中央アルプス

13:25 林道空地

天候 晴れのち曇り
アクセス
まだ1つ手前の駐車場までしか行けません。この日は車が多そうだったのでさらに下の空地に停めました。狭い林道脇などに停めるより広くていいです。ほんの少し歩く距離が伸びますが。
コース状況/
ポストは林道終点にあり。道は迷うような所はないです。大地獄、小地獄も慎重に行けば大丈夫。水は池山小屋より上にはないが、空木平に下りれば沢がある。
今日は前から気になっていた田切岳まで行く予定。
天気がはっきりせん。
夜半までふっていた雨でみずみずしい朝。
空木であんまり見たことなかった、ヒル。やっぱり動きが気持ち悪い。
今回、初地下足袋。
少しガスが上がってきた。皆さん駒石に登ってます。
左のもこっとした田切岳にもガスが迫ってる。
雲にかこまれた檜尾岳と避難小屋。
空木はまだくっきり見える。長い樹林帯をぬけた後のこの景色は最高です。
空木岳頂上。タイミング良く誰も居ず。でもすぐに赤椰岳に向かう。
しかし、すでに田切岳はガスの中・・・
赤椰岳到着。バックは木曽側。
南駒ヶ岳。
摺鉢窪避難小屋。ふつうに撮ったのにガスの効果でジオラマ風に。
田切岳がうっすらと見える・・

空木もこんな感じ。今日はあきらめて帰ることにする。
行きは山しか見てなかったので、目に入らなかったが、結構咲いていたトウヤクリンドウ。根っこが胃腸薬になるそうです。
再び空木。今度は7人ぐらい登山者がいた。
中に地下足袋のおじさんがいて、「兄さんいい地下足袋はいてるね〜」って話しかけられ、少し話する。
再び空木。今度は7人ぐらい登山者がいた。
下界ではあまり見ない蝶が。キべリタテハというらしい。
空木よさらば。引き返してよかった。
ホシガラス?
5月に来た時は白い花が咲いていた、(オオ?)カメノキ。
タカウチ場から旧登山道へ。わざと残してる感じの笹藪ははじめだけで、あとは普通の道です。たらたら下りるハイキング道とちがい、ガツンと下ります。
一度、たらたら道を横切って、林道終点のトイレの裏に出ます。かなり近道な様。一刻も早く家でビール飲みたい人にはおすすめです。
今日も、ぽつんと一台だけでした。

感想

午後に稜線上で雲が上がってくるのは嫌なので今回はやめときました。また今度、摺鉢窪避難小屋泊まりでゆっくり行こうと思う。

この日初めて地下足袋で登りましたが、まあ軽くてひょいひょい歩けました。下りで前後に足早の人がいて、自分も調子こいて、久し振りにがんがん下りたら片方の親指が少し痛くなりました。爪は無事でしたが、やはり下りで急ぐと足痛めます。定期的におんなじ反省してる。それにしてもあんまり地下足袋の軽快さに慣れると、冬山でバテバテになりそうです。

だんだん泊まりで行きたい所がふえてきた。こまったなー。