑張り。

傾斜が一旦緩やかになる。(1枚目の写真で少し段になってるところ)

雷鳥とご対面。
たくさん写した写真の中には、どこにいるのか分からないものもあり。岩とほとんど同化する保護色の効果に吃驚。
室堂ターミナル、みくりが池。写真の奥に富山湾。
黒部湖も見えてきた
雄山神社は9月30日で閉じられたので参拝料も不要。
雄山頂上。雄山神社の峰本社。開いてるのは9月30日まで。
頂上から大汝山。。いきたかった。。
番外

宿泊した雷鳥荘の部屋の窓からの絶景。
真砂岳。手前は雷鳥沢のテント場。
紅葉は終わってしまってるけど、これはこれで枯れ感が美しい。
番外

宿泊した雷鳥荘の部屋の窓からの絶景。
真砂岳。手前は雷鳥沢のテント場。
紅葉は終わってしまってるけど、これはこれで枯れ感が美しい。

by komezz

初めての黒部・立山
前日は黒部ダム、黒部平、大観峰を観光しながら室堂入り。
15時から降雨の予報だったので、降る前に降りてこようと出発。

なんだか、出発時から身体が重く、超ゆっくり歩を進める。

一の越までの石畳は、思いの外歩きにくい。しかし、ただの舗装路では味気ないし、木道では観光客の散策に不向きだし、仕方ないのかな。

一の越からは、ガレ場の急登もあり、Kさんをなだめながら高度を上げる。
途中、雷鳥と対面できたり、富山湾が見えたりと、元気をもらいながら、なんとか雄山登頂。

遅くなったので、空模様が気になったものの、このまま戻っても、縦走を続けても時間はさほど変わらないので、進むつもりだったが、雄山頂上から授与所まで戻ったところで、雪が降りだし。強風だったのでそのまま吹雪状態。
縦走は断念し、引き返した。

室堂の紅葉は1週間遅く、縦走もできず、剣岳を拝むこともできず残念だったけど、紅葉が枯れた景色もそれはそれで美しく、黒部・立山を満喫できた3日間だった。

7日、雨は9時にはあがる予報だったけど、ターミナルまで横殴りの雨の中を撤収。