記録ID: 1287293 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

御嶽山

日程 2017年10月11日(水) [日帰り]
天候午前中、晴れ
アクセス
中の湯駐車場、5時頃到着。駐車場は余裕あり。帰りには車が増えていましたが、まだまだ余裕でした。

コース状況/
6時から出発しましたが、木道に霜はなかったです。
中の湯〜女人堂はほぼ木道。
女人堂〜二ノ池本館は大きい岩道。
二ノ池本館〜五の池小屋割とフラットな道多し。
三ノ池〜女人堂はガレ場もありますが、きちんと整備されてます。感謝。
その他周辺情報温泉は、ホテル木曽温泉。大事なのでもう一度。親切にしていただきました。ホテル木曽温泉

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 ストック カメラ
備考 朝はもう寒いので、グローブは必携。きれいに忘れてました。反省。

スタート地点。今日はよろしくお願いします。
紅葉はかなり下がってきていました。
紅葉の赤と空の青が美しいです。
中央アルプス、南アルプスの風景が一枚の写真に入る。
私は初めての経験でした。
あと、雲海がすごい。
中央アルプス、南アルプスの風景が一枚の写真に入る。
私は初めての経験でした。
あと、雲海がすごい。
女人堂。この辺りに着いた頃は何度となくヘリが荷を運んでました。
乗鞍、奥穂高、前穂高と聞いたのは帰りの時です。
今日は、私にとっては十分きれいな紅葉でした。
真っ青でなく、ガスガスでなく、絶妙な空の色と思います。
噴煙だったのか分かりませんが、常に温泉臭がありました。
剣ヶ峰方面は、通行止めです。
二ノ池付近ですが、初めて見るような景色。
五ノ池。素晴らしい青さ。
8時半からスイーツ@五ノ池小屋
この後、もちろん完食。
五ノ池小屋から見えるのは白山ですか?
下山中。原色の競演
来た時よりも当然増えてました。
帰りの温泉、ホテル木曽温泉。
ホテル木曽温泉から。ガスが上がってきました。

by imagik

私にとってはシーズン終盤の山行。休み予定と天気予報を交互に見返す毎日ももう少しで終わってしまいます。
そういえば、今年は、3000m峰に登っていないとおもい、御嶽山に行きました。
もちろん、剣ヶ峰には行けないので3000m峰達成って感じではないです。